人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

MAGICOを聴く! 2H邸訪問

ちょっと時間が経ってしまいましたが、9月23日秋分の日、前回お越しいただいた2Hさんの御宅へ御礼参り(?)に行ってきました。

まだ20代とお若い2Hさんですが、オーディオキャリアは私よりずっと上。
実は10月から転勤で県外へ移動になるという2Hさん。今日が岡山最後のオフ会とのことでした。

まだ真新しい借家の一戸建てにお住まいで、その2階の12畳のお部屋をオーディオ専用に使っています。
とても恵まれた環境!と言いたいところですが、小さなお子様を含むご家族がいて、かつ場所は住宅密集地。
日中とはいえ、ボリュームにはやはり制限がかかるようです。

使用しているのは、MAGICO V3というハイエンドSP。
MAGICOを聴く! 2H邸訪問_f0098083_8584558.jpg


CDPはエソテリックのK-01。
MAGICOを聴く! 2H邸訪問_f0098083_859822.jpg


プリアンプがAUDIO DESIGNというメーカーのDCP-210。
MAGICOを聴く! 2H邸訪問_f0098083_8592780.jpg


パワーアンプはSOULNOTEのsa4.0B。
アナログとデジタルのハイブリッドアンプのようです。
MAGICOを聴く! 2H邸訪問_f0098083_90197.jpg

つい最近、訳あってそれまでメインで使用していたパワーアンプと離別したそうです。
このSPは素直な特性で、アンプで音が大きく変わるそうですが・・・


ときに、大蛇のような太いSPケーブル。何となく見覚えある? と思っていたら、
実はモモンガさんを経由してかつて私自身がお試し使用したことがあるケーブルそのものでした。
それが巡り巡って2Hさん宅へ。オーディオの世界は狭い(笑)。



MAGICOを聴く! 2H邸訪問_f0098083_9243354.jpg

オーディオルームは12畳の部屋の横使い。幅広の平行法SP設置。
以前の勤務地では10畳の部屋でオーディオしていたそうですが、その時は部屋の両隅にSPを交差法で内ぶり配置して、ぴったりに音が合う感覚を得ていたそうです。
この12畳の部屋になってそれが難しくなり、平行法を試しているのだとか。


音を聴かせてもらうと、音場がSPの間に整然と横並びに展開します。
後方展開型というのでしょうか、決して音はSPより前には出てこない感じです。
2HさんのMAGICO V3評は、『非常に素直』 というものですが、
エソK-01の音が支配的なのか、細やかな寒色系の音の印象でした。


実際に、音量はかなり抑え気味。
愛用のRYO師匠特製のチェックCDを掛けさせていただくと、そのコンテンツに興味津々の2Hさんですが、
音量の大きい曲になるとボリュームを下げにかかってました(汗)。


2Hさんは自身がバンドでCD作りしていた経験からか、マイクの種類がコンデンサー型か、ダイナミック型か推察したり、
その音源がどんな録音がなされたかに強い関心を持って聴いているようでした。
業界側にとっては、やっかいなお客さんかもしれません(笑)。


2Hさんに、どんな曲を良く聞くのか、どんな音の再生を目指しているのか、といったところを聞いてみると、
合唱曲などを綺麗に聴きたい、というようなお答えでした。
もう少しつっこむと、本当はロックなどを浴びるような音量で聴きたい、などという本音(?)もチラリ。
でも、オフ会中に何度も小さなお子さんが遊びに入ってくるなど、家族との融合が図れていることがよく伝わりました。
このほのぼの感は雪まるだ邸以来です(笑)。


その後、岡山のオーディオファイルであるEDさん、スイートサウンドさんも合流されて、真空管アンプの繋ぎかえなど楽しまれていました。
私はここで時間切れ、次の予定へ向かったのでした。

MAGICOを聴く! 2H邸訪問_f0098083_964969.jpg


10月からは四国は高知へ転勤とのこと。
また、10月からの転居先では、こちらも一戸建てながら、和室の6畳一間になってしまうとのことです。
6畳はオーディオ的には悪くないといいますから、またどんな音を作り上げるのか楽しみです。
さらには、高知組や松山組との接点が出来ることを強く期待するjiroでありました。

2Hさんありがとうございました。
Commented by モモンガ at 2014-10-05 15:48 x
ご無沙汰しています。
2Hさんの所には徳島におられたときに2回ほどお伺いしました。
そのときはパワーアンプがパワー不足で
マジコのSPがあまり駆動していなかったことを思い出します。

大きな音を出せない環境ですので
ハイエンドパワーアンプは将来の課題でしょうか。
是非ともKin-ya邸のボリュームで聴いてみたい物です。
これからが楽しみです。
Commented by 2H at 2014-10-05 15:52 x
今日は。綺麗な写真を眺めると、早くもその部屋が懐かしく思われます。

先日は御来宅戴きありがとうございました。ほのぼの……と書いていただいて恐縮ですが、侵略とも表現されます( ^ω^ )
なんと、教授邸の最後がイノセンスだったとは!墓穴を掘りましたね〜。お試しでもかけるべきでなかった(笑)インパクトの実に薄いサウンドだったことと思います(^^;;


当日も仰られていましたが、やや寒色傾向だったでしょうか。 MAGICOが割と暖色系の素養があると自分では聴いていましたから、面白い感じ方の違いですね。やっぱり低域の量感がまだ足りないのでしょうね。でも今の部屋だと絶対に寒色系には聴こえないと思います。それくらい低域がドスドス出てきて、所有者ながらびっくりしています。同じシステムとは思えないです。


当日は十分おもてなしできず反省しきりです。予想外に子供が入って来てペースを乱されてしまいました……。
もし高知まで来られることがありましたら、是非お越しください(^O^)師匠同伴家庭訪問も大歓迎です。
Commented by jiro307 at 2014-10-05 16:31
モモンガさん こんにちは。
2Hさんは今後の可能性無限大ですので、
色々期待して、煽って、いや見守っていきましょう (^^♪
Commented by jiro307 at 2014-10-05 16:39
2Hさん こんにちは。
音へのアプローチが2Hさんは皆さんとまた少し違っているようで、面白かったです。

すでに新しい環境での挑戦が始まっているようですね。
近い将来の高知遠征に、新2H邸が加わる可能性あり、ということで楽しみにしています。
Commented by Zerrywob at 2018-12-22 20:26 x
cbd vape oil
http://cbdvapejuice1.com - best cbd vape oil
cbd without thc vape
<a href="http://cbdvapejuice1.com">cbd oil vape
</a> - cbd oil for pain
how to vape cbd e liquid
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2014-10-05 10:00 | オーディオ訪問記 | Comments(5)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31