ブログトップ | ログイン

次郎物語

デジ一

モリヤンさんからのリクエストでデジカメ紹介。

f0098083_13105814.jpg

うちのメイン機は、Canon kiss digital Nです。
マクロレンズのEF-S 60mmと超広角レンズのEF-S10-22mmとともに
夏休みを控えた昨年6月に購入。

写真はへたの横好きで、面倒くさいRAW撮影なんか全くしませんし、デジカメは100万画素あれば十分と思っているクチですのでいつも最小ファイルサイズで撮影しています。

でも、このマクロレンズで撮ると別世界!
f0098083_13175494.jpg
f0098083_1318689.jpg

人物も中距離望遠みたく綺麗なボケが得られるので
お気に入りです。


次は明るい短焦点レンズが欲しいなー と。
# by jiro307 | 2006-04-09 13:19 | マイライフ | Comments(1)

スチームボーイ (wowow)

エアチェック分を鑑賞。
期待して観たのだが、どうも琴線に触れない。
何か、フィクションなりのリアリティの欠如というか、ワクワク感が足りないなー
モリヤンさんではないが、眠くなるばかりでした。
絵も音も特筆すべき点見当たらずー
大友アニメはやっぱり『AKIRA』に尽きる。

f0098083_9333697.jpg

# by jiro307 | 2006-04-09 09:31 | 映像系 | Comments(1)

純情きらり

今月から始まったNHK朝の連ドラ。
8年ぶりぐらいに毎朝見ています。
その理由は・・・

昨日の回から、宮崎あおいちゃん登場。
なかなかストーリーもよく、出だし順調です。
問題は、お隣からの若干冷たい視線。

彼女は以前、泉ピン子と中身が入れ替わってしまうドラマに出演していたのを見て注目していました。


f0098083_23122197.jpg

このドラマ、えらい面白かったなー

私もピアノが弾けるように、今猛特訓(?)を受けています・・・
# by jiro307 | 2006-04-08 23:15 | マイライフ | Comments(0)

姫林檎

今朝は久しぶりに爆睡。
目が覚めると、ベランダのもみじと姫林檎の芽吹きがすごい。
3月25日はこんなもんだったが・・・
f0098083_19273836.jpg

2週間でこんなに!
f0098083_19283266.jpg


特に姫林檎は、どうやら開花直前!
f0098083_19291276.jpg

f0098083_19293369.jpg



職場の桜もまさに満開でした。
f0098083_19313428.jpg

お花見したい・・・

サティへお買い物に行くと、ここでも例のもののセールが。
しかも初めて見る種類がいくつもあります。

f0098083_19385086.jpg

再び大人買い。
# by jiro307 | 2006-04-08 19:34 | マイライフ | Comments(0)

R-1 DVDプレーヤー

機器紹介その3。
大型テレビとDVDプレーヤーで映画鑑賞を始めて約1年が経過した平成11年暮れ、次の転機が訪れます。当時ようやくネットを導入したころで、ある掲示板上で“輸入版”“Region 1”なる言葉が踊っています。いわく、安い(当時の日本の半額)、早い(日本でまだ上映されているものがすでに発売)、美味い(画質・音質に優れる)とのことでした。

マサニ電気だったかな?ネット通販でPioneerのDV525というR-1プレーヤをついに購入。黒くて軽いエントリーモデルですが、当時はリーズナブルに手に入るR-1DVDプレーヤーとして人気のようでした。同時にソフトを2~3枚。“Wild Wild West”や“Saving Private Ryan”など。
f0098083_1212026.jpg

今は出番なく、物置の中で冬眠中です。

一息つく間もなく、この2日後にさらに大きく世界が変わることに・・・
# by jiro307 | 2006-04-07 01:22 | 映像系 | Comments(2)

サクラ咲く

職場の横の桜の木がついに満開です。
この木は街中にあってなかなかの銘木です。
f0098083_0442578.jpg

仕事の話になりますが、今日はなかなか外に出ることの出来ない人を皆で引っ張り出して、1分間のお花見をしました。戦場のような忙しさの最中、ほっと一息つく瞬間です。

週末は少しでも桜を楽しみたいなー。
# by jiro307 | 2006-04-07 00:50 | マイライフ | Comments(0)

