人気ブログランキング |
ブログトップ

次郎物語

Wの悲劇

本日ディーラーへと回収された我が愛車。夜に診断結果が通知されました。

どうやらドアには小さな穴が空いている。板金では利かず、修理は「ドア交換」しかない模様。フロントフェンダーも割れている。こちらも交換となる模様。併せて修理費は、あの日の報酬(結構あった)の約ウン倍。

同時に家族のための買い替えを見据え、下取り査定もやってもらったが・・・ 半年前、他のディーラーでやってもらったときの実に「半額」。たった半年で。安くしないと全く売れないんだそうです、中古車業界。いやはや、おそるべし世界恐慌。

ダブルパンチでこちらはKO寸前です。
Commented by RYO at 2009-01-19 23:18 x
ディーラーに修理なんか出すからそんな見積もり出されるンヨ。w
ドアの小さな穴は、鉄板を合わせて、溶接して塞ぐことも出来ます。

フェンダー割れも直すことは出来るけど、何年かするとひびが入る可能性があるから、それが気になるようなら交換もありです。
フェンダーの中古パーツ修理工場で探してもらえば安いものゲットできるかも。色塗れば見た目わかんないよ。

どのみちディーラーでは、交換しか判断できませんから、板金屋に直接持って行って相談すべし!!
顔見知りの板金屋なければタウンページで調べて電話相談。
ディーラーで修理を依頼しても、契約してる下請工場に修理回すこと結構あるんですよ。
実際の下請けの利益のより多いマージンをjiroさんのようなカモからしっかり儲けてね。(爆)
Commented by RYO at 2009-01-19 23:39 x
jiroさん

ニコイチって言葉 知ってます?
ニコイチとは、「2台の車を溶接してつなげて1台にした車」
2台の事故車があります。
事故車Aは、後半分つぶれちゃってるけど、前半分はつぶれてない。
事故車Bは、前半分つぶれちゃってるけど、後半分はつぶれてない。

じゃあ、それぞれ真ん中で半分にちょん切って、Aの前とBの後をくっつけて、1台の車にしちゃえ~!!
・・・ってな感じの車のことで、悪徳中古業者がこんな車売ってるんですよ。
スクラップにするとゴミですが、くっ付けて売れば見た目普通に見えますから金儲け出来るという訳です。(爆)

もちろん違法行為ですが、何故こんな話したかというと、
違う2台の車をくっ付けることだってやろうと思えば出来るのに、
ドアの小さな穴や傷を直すなんてそれほど難しくないということです。

私なら、朝一にディーラーに電話して即修理ストップですね。
一番安上がりな方法で、板金屋さんとうまく交渉すれば10万前後で直りそうです。w
Commented by jiro307 at 2009-01-20 00:22
ほほー・・・

感心しました。さすが電動ノコギリの使い手。
ニコイチの話は知識としては知ってましたが・・・

顔見知りの板金屋はおりませんが、とりあえず車は(さすがに直してとは言い辛かった)そのまま明日帰ってくるので、その線、有力候補とさせて頂きます。
Commented by RYO at 2009-01-20 01:24 x
私は、電動ノコギリは使いませんよ。w
それは、クロさん。

でも、倉庫の中に電動マルノコなら何故か転がってるでしょう。
使わないのに買ってしまった。w

割れの程度はわかんないけど、フロントフェンダー交換なら上記値段に部品代プラスなら悪くない値段かもです。
小さなひびなら修理でいいんじゃない?
名前
URL
削除用パスワード
by jiro307 | 2009-01-19 21:49 | マイライフ | Comments(4)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31