人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

モモンガ邸訪問(H31/1/15)オーディオ編

Yさんは都合で途中退席。そこからオーディオタイムとなりました。


モモンガ邸訪問(H31/1/15)オーディオ編 _f0098083_11115144.jpg



まずかかったのが、中島みゆきの「糸」

この1年ほどはアトモス環境構築に注力されていて、オーディオの方は少し順位が下がっているのかなと思っていましたが、とんだ見当違いでした。元々付帯音が豊かで芳醇な音ですが、今回は旋律が縦横無尽に動き、流れていきます。


モモンガ邸訪問(H31/1/15)オーディオ編 _f0098083_11121339.jpg

次にかかったマイルスのtutu

なんでしょう、この前後の奥行き感。近くの楽器と遠くの楽器の描き分けが実に見事です。


モモンガ邸訪問(H31/1/15)オーディオ編 _f0098083_11162546.jpg

モモンガ邸訪問(H31/1/15)オーディオ編 _f0098083_11170030.jpg

モモンガ邸訪問(H31/1/15)オーディオ編 _f0098083_11171933.jpg

その後、色々聞かせて頂きましたが、

立体的な音が、壁や天井を超えて広がっていきます。


モモンガ邸訪問(H31/1/15)オーディオ編 _f0098083_11175136.jpg


SP後ろに設置された3本の円柱ポールがこの効果に貢献しているそうです。この円柱、実は反射面と吸音面があるそうで、それをくるくる回して、あーでもないこーでもあない、と音を調整されたそうです。


モモンガさんのオーディオにかける情熱、そして弛まぬ努力を肌で(耳で?)感じることが出来ました。

大変な刺激を頂きました。自分も頑張らないと。

モモンガさん、ありがとうございました。



Commented by モモンガ at 2019-02-06 19:15 x
こんばんは。オーディオも以前に比べ大分音が改善されたと思っています。
奥行き感も大分出てきました。
以前は団子状態でしたから少しすっきりしたと思います。
オーディオはなかなか難しいですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by jiro307 at 2019-02-20 23:18
すいません、チェックが遅れました。
素晴らしかったです。あれからtutuと糸は繰り返し聴いています。
モモンガさんのオーディオ道に感服です。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2019-01-25 12:28 | オーディオoff会 | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31