人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

台風、鰻、ラ・ラ・ランド

「台風5号」
一昨日、唯一の夏季休暇で家族でファミリーミュージカルを見に高松まで赴く予定でしたが、見事にピンポイントで台風襲撃。すぐ止まっちゃうマリンライナーはともかく、頼みの綱の瀬戸中央自動車道も通行止め、そして大雨・暴風警報発令により肝心のミュージカルそのものも朝9時に中止が発表されました。

仕方が無いので、雨風の中、土用の丑の日から1日遅れで鰻を食べに行くことに。4年ぶりの「くりはら」です。
今年は鰻が安いと聞くので、どんなもんかと思いましたが、うな丼(並)比較で4年前は税込1550円、今回は税別1550円。微妙に値上がりでした(昨年よりは安いのかもしれません)。
台風、鰻、ラ・ラ・ランド_f0098083_17504490.jpg

今回は欲張らずに、うな丼(並)をオーダー。これが、ちょっと貧相なメニューの写真よりも一回り大振りな鰻が乗っていて、焼き上がりも香ばしく、十分満足出来るものでした。
台風、鰻、ラ・ラ・ランド_f0098083_2149853.jpg

毎回仕入れ先は変わるようで、今回は宮崎県産とのことでした。


さて、「君の名は。」
① ネットで情報をしっかり補完してから再度見直すと、なるほど~! 5倍素敵な作品になりました。
② 取り敢えず、有機ELで、BDとUHD-BDの画質を比較。・・・ほとんど違いが分からん(爆) 解像度は元々2Kアップコンのようで、その差異はHDRで発揮されるとかされないとか。
③ 満を持して、UBP-X800→1100ESを試そうとすると・・・X800のホーム画面までは出るのに、ディスク再生になると画面真っ暗。どうやらHDMIケーブルの問題であるよう(現ケーブルは10Gまでの効能書き)。4KプレーヤーのFMP-X7が問題なく写ったので油断していた。映像についてはHDMIは映るか映らないかだと思っていますが、18G対応の長尺物を新調しないといけないなあ。やや、テンションダウン。


そして、「ラ・ラ・ランド」
勢いで発注していた2枚目のUHD-BD。やっぱり1回目はスクリーンで見たいので、まだBDのみの視聴です。アカデミー賞多数受賞のミュージカル映画だというので期待値を高めていましたが、思ったよりも地味なお話だなーと思いきや、終盤にぐいぐい追い上げて心地よく見終わりました。世間の評価は見事に真っ二つですが、これも何度も見返す価値のある作品と思います。
台風、鰻、ラ・ラ・ランド_f0098083_17554766.jpg

ディスク1がUHD-BD、ディスク2がBDとなっています。
台風、鰻、ラ・ラ・ランド_f0098083_175612.jpg

これミュージカル映画といっていいのかな?と思うほどにミュージカル的シーンは少な目です。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2017-08-09 21:52 | マイライフ | Comments(0)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31