人気ブログランキング |
ブログトップ

次郎物語

結婚記念日

今日、6月3日は私たちの結婚記念日でした。
日中はカーペットとコタツ机をおしまいするなどちょっとした大掃除。
お部屋が広々すっきりしたところで、記念日のディナーとして某ブログで最近話題のフレンチ店へ。

f0098083_0144344.jpg

ランチで1回行ったことはありましたが、夜は初めてです。

記念日だし、シェフのおまかせコースをオーダー。お飲み物は2人ともジンジャーエール(車なので)。おお、このジンジャーエール、辛くなく、さわやかな甘さ。スタッフは女性の黒服ネクタイ姿が特徴的で、感じよく話しかけてくるのが好印象。前菜が4皿に、3種類から選べるメインディッシュ。前菜では人参のムースに始まり、春野菜のテリーヌ、次いで烏骨鶏の半熟卵とフォアグラのソテーが上々のハーモニー。甘鯛のソテーはなんとパリパリに焼けた“うろこ”ごと食べれます。メインディッシュは妻がアワビのステーキ、私がイベリコ豚の煮込みをチョイス。どんぐりを食べて育ったというイベリコ豚、残念ながら私には普通の豚との違いが判然としませんが・・・。

この時点で満腹状態ですが、このあと7種類から選ぶチーズ盛り(3~4種選んで可)と同じく7種類から選ぶデザート(選択制限なし、だそうです)と続き、食後の飲み物も紅茶、コーヒーのほかにエスプレッソとカプチーノから選べるのはコーヒー好きにはポイントが高い。

また、記念日特典で、小さな丸ケーキにろうそくを立ててデザート前に持って来てくれました。これはここでは食べることなく、お持ち帰り用に帰りに渡してくれるのですが、周りのお客さんにも3組ほど同じサービスを受けているカップルがおり、火を吹き消したらなぜか下げられ改めてデザートへ進んでいるのを見て、妻はろうそくの火を吹き消すセレモニーだけで同じケーキが持ち回りで出てくるのかと心配していたそうです。

総じてひねりの効いたメニューが多いと感じました。2人の今日一番のお気に入りはうろこも美味しい甘鯛のソテーでした。お会計はサービス料とあわせ24000円。次回は是非ワインが飲みたいと切に思いました。

さて、この日は満席でしたが、右隣が実に賑やかな7人の女性グループ。齢のほど40~50才程度か。どうやら県外から宿泊こみでやってきたミュージカル好きな人達のようです。デザートで「全部!」とのオーダーが相次いでいました。
そして左隣が、私たちよりもちょっと上の年齢のカップル。女性が綾戸智絵ばりに大声で飛ばしまくっており、アルコールの勢いか元々の性格か、男性には「なあ、おまえ~」とお前呼ばわり。男性はジャガー夫妻の夫のような感じでやさしく対応していました。

それにしても、この天井の高さはオーディオルーム向けだなー
Commented by タンバリン at 2006-06-04 12:55 x
>残念ながら私には普通の豚との違いが判然としませんが・・・。
アハハ、やっぱり!。
イベリコブタ、出始めは鹿児島の黒ブタのようなカンジでしたが、最近出てくるイベリコブタ、私も「?」です。産地偽装?。

オオイシは、3~5組ぐらいがベストですね。
オオイシの味が残っている間に、ぜひル・シェノンの料理も味わって見てくださいね。ふふ。
Commented by jiro307 at 2006-06-04 17:28
ヨージイトーもイベリコ豚だったんですよね。ブームの影になんとやら?
本当は行ったことの無いル・シェノンが第一候補だったんですが、
6/9(だったかな?)までしばらく休業だそうで、オオイシとなりました。
五風十雨も行っとくべきお店リストにアップさせて頂いてます。
Commented by タンバリン at 2006-06-04 20:15 x
そう言えばYOJI伊藤のイベリコ豚も「?」でした(笑)。

五風十雨は、料理の味だけなら、まだ発展途上ですのでお屋敷と空気で日本文化のワビサビを感じて来て下さいね。
奥様、虫がキライなら、最初から窓を閉めておく事をお勧めします。
お店の人は解放感を味わって欲しくて窓を開けておいてくれますが気がつくと虫が寄ってきます(^^;。
虫のキライな人は「キャー、キャー」かもしれません。
Commented by jiro307 at 2006-06-05 20:43
おなじくヨージイトーのイベリコも「?」だったんですよ。
まあイベリコ豚にあたったのはその2回だけなんですが・・・
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2006-06-04 01:06 | マイライフ | Comments(4)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31