人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

松山オーディオ学校@2012年末スペシャル 忘年会を兼ねた懇親会

AMIE邸の後は、オーディオ懇親会。
別移動のKuniさんを除き、307CCに久しぶりの大人4人フル乗車をして、街中に移動します。


会場は串揚げ専門店の“二段屋”。

松山オーディオ学校@2012年末スペシャル 忘年会を兼ねた懇親会_f0098083_4554027.jpg

自分で揚げる串揚げの食べ放題に、お刺身と小料理がついて2500円(飲み物代別)とリーズナブルなお値段。
愛媛低音倶楽部会長のエクスクルーシブさんとumekichiさんがすでにお待ちでした。
合計7名でオーディオ懇親会。4人以上のオーディオ飲み会は人生初めてです(笑)。

松山オーディオ学校@2012年末スペシャル 忘年会を兼ねた懇親会_f0098083_45621100.jpg


AMIE邸のアナログ再生で一つびっくりしたのが、ほとんどといって良いほどスクラッチノイズがしなかったこと。
いったいどんなクリーニングをしてるんだろう?。

早速質問。

jiro
「父親の古いレコードがたくさん出てきたのですけど、折角買ったクリーナーでも全く効果なくて・・・
ネットで調べると、高田馬場のレコード店が驚きの洗浄液を販売しているとか書いてましたけど、なにかそういう特殊なものを使ってるのですか?」

AMIEさん
「オーディオの世界は、色々オカルトがあるからねー」

一同
「そう、そう」 「だまされちゃいかんよ」

AMIEさん
「古いレコードは、水洗いするの。じゃんじゃん水かけて、ブラシとかでこすったらいいよ。針の圧力と比較したら、こすって傷できるとか気にすることないし」

jiro
「じゃあ、徹底的に洗浄したら、スクラッチノイズ無くなるんですね!」

AMIEさん
「いや、無くならん」

?!



一同
「AMIEさんは、レコード新品買いを含めて、同じ盤を複数調達してるの」
「そんで、状態の良いものだけ残している」

「オフ会では、良いものしかかけない」

・・・疑問解消(爆)。


松山オーディオ学校@2012年末スペシャル 忘年会を兼ねた懇親会_f0098083_4564535.jpg



続いて、高域フェチ倶楽部(AMIEさんとRYO師匠の両名所属)への入会審査。


AMIEさん
「まあ今後、RYOくんの方向へ行くか、わしの方向へいくか、どっちにするかやな」
「モデル8というジェフの傑作アンプ持ってて、今のスピーカーでは宝の持ち腐れ」




RYO師匠・AMIEさん
「JBLを、窓から放り捨てるべし」


実に厳しい入会基準(爆)。
Commented by tukachan at 2013-01-14 22:35 x
放り投げる時は教えてください!
下でキャチして持って帰ります。
ワゴンRに載るかなぁ〜w
Commented by jiro307 at 2013-01-15 01:31
tukachanさん 
ワゴンRなら何とか載るのではないでしょうか。
1台60kg、しっかりキャッチしてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2013-01-14 19:00 | オーディオoff会 | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31