人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

午後の部 補習の時間

環境要因について、いくつかおまけ。
あくまでつっぱりポールなど今は仮設置という位置づけで、将来的にはリフォームしたいなあ、てな話の後に。

① 師匠 “この右側の窓面、オーディオ的には全部壁にしちゃった方がいいんだけど”

師匠、さすがに無理です。



② 師匠 “えらい上から音が聞こえると思ったら、このシーリングライト、触ったらびりびり共振してるね。”

午後の部 補習の時間_f0098083_632914.jpg

これです。これが反射あるいは共鳴しているみたい。

カバー外したら、良くなりますか? 師匠 “うーん、中の金属がまた共鳴するかもしれないしね・・・”
これはリフォームに合わせて、間接照明に替えましょう。うん、そうしよう。



③ 師匠 “あー、これはいかんわー”

午後の部 補習の時間_f0098083_6362337.jpg

そうです。壁コンセントです。勿論、普通の2Pものでしたが、当日はここに2P→3P変換プラグをかましてオーディオ用電源タップと接続していたのでした。写真は、さらにその前の、普通の電源タップを挿していた頃・・・

こちらは、師匠から紹介いただいた業者に翌週すぐ施行してもらいました。
午後の部 補習の時間_f0098083_6423422.jpg

午後の部 補習の時間_f0098083_6424783.jpg

松下の1512Kという定番のやつで、3箇所交換して所要時間20分ほど、御代は8700円なり、でした。
これで心が落ち着きました(音の変化は良く分かりません、はい)。
Commented by RYO at 2011-06-16 22:53 x
3箇所交換で8700円ならお安く出来ましたね。
音が大きく変わる壁コンもあるけど、癖が強すぎるので
コンセントは癖のない方がいいですね。
タップや電源ケーブルで音色を変えることが出来ますしね。
Commented by jiro307 at 2011-06-17 07:24
紹介してくれた業者さん、電話したらなんと翌日来てくれました。
ええ、色付けがないのが一番と心得ています。
お蔭様で、価格的にも納得のコンセント交換となりました。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2011-06-16 06:48 | オーディオoff会 | Comments(2)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31