The Complete Best of Andre Gagnon

“イージー・リスニングの世界で、静かで優しいピアノの音色を武器として人気を集めているアンドレ・ギャニオン”です。

1番の「めぐり逢い」が我が家のお気に入りです。このピアノ曲を2日前から練習を始めたというわが妻です。イントロははっとさせられる上場の滑り出しですが、ほどなく2日目であることが露呈します。

CD自体の音質はもうちょっとやなーと思う私ですが

f0098083_0373315.jpg

今我が家では、この曲が繰り返し繰り返しかかります・・・
# by jiro307 | 2006-04-07 00:40 | 映像系 | Comments(0)

RYOさん家 再訪

RYOさん家に再びお邪魔しました。今回は単独参戦です。

f0098083_16354078.jpg

ウイルソンのシステム5、ジェフローランドといった名だたる機器が並んでいます。

f0098083_16363314.jpg

パワーアンプのジェフ8です。重量も60kgだそうですが、その価格ときたら・・・
今では入手困難品とのこと。

f0098083_16385833.jpg

スピーカーケーブルはトランスペアレント。まるで蛇のよう。

f0098083_16401463.jpg

1人掛けソファの後ろに巨大な3管プロジェクターが睨みを利かせています。

f0098083_16413419.jpg

ソニーの8インチ管です。

f0098083_16424960.jpg

なんと車用のジャッギで角度をつけています。

f0098083_16434646.jpg

黒が真っ黒になるのは、液晶プロジェクターとは別次元ですね。
ご自身での調整は大変なようですが、出てくる絵はしっとり滑らか。

f0098083_16445662.jpg

ジェフのプリアンプ シナジー、ローランドのイコライザーE231。
CDPはモリヤンさんと同じくTEAC VRDS-25XS。
その上に、DAC:dCS/950/professional。これも業務用、入手困難品だそうです。

f0098083_16451344.jpg

その他にもHTPCやHV-LD,ナカミチのアンプなど機器の数々・・・

f0098083_16454222.jpg

リヤはオーラサウンドLS-3B。ピアノブラックが美しい。
AVプリ:SONY TA-E9000ESにより4.0chでサラウンドしています。

f0098083_16462049.jpg
f0098083_16463428.jpg

画像を見るときはなんとスピーカーが移動します(手動で)。
ウイルソンをその度に動かすのは世界でも他にいないだろう、とはRYOさんの弁です。

f0098083_1714057.jpg

スクリーンは16:9の135インチ。スクリーンを下ろすと部屋から出られません。

CDの数々に加え、イーグルスやジェネロペ、ブリトニーのライブ、葉加瀬太郎の腰振りなど。
美音と上質な映像にどっぷり浸らせて頂きました。
まだまだ私はその音を語る言葉を持ちませんが、
オーディオとビジュアル(シアター)を5:5で両立させているとの言葉には
納得するほかありません。

ほんとはこの後RYOさんに拙宅を見ていただく予定でしたが、
残念ながらタイムオーバーにて、次回へと持ち越しになりました。
RYOさん ありがとうございました。

f0098083_16485987.jpg

帰りがけに例のものをたっぷり補充。
# by jiro307 | 2006-04-02 16:50 | 映像系 | Comments(6)

クラシック

モーツアルト生誕250周年記念として
CDをいくつか購入しています。

真ん中のは10枚組みで3000円、1枚300円とは激安です。
音質はもう一つですが、値段を考えれば文句はいえん?

f0098083_22285461.jpg


たくさんありすぎて、まだ一度も聴いていないディスクも多々。
クラシックもたまには聴きましょー
# by jiro307 | 2006-04-01 22:30 | 映像系 | Comments(0)

デザート

最近、近所のマルナカで安売りしている
ハーゲンダッツを大量購入し、夜な夜な楽しんでいます。
本格的なアイスクリームはやっぱり美味い。
お気に入りは、エスプレッソです。

f0098083_23464264.jpg


今宵はNHK-Hiの「ウオレスとグミレット」をながら見しながら食べています。

f0098083_2347330.jpg


欽ちゃんが吹き替えしている・・・
# by jiro307 | 2006-03-31 23:43 | マイライフ | Comments(0)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31