人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

Yさん来訪

昨日、オーディオルームに久しぶりにお客さんをお迎しました。ミュージック・マスター、音楽とミュージカルの我が師匠でもあるYさんです。2018年4月にRYO師匠とひでさん、8月にシール屋ようすけさんをお迎えして以来。コロナ禍もあり、実に4年ぶりの事です(ブログも2年ぶり)。

先に閑谷学校までドライブしながら車談義。岡山の広域農道は素晴らしい、等々。

その後、オーディオルームへ。まずは故障から基盤が帰って来たばかりのGENELECで。
オーディオはこれで十分じゃない?とか、音場が、とか色々コメント。

Yさん来訪_f0098083_14004353.jpg




続いてWilson。新しい機材も初披露。
音源により、色んなコメントを頂きましたが、総じて高く評価頂いたように思います。

Yさん来訪_f0098083_14010669.jpg



その後、プロジェクター稼働。

BS8K、もう何か月も見てない、とYさん。
いやいや、油断していると新しいコンテンツがオンエアされるんですよ!

今月は、「小泉今日子40周年スペシャル」

Yさん来訪_f0098083_14052816.jpg


原田知世に薬師丸ひろ子、みんな40周年ですね。

その他、色々8Kコンテンツを視聴。
うちは、8K放送の4Kダウンコンバート出力をプロジェクターで8Kアップコンバート。
“映像は元々の画素を覚えている” との格言通り、4Kのアップコンとは明らかに映像の品位が違い、これならほぼリアル8K!と理解して視聴しています。

すでに22.2ch放送が激減、PRもほとんどなく、対応機器も細々生産、等 死に体の8K放送。
多分、10年以内に放送停止になってしまうかな…
それまでこの貴重な、贅沢なコンテンツをお互い楽しみましょう。

その後、UHDでシンゴジラの壮絶シーンを視聴。HDRの良さが多少は伝わるでしょうか。
シンゴジラ、改めて観ても名優揃いですし、よくこんな作品作ったな~。最高の邦画です。

最後に湾曲有機ELでBS4Kから「映画音楽は素晴らしいⅣ」
BS4Kも、世間ではほぼ忘れられた存在かもですが、有機ELで観るBS4Kは素晴らしい。
ということを再確認してお開きとなりました。

オーディオルーム滞在は2時間半程度の短時間でしたが、とても良い時間となりました。
Yさん、自分をこの “娯楽の底” へ突き落したのは、紛れもないあなたですよ。

お客さんが来るということで、超久しぶりに部屋の片づけ、お掃除が出来たことも自分的には良かった。
誠に、ものぐさですね。









Commented by Michel at 2022-04-11 23:48 x
Jiroさん

ご無沙汰しております。
ブログの更新、待ってました!

それにしても素晴らしいオーディオルームですね。
羨ましい限りです。

それに、GENELECのバーチカルツイン!?
凄~!

また聴かせてください。
宜しくお願い致します。
Commented by jiro307 at 2022-04-12 07:39
Michelさん、有難うございます。
さすが、鋭いですね。追々、情報公開するつもりです。
Michelさんのところも、お伺いしなければ!
Commented by Y at 2022-04-12 11:19 x
ブログの再開も、それに伴って自分の後頭部がさらされていることにも気づきませんでした。

シアターに関しては、他の追随を許さない、第4形態に進化していました。完全変態です。
世界でおそらく数人しか見ていないであろう、乃木坂や小泉今日子のド迫力映像を見ることが出来て、
8Kの魅力に改めて、気づかされました。これからはもっと真面目に8Kにも取り組みたいと思います。
うちは70インチですが。

オーディオのことはぶっちゃけ、よく分かりませんが、羨ましすぎる美しい音が出ていると感じました。
女性ボーカルをゆっくり聴くのに非常に向いているシステムですね。カレンの声が美しい。
そして、中森明菜にはビックリしました。やはり明菜はスローモーションです。

うちもそろそろ少しは手を入れてみたくなりました。大いに刺激を貰いました。
ありがとうございました。

Michelさんのところに伺う際には誘って下さい。
Commented by Michel at 2022-04-12 22:41 x
私んちのMB-1は今だ変化なく・・・、と言うかこの2年近く全く鳴らしていません。いつか4ウェイ化+サラウンド、のつもりですが、その進化は「スローモーション」です。
でも、G1の方はやっと「2chはこれでもういいかな!?」と思えるレベルまで来ました。
映像とオーディオルームは、お二人に比べると「おもちゃレベル」ですが、是非お出で下さい。
お待ちしております。
Commented by jiro307 at 2022-04-13 12:01
Yさん、ブログ再開の良いきっかけになるかしら?と盗撮しておりました、失礼。
BS8K、4Kとも日本が世界に誇る素晴らしい映像コンテンツだと思いますので、その視聴環境を持つもの同士、しっかり楽しみましょう。
Michelさんの所へは、是非ご一緒に。
Commented by jiro307 at 2022-04-13 12:02
Michelさん、G1は実に楽しみです。近々、宜しくお願いします。
Commented by Michel at 2022-04-13 22:19 x
是非 是非、どうぞ どうぞ!
お待ちしてま~す。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2022-04-11 14:31 | オーディオoff会 | Comments(7)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31