人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

BSデジタルハイビジョン導入

プロジェクターで投射する大画面の世界を知ってしまうと、
DVDを超えるハイビジョンなるものを是非見てみたいと切望する様になりました。
いろんな人のホームページで、ハイビジョンはDVDとは別世界!との記述があります。
ところが当時の賃貸マンション(アパート?)にはBSアンテナが設置されておらず、
部屋も北向きのためベランダへのアンテナ設置も不可能でした。
(せっかくのHVテレビもDVDモニターどまりだったのです。)

平成14年7月、思いがつのった挙句とった行動は・・・

大家さんに直接電話をし、屋上へのアンテナ設置を許可してもらい、外壁を20mほどケーブルたらして部屋まで引き込むというものでした。
案外すんなりOKをもらい、ついでにスカパーのアンテナも一緒に設置。
2本のケーブルが外壁をはっているのが外から良く分かりました。
屋上まで脚立を持ち込んだり、職場の大工上がりのおっちゃんに助けてもらったり
結構大騒ぎしたように記憶しています。

そのとき一気にそろえた機器が、
①panasonic BHD250
BSデジタルハイビジョン導入_f0098083_11501491.jpg

テレビとメーカーがそろっているので使い易い(?)ですがかなり熱をもつので上下左右にスペースをあけるよう気を配っています。
今年の12月にようやく岡山香川も地上デジタルになりますので、邦画対策にチューナーの買い替えがいるかも・・・

②victor DH35000
BSデジタルハイビジョン導入_f0098083_11544092.jpg

当時はハイビジョンを記録・保存するにはD-VHSしかありませんでした。
エアチェックにはまってから200本以上録りだめましたが、録ってもほとんどは見ないことに気付いてからは録画をとんとしなくなりました。テープは場所もとりますし。
この機器は、11HTへ入れる映像セレクターの役目と、R795aには搭載されてないAACデコーダーの役目を担っており、うちのAVセンターのような位置づけになっています。

それにしても、100インチで見るハイビジョンの世界はほんとに衝撃で、
苦労して屋上作業して(今振り返っても無茶やったなー)良かったと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2006-05-19 12:00 | 映像系 | Comments(0)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31