人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

次郎物語

のってカンガルー

金曜日は午後早退させてもらって、以前と同じ高畠小児科で2回目の3種混合ワクチン接種。
インフルエンザの患児と接触しないよう、スタッフも気を配ってくれるので有難い小児科です。しかし不思議と空いている・・・なんでだろう?

今日は日産の中型ミニバン、セレナに試乗。いやいや、よく出来てます。2列目のシートアレンジが秀逸。チャイルドシート2個設置かつベビーカー搭載という命題を抱えたうちの環境では最強かもしれません。ベストセラーは伊達ではない。

特に感心したのがアラウンドビューモニター。
のってカンガルー_f0098083_19333915.jpg

低速域で、これ見ながら車動かすのがすごい不思議体験。インパクトありました。あー、これが我が愛車にあれば、あんなおイタはしなかったのにね。ミニバンに限らず、死角の多い車体には今後必須でしょうね。

のってカンガルー_f0098083_19363848.jpg

しかしながら、ドライバーの喜びに欠けるのは、これはもうしょうがないのかな・・・
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-02-08 22:53
こんばんは。

バックモニターってなれてないと、見ながらバックは難しくないですか?
未だそんな装備の付いたクルマに乗ったことがないんでわかりませんけど。。

以前にトレーラーで付いたクルマを見たことがありますけど、ギリギリ後ろいっぱいつける時の最後にしか見ること無かったですよ。。。

でも無いよりは、あるにこしたことないでしょうけどね。
Commented by jiro307 at 2009-02-09 20:28
たもたもさん こんばんは。

試乗の前後でちょっと試しただけですけど、“アラウンドビュー”の威力は、バックモニターの比ではありません。凄まじい安心感です。近いうちにあらゆるメーカーが標準にしてしまいそうです(今はホンダだけが真似してます)。

ただし、モニターばっかり見てて実際にぶつけちゃうこともあるようで、その辺は使い方でしょうね。車庫入れの感覚を失う危険もあります。ナビに頼っていると道が全然覚えられなくなるように・・・
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-02-09 21:34
モニターに見入ってて当てるってのは最高ですね、、

ナビも使ったことないのでわかりませんけど、道を覚えないというのはわかるような気がします。
地図を見ながら迷っていくと、一回で覚えるんですけどね!

ま、それでも便利な世の中になったもんですね。
Commented by jiro307 at 2009-02-09 23:14
便利な機能になれるほどに、人間の感覚は退化しちゃいますね。
でも、自動車の死角はほんとに危険なので、こういう機能は大いに歓迎されるべきだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2009-02-08 19:42 | マイライフ | Comments(4)

あっという間の12歳

by jiro307
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31