人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

高域フェチ倶楽部の洗礼 その2

続いて、RYO師匠がウイルソンと相性が良くて使っていたという石英インシュレーターを試すことに。
音源は、高域フェチソフトの黒石ひとみのAngel Feather Voiceです。
高域フェチ倶楽部の洗礼 その2_f0098083_11262982.jpg
AMIEさんいわく、これは位相を少しずつずらして何層にも多重録音してある音源だから、そういう空間表現で聴こえないといけない、とのこと。

4つ足に敷く面倒さもあって、片や石英インシュと御影石、片や御影石のみという、左右が異なる状況で試すと・・・。
慣れない左右同時比較視聴で、なんか違いが分かりません(^_^;)
高域フェチ倶楽部の洗礼 その2_f0098083_11362925.jpg

ここでAMIEさん解説。 
石英のある方が、霧のような高域シャワーが奥の壁まで広がっているけど、御影石だけの方は途中で広がりが止まっている。

言われてから聴くと、なるほど、分かりました。
石英がこの高域の余韻、空気感を演出しているのですね。

でも、音色はやや不自然になるからなあ、とAMIEさん。
この不自然になる癖も逆手にとって、僕は音作りしてたんだよ、とRYO師匠。
 
協議の結果、私のレベルに合わせてくれたのか(?)石英インシュレーターは外して御影石だけで視聴を続行することになりました。




次に、AMIEさん持参のスペシャルCDが登場。
ザッピングしながら一通り聴いてみると、音が弾け飛ぶご機嫌な秘蔵音源が満載です。

いやあ、これは凄いですね!(^^♪ と振り返ると、




笑顔でAMIEさん


ビックリするほど鳴らんなあ。


Jiro  ゚ ゚∑( Д ノ)ノ彡 !!



この曲のこの部分では、今の倍は高域が飛び散らんといけんのよ!と首をかしげています。
なんでかなあ、とAMIEさんがラックを見回すと、RYO師匠がシナジーの電源ケーブルを指さしています。

これは、かつてひと悶着あって暫定的に純正のケーブルに落ち着いていたもの。

さっき作ったケーブルを試してみたら?とRYO師匠。
AMIEさんも一目見て、このケーブルはいかんなあ、交換しよう!と同意です。

ややバイオレット色に見えるのが、日立電線の6NSX-255Mを使用した、完成したばかりの電源ケーブルです。
高域フェチ倶楽部の洗礼 その2_f0098083_11451698.jpg

交換した結果・・・おお、高域が見事に弾け飛ぶようになりました。これはいい!! 
DACも同じ電源ケーブルに変えてみたらもっと弾けますか?と問うと、今が丁度バランスがいいから、それは止めといたほうたいいよ、とストップが(^_^;)




最後に、アナログを聴いてみることに。いつものフラッシュダンスをかけると・・・

AMIEさん うーん、これオーテクのAT-33Eでしょ?

ハイ落ちしとるなあ、煌びやかな高域が全然出とらん。


jiro ΣΣ(゚д゚lll)


ここでAMIEさん、jiroがターンテーブルにこっそり新規導入していたウェルフロートを発見するや否や、即撤去。
すると、高域が出て来ました。

さらに、LEDライトで針先をじっと眺めた後、ギュイっとカートリッジの前後角度を調整。
これで煌びやかな高域が復活しました。

さらに左右の角度も調整、これで音像の片寄りが直ったでしょ?とAMIEさん。
これには恥かしながら、気が付いてませんでした。
ウェルフロートについては、使うならPCオーディオの下の方がいいんじゃない?とのことでした。




最後に映像タイム。定番のパシフィックリム、ダイハードラストデイ。
そしてポールウォーカー追悼として、ワイルドスピード2から冒頭のカーバトル。
高域フェチ倶楽部の洗礼 その2_f0098083_11561724.jpg

空気を揺らす激しいレースシーンを堪能して頂き、お開きとなりました。


今回もやられっ放しの、実り多き1日でした。
そして、そんなこんなでAMIE会長に高域フェチ倶楽部への末端会員としての入会を許可して頂きました (^^♪

AMIEさん、umekichiさん、RYO師匠、有難うございました。
Commented by 2H at 2015-05-31 15:26 x
こんにちは。
大変な1日だったようですね(^◇^;)

うちだと高域フェチ倶楽部にはとても入れそうもないですね……(ー ー;)取り敢えず黒石ひとみ、買ってみて検証でしょうか?
Commented by jiro307 at 2015-05-31 17:51
2Hさん、やや大袈裟(?)に書いてますが、とても楽しい1日でしたよ。
少しずつ、大人の階段昇っております。

高域フェチ倶楽部の入会基準については、AMIE会長にお会いした時に是非聞いてみてくださいませ(^^♪
Commented by AMIE at 2015-05-31 21:17 x
大暴れしまして大変失礼しました

普通に聞いて帰るつもりだったのですが
何故かテンションが上がってしまいました(笑

師匠からも気が付いたらどんどん言って下さいとの
お許しを得ていたのでご勘弁下さい

会長では無かったと思うのですが(汗
あと、適当に名前を付けて遊んでいるだけなので
本気にしないで下さいませ

シアターは、自分でやろうと思わなくなる収穫がありました
凄かったです

変人ですがまた遊んでやって下さい
Commented by jiro307 at 2015-05-31 21:52
AMIEさん、大変お世話になりました。
達人の技を垣間見る、貴重な1日でした。
今後、高域フェチ倶楽部の一会員としても、宜しくお願いいたします(^^♪

名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2015-05-31 12:05 | オーディオoff会 | Comments(4)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31