人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

PCオーディオ開眼?

UNK-DACの帰還に合わせ、AMIE工房からPCオーディオ一式が納品されました。windows PCです。
これでRYO師匠から嫁入りしてきたmacと合わせ、2台体制となりました。
PCオーディオ開眼?_f0098083_1505667.jpg


勿体ないことに、これまでPCオーディオは正直あまり使いこなせないままに経過していて、ちょっと悶々としていたのですが、windows PCが増えたことで一念発起、環境整備に乗り出しました。

距離が遠かった一つの理由は、文字通り視聴席からPCまでの距離が遠かったことです。macですので、再生操作こそiPadで便利にこなせるものの、モニターも本体もキーボード・マウスも全部部屋の片隅でした。これを何とかしようと、可動式のモニタースタンドと、無線式のマウス・キーボードを導入しました。
PCオーディオ開眼?_f0098083_1441658.jpg


PCオーディオ開眼?_f0098083_153999.jpg


モニタースタンドは、案外なかなかこれというのが無く、試しに買ってみたのですが、事前の懸念通り約110㎝という高さが問題。耳のゾーンに思いきりかぶります。脇へ脇へ移動して、何とか影響の少ない位置で仮設置。もっと背の低いモニター台を、と追加購入したコンパクトなキャスター付きサイドテーブルは、無線式のキーボードとマウスにぴったりの置台となりました。ただ、キーボドとマウスに関しては無線の反応にムラがありすぎて、こちらも買い直しを検討中です。
PCオーディオ開眼?_f0098083_14461576.jpg

PCオーディオ開眼?_f0098083_14463867.jpg

まあ何だかんだで、視聴席に座ったまま操作できる利点は明らかで、その利便性から一気にPCオーディオとの距離が縮まりました。当面は、macはリッピングしたCD音源をiPadでのジュークボックス的再生、windowsはハイレゾやWAV音源のアップサンプリングなど実験的視聴という住み分けになりそうな予感。

あと、youtubeがメインシステムで再生できるようになりました。youtubeって検索したアーチストでmusic videoを延々と流してくれますし、これが案外オーディオ的にも楽しめることが分かり、大層ビックリの今日この頃です。

もちろん、PCオーディオを支えるUNK-DACは今日も絶好調です。
Commented by baro at 2015-11-12 23:10 x
随分とご無沙汰しております。
先日11月8日、maruseigoさんの訪問記のブログにコメントを頂き有難うございます。
どの記事にコメントさせて頂こうかと悩みましたがここにしました。
一度訪問させて頂いてから1年8ヶ月経ちますでしょうか。
一緒に伺いましたT氏も今では全面的にPCをトランスポートとして使っています。使いやすさでiTunesを使っていますが、音の面でも随分と気に入っているようです。当時、訪問した時は井の中の蛙だったと反省していましたが、今ではすっかり立ち直って何時もの講釈を聞かされています。
一度お時間があれば訪ねてみて下さい。ご存知のY氏も訪問されたと聞いています。
もうご存知かも知れませんが、オメガのS会長も訪問記を書かれています。http://sekaide1.blog33.fc2.com/

又お会いしお話できる日を楽しみにしております。
Commented by jiro307 at 2015-11-13 12:42
baroさん、ご無沙汰しています。時が経つのは早いですね。
baroさんの工作・仕上げのレベルの高さには恐れ入ります。
S会長のブログ、再開されていたことに気づきませんでした。読み応えのある訪問記ですね。Tさんのお宅共々、ぜひ皆様の元へ一度伺いたいと思いますのでまた宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2015-10-25 17:00 | オーディオ | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31