人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

アナログ導入 

 10月の松山オーディオ学校の帰りに、RYO師匠から手土産として託されたものがあり、それがターンテーブルMICRO BL-71でした。振動に弱いから気を付けてね、と言われていたにも関わらず、帰途道中ずっと車のトランクでガタコンガタコンいってたのでとても心配・・・

 動作確認したくともフォノイコがないため以後実家で放置プレーとなっていましたが、ある日AVプリの9000ESにフォノ入力があることに気づき、ひょっとしたらと思いそちらに接続することにしました。水平の取れている台が必要とRYO師匠に説明されてましたが、そんな気の利いた台はありませんので迷わず床置きに。

アナログ導入 _f0098083_7465367.jpg



辺りを見回して、手にしたレコードは、中学生時代に初めて自分で買った一枚。ユーミンの『VOYAGER』。33回転にレバーを倒し、針を持ち上げ、そっと溝に降ろす・・・

アナログ導入 _f0098083_7455956.jpg



おお、音が出ました。蚊の鳴くような音量で(汗)。ボリュームを徐々に上げていくと、何とか十分な音量を得ました。最大音量(0db)で。うーん、おかしい。9000ESの説明書には MM型のみと書いてありました。恐ろしいことに、
この時点でMM型・MC型の違いについて知らない(爆)。
その後、ようやく調査して、なるほど、これMC型であったか、と合点。ちなみに、DENONのDL-103という超定番MC型カートリッジのようです。なるほど、フォノイコライザーが必要である意味が理解できました (^_^;)

アナログ導入 _f0098083_748169.jpg

適度なゆるさと、力強さの同居する、アナログらしさは感じることができましたが、いかんせん9000ES最大ボリュームは危なすぎるので、フォノイコ探しとなったのでした。
Commented by チラコ at 2012-11-30 09:16 x
ども。
VOYAGER懐かしいッスね。
ワシも確か中1位だったと思います。このレコードはレンタルで済ませましたが、次のNO SIDEはレコード買いました。
まぁプレーヤーもレコードも処分してしまったのでもうありませんが・・・
Commented by シール屋ようすけ at 2012-11-30 11:08 x
なるほど、そういう事でしたかあ!
私のマイクロのプレーヤーは古いですけど、
味があります。うちはDL-103Rとデノンの安いフォノイコです。
Commented by jiro307 at 2012-11-30 14:44
チラコさん。ども!
やはり人生初の自分で買ったレコードでしたから、結構聴いていてうるうるです。自分の中でユーミンは、この1枚が最高点です。
Commented by jiro307 at 2012-11-30 14:46
シール屋ようすけさん、ども!
そういうことで、ソースがまた一つ増えました(笑)。
ようすけさんも、マイクロお持ちでしたか。定番なんですね。
Commented by maruseigo001 at 2012-11-30 21:30
ご無沙汰しております、まるせいご です。

着々と軍備増強?されておられまして祝着至極であります。

アナログに逝かれましたか!。
泥沼かもですが、ようこそ!、レコードの世界へ!!。

マイクロのADPとは良いですね~!。
このユーミンのレコード、懐かしいです。
Commented by jiro307 at 2012-11-30 22:18
maruseigoさん、お久しぶりです。
お祝いの言葉、有難うございます(笑)。
えー、泥沼? いやいや そんな筈は・・・(^_^;)
Commented by lennie at 2012-11-30 23:03 x
RYOさんのサイトに何回かおじゃました者です。
さしでがましいとは思いましたが、
「フォノイコライザーアンプ」について誤解しているように読めたので
書き込ませてもらいました。

9000ESの説明書にMM型とあるのであれば
フォノイコラザーアンプは内蔵していると思います。
(カタログもMMで入力できることになってます↓)
http://www.sony.jp/products/sonyaudio/AU/av/amp/ta_e9000es/ta_e9000es.html

MC型はMM型に比べて出力が10分の1くらいしかないので
一般にフォノイコに入力する前に信号の増幅をします。
これに用いられるのは、「ヘッドアンプ」か「トランス」です。

どちらがいいは難しい問題ですが
仮にトランスを選ぶのならインピーダンスに注意してください。
ただ、両方の機器とも久しく調べていないので私は現状を知りません。

理解していたのなら、おせっかいをごめんなさい。
なんせ、週末にもフォノイコを探して買ってしまいそうな
勢いを感じてしまいましたので。
Commented by jiro307 at 2012-11-30 23:50
lennieさん 初めまして。
ご指摘有難うございます。まだまだ私の理解度は穴だらけです(汗)
そうですね、正しくはMC型対応のフォノイコ、でしょうか?
実は、そのフォノイコ、もう手元にあったりします(^_^;)
Commented by RYO at 2012-12-01 01:30 x
アナログレコード本格再開おめでとうございます。
ハードオフで格安でレコード売っているので物色してみると
面白いレコード発見デキマスヨ。
Commented by jiro307 at 2012-12-01 08:27
師匠、有難うございます。
そうですね! お陰様で、楽しみの幅が広がりました。
Commented by umekichi at 2012-12-02 21:03 x
はい、私もハードオフやヤフオクでレコード買い漁って、とうとう収納場所が満杯となってしまいました。おまけに嫁からもストップがかかってしまいました。(泣)
Commented by jiro307 at 2012-12-02 22:44
あ、umekichiさん、入りきらない分は、喜んでお引き取りしますよ~
Commented by umekichi at 2012-12-05 08:05 x
ん~はたしてjiroさんの御耳にかなうレコードがありますかどうか…
Commented by jiro307 at 2012-12-07 07:43
umekichiさんのコレクションに間違いはないはずですから!
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2012-11-30 07:50 | オーディオ | Comments(14)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31