人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

松山オーディオプチ学校 2014年末スペシャル ~RYO師匠邸~

12月21日に急きょ日帰りでオーディオの聖地・松山へ行ってきました。
朝8時過ぎにRYO師匠のところへ到着。程なくして、高松からyaatamanさんもやってきました。
3人でごにょごにょと秘密活動をしていたら、AMIEさんも合流。ここから一転して高域フェチ集会の開始です。

松山オーディオプチ学校 2014年末スペシャル ~RYO師匠邸~_f0098083_22382740.jpg
すでに新しい音を求めて走り始めたRYO師匠。
マルチシステムがばらされて(?)いて、この日はTechnics SU-V7でアルテックA8を鳴らしている模様。
30年以上前のお手頃価格のプリメインアンプですが、少々内部に手が入っているそうです。

松山オーディオプチ学校 2014年末スペシャル ~RYO師匠邸~_f0098083_22385374.jpg
と思いきや、ネットワークからウーハーへいくラインを引っ張り出して、RCA変換。

松山オーディオプチ学校 2014年末スペシャル ~RYO師匠邸~_f0098083_22384074.jpg
机の下の真空管アンプでウーハーを鳴らしてました。


部屋へ入るなり、一聴してAMIEさん、ほら!これが鳴ってない音!!と笑ってます。


私とyaatamanさん、顔を見合わせて、え?いい音してるよねえ?(汗)


よく話を聞くと、高域はOKだけど、低域がダメとのこと。それならある程度分かります^_^;


SU-V7のようなプリメインアンプは、小型SPを鳴らすのには明確なメリットがあるんだよ、とか、
このSU-V7の少々不具合のあるボリュームを直すにはこういう力技がいるんだよ、とか、
面白い、勉強になる雑談が次々に飛び出します。

松山オーディオプチ学校 2014年末スペシャル ~RYO師匠邸~_f0098083_2239726.jpg
そのままYouTubeとか鳴らしていると、途中でいきなり機器の電源シャットダウン。

ブレーカーが落ちちゃった??と原因検索に走りましたが、クリーン電源のTICEが落ちただけだったようです。
プラズマTVが電力喰いなんだよね~などと言いつつ、すぐに復旧して一同一安心。


そろそろお昼を、とのことで分校ラーメンへ。
松山オーディオプチ学校 2014年末スペシャル ~RYO師匠邸~_f0098083_22522373.jpg
松山オーディオプチ学校 2014年末スペシャル ~RYO師匠邸~_f0098083_22515291.jpg
松山オーディオプチ学校 2014年末スペシャル ~RYO師匠邸~_f0098083_2252651.jpg

見た目は普通のとんこつラーメン。食べると全然普通じゃない。そもそも店内に漂う香りが凄い。
久しぶりに分校ラーメン食べて身も心も満たされました。RYOさん達も、月に1回くらい無性に食べたくなるそうです。
Commented by RYO at 2014-12-24 21:46 x
先日は変な音をお聞かせして失礼しました。(^^;
この日は本命のAMIEさん宅でよい音を聴かれますので
我が家は次の実験中の音のままお迎えとなりました。

辛口AMIEさんに鳴ってないと駄目だしされない程度の音が
出るようにボチボチ弄くってみます。
Commented by AMIE at 2014-12-24 22:00 x
崩す前の良い音聞いてますからね
ちょっと、ありえない鳴り方していました

どこかの悪い人がツィーターを持ち込んだりしなければ
そのままだったかも?w

次なる頂を期待しましょう
Commented by jiro307 at 2014-12-25 00:09
RYO師匠、未完成、実験中の音を聴かせてもらったのは多分初めてですね。

AMIEさん、悪い人って誰ですか(笑)。これから期待大ですね。
Commented by onkyo at 2015-05-18 20:58 x
他人様のシステムに難癖をつける奴って、耳が悪い奴がほとんどだ!
差し詰めAMIEは低音域の聴力が悪いのだろう!
人に意見する前に、自身の聴力を証明するのが先決だろう。
Commented by jiro307 at 2015-05-18 22:48
onkyoさん、他人様のブログで難癖をつけるのは、止めて下さいな(^^♪
Commented by RYO at 2015-05-19 00:17 x
onkyo さん
この日のシステムは、新たな可能性を探すためにベストな状態に組み上げた
オーディオシステムを解体してお遊びで再構築中の途中段階の音でしたので、私のA8の完成形の音をよく知るAMIEさんに笑い話で突っ込まれただけですよ。(笑)

http://contakuto.exblog.jp/23274656/

http://contakuto.exblog.jp/

現状はプリが280Vに変更されていますが、こちらのシステムでの音は辛口AMIEさんにもこんな音がするアルテックサウンドは聴いたことがない!!とお褒めをいただきました。w

http://jiro307.exblog.jp/20038788/

http://jiro307.exblog.jp/20045297/

http://jiro307.exblog.jp/20057313/
Commented by RYO at 2015-05-19 00:22 x
そんなことより私は、辛口onkyoさんがどんなスピーカーを使っているのかの方が気になる。w
ONKYOといえば、私と同じセプター5001繋がりか!!
Commented by AMIE at 2015-05-19 01:46 x
東京からinfosphere接続のonkyoさん、はじめまして

駄耳、糞耳は自他共に認めるところです

この時の音は、数日前に鳴っている音を聞いているので
冗談交じりに発言したものですが
不快に思われるのでしたらご容赦下さい

ところで聴力の証明とはどうやってやるのでしょう?
一応、耳鼻科の検診でも20kHz以上聞こえているようですが
低域の検査はありませんでした

まさか、誰かのシステムを聞いてonkyoさんのコメントと
同じ感想が無いとダメとか評論家みたいなことは言いませんよね
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2014-12-23 23:17 | オーディオoff会 | Comments(8)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31