人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

松山オーディオ学校@2014夏合宿 RYOサウンド

toyo-t邸で高知組、県内組と別れを告げ、RYO師匠と子弟2人に。
ここからは男2人でまったりGO!です。


まずは腹ごしらえ。


この日のお昼は、今夜の私の宿泊先でもある奥道後 壱湯の守(ジャングル温泉を有していたホテル奥道後が7/2にリニューアル)の昼食バイキングです。
松山オーディオ学校@2014夏合宿 RYOサウンド_f0098083_064156.jpg


夏休みに入ったばかりの3連休ということで、この張り紙。
松山オーディオ学校@2014夏合宿 RYOサウンド_f0098083_07819.jpg


何とか終了間際に滑り込み、しっかり美味しくエネルギーを充填することが出来ました。
松山オーディオ学校@2014夏合宿 RYOサウンド_f0098083_1714380.jpg




さて、約1年ぶりのRYO師匠の御宅です。
前回と変わらないアルテックA8。
松山オーディオ学校@2014夏合宿 RYOサウンド_f0098083_1764810.jpg


前回はなかった、スラントしたcool なラック。
松山オーディオ学校@2014夏合宿 RYOサウンド_f0098083_6354489.jpg


右横には、前回はなかったパナソニック最後のプラズマディスプレイ、TH-P55VT60。
松山オーディオ学校@2014夏合宿 RYOサウンド_f0098083_17111749.jpg




そして、足元に無造作に転がっているのはステラメロディ。
松山オーディオ学校@2014夏合宿 RYOサウンド_f0098083_641063.jpg



実は、今日の私的本題は、このステラメロディ。
ちょっと前に、私が “ウイルソンと繋ぎかえたステラメロディの音が芳しくない”、と何気なく呟いたところ、
RYO師匠がどれどれちょっと貸してごらんとお持ち帰りしていたのでした。


私としては、ウイルソンのSPの能力の高さを褒め称えたつもりでした。
決して扱いやすいSPではないはずのウイルソンを鳴らせる上流なら、ブックシェルフのステラメロディは当然鳴るだろう、と考えていたわけです。


しかし、RYO師匠からは、

「あの上流はウイルソンシステム5を鳴らすことだけに特化している組み合わせなのでステラメロディを鳴らすことは考慮していない」 

さらには、
「どんなSPでも自分好みの音に鳴るようにあれこれ弄り追い込みして判断せねば本当の価値はわからない」
「一聴してすぐ駄目と切り捨てる考え方は好きではない」
とのご回答。


その時は、そりゃそうですよね、と相槌を打ちつつ、
頭の中では そんなもんかなあ?とやや懐疑的な部分も少々残っていたjiro。


そして今回の遠征前、RYO師匠からのステラの事前コメントは
「窓から放り投げたくなる程、ひどい音」
「ウィルソンのウーハーを1個を蹴破ってシングルウーハーにして、ツイーターに座布団を被せたら出てきそうな感じの音」
「追い込みは諦めて、ソニーのAVアンプで鳴らしています」
と散々なもの。


そしてこの日。
ステラメロディ、なんとスタンドにも設置されず床に適当に置かれています。


しかも、駆動するのは本当にAVアンプのよう。
松山オーディオ学校@2014夏合宿 RYOサウンド_f0098083_174335100.jpg



さらには、長さが足りないから、とDACとの間のケーブルは貧弱なコードで延長されている有り様・・・
松山オーディオ学校@2014夏合宿 RYOサウンド_f0098083_6144651.jpg





どんなに酷い音か、折角だからちょっと聴いてみますか? とRYO師匠。



しかししかし、RYO師匠のいかにも、なこの流れ。過去に私、経験済み
これはやっぱり油断厳禁なはずですが、さてさて・・・
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2014-08-14 22:00 | オーディオoff会 | Comments(0)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31