人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

HappySounds

“別室その2” は、音源がSonyの安いBDプレーヤーだったり、プリで変なDSPかかってたりでちょっと残念な音でしたが、“別室その1” たる6畳ほどの和室、ここはとても音が良かったです。

平面型スピーカーの方ではなく、リボン型ツイーターがウーファーの前面を縦に走るデザインのスピーカーが鳴ってます。これが解像度が高く立体感のある、美しくも優しい音でした。tactをPCでコントロールし、左右のアンバランスなど部屋の影響が理想に近くなるように、電気的に補正されてました。なかなか先進的です。ちなみにプレーヤーはoppoです。部屋としても、和室は音が良いともいいますが、このくらいのサイズがスピーカーとのバランスが良いのであろうと思います。

そして、メインリビングの巨大スピーカー。これは日本ではなかなかメジャーになれない、平面型スピーカーです。そして静電型のようです。片チャンネル1000Wという大パワーのアメリカ製デジタルアンプで駆動してました。こちらのアンプはSpectronというのだそうです。

HappySounds_f0098083_2347912.jpg


プレーヤーはoliveのようにCDスロットを持つHDDプレーヤー。HDD内にFLACでリッピングされた膨大な音楽データを、iPhoneから操作します。
この天井メチャ高の、大きな空間が見事に音で満たされます。実にゆったりとした、雄大な鳴りかたです。
空間の素晴らしさと相まって、なんとも Happy な気分になります。

スピーカーの脇に目をやると、グランドピアノまで配備されてます。

HappySounds_f0098083_23474988.jpg




ホームシアターのメインスピーカーも、見慣れないリボンツイーター前面縦走型。これを4台バーティカルにスタックしてます。画面の大きさに合わせて組み合わせ自由自在、だそうです(笑)。
HappySounds_f0098083_01137.jpg


まずは音楽(CD)をかけますが、意外や大入力になると耐えれずに音割れしてしまいます。うーん、やはりこんなデザインのスピーカーはだめなのかしらん・・・と思っていると、次に映画。 “スラムドッグミリオネア” のBDがかかりました。

・・・凄い。なんという、柔らかくふわっと広がるサラウンド。視聴位置の真横を縦横無尽に音が走ります。ちょっと今まで聴いた記憶がない感じの音場形成です。そして、出るべきところでは映画らしく ドンッ!ズンッ! ときます。先ほどの破綻は何だったのだろう??

HappySounds_f0098083_0194571.jpg

リヤはこんな感じ。 驚くべきは、フロントとこのリアだけで、先ほどのサイドに広いサラウンドを構築していたのだとか。マジ?

HappySounds_f0098083_0205753.jpg

また、このビーズクッション型の座椅子が良いです。 耳の高さに干渉物がないためオーディオ的にも良いばかりでなく、ゆったりした背もたれ効果もちゃんと得られます。
こんな、家族で楽しむホームシアター、最高にHappy な気分間違いなしです。




リビングの巨大な平面型スピーカー。その名もSoundlab. アメリカ製。

そして、そのJapanのdealerが、ここ HappySounds なのでした。
Commented by モギモギ at 2012-10-02 08:34 x
見たこと無いスピーカーです〜。
イイですね〜
Commented by jiro307 at 2012-10-03 11:26
モギモギさん
世の中には、色んなスピーカーがありますね。
とっても楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2012-10-02 07:38 | オーディオ訪問記 | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31