ブログトップ | ログイン

次郎物語

さくらんぼワイン

昨日も朝早くに緊急呼び出し・・・
そのまま当直入りで、細切れに起こされて結果体調は最悪です。

食べて直す!ということで、近所の中華料理屋「北京」へ。
f0098083_22421783.jpg

ランチなのに揚げそばと麻婆豆腐とライスをオーダー。
完食してしまった(体に悪い?)。

帰りに高松三越へ立ち寄り。
リカーコーナーで、山形から出向してきた「高畠ワイン」のおっちゃんが、
さくらんぼワインを勧めてくれた。
f0098083_2243573.jpg

すっきりした味わいに、2本購入。

その後はひたすらお昼寝でした。
# by jiro307 | 2006-04-22 22:44 | マイライフ | Comments(0)

災難

昨日から咽頭痛、熱感、倦怠感。
職場で次々とウイルス性気管支炎が発症しており、どうやら感染したらしい。
こんなときは、風呂につかって湯冷めせぬ間にさっさと眠る。

しかし今朝、起きると台風並みの強風で、姫林檎ら鉢植え軍団がまさかの倒壊。
慌てて避難させようとしたところ、背中があいたたたー 肉離れ?いやはや虚弱体質ですね。
弱り目に祟り目です。

今日のお買い物。
f0098083_041332.jpg

ざっと目を通しただけですが・・・「Chivi倶楽部」での紹介者が我が家の目指していたイメージに近いのが目に付きました。大き目のスピーカーを入れるにはコーナーテレビは駄目駄目です。

f0098083_083578.jpg

今夜はちらし寿司でした。
# by jiro307 | 2006-04-21 00:13 | マイライフ | Comments(0)

昨日 今日 明日

昨夜は22時まで仕事、今朝は5時半に緊急呼び出し、そのまま夕方からは東讃へぷち出張。うーんさすがに疲れました。

f0098083_22504272.jpg

ついに咲いた姫林檎がつかの間の癒しを与えてくれます。

f0098083_22514415.jpg

ちなみに嫁さんはゴンチチを練習中。
# by jiro307 | 2006-04-18 23:00 | マイライフ | Comments(0)

ピアノ

嫁さんが、私の練習用に買ってきた。

f0098083_17335816.jpg


こどものって・・・
# by jiro307 | 2006-04-16 17:34 | マイライフ | Comments(2)

里ちゃん市場

仕事関係ですが、昨日から塩江温泉で合宿を張ってました。
徳島や岡山からもゲスト参加があり、大いに盛り上がった2日間。

帰りがけに、せっかくなので里ちゃん市場に立ち寄り。

塩江産原木しいたけが、一箱いっぱいでなんと800円です。
f0098083_17264116.jpg

いちごも1パック180円から。200円のを2パックと「ほっぺ」という大きな粒のが400円で1パック。
f0098083_17284682.jpg

その他、大きな金時人参が1本50円です。塩江恐るべし。

今夜はしいたけづくしだな。
# by jiro307 | 2006-04-16 17:30 | マイライフ | Comments(2)

今日のプロ野球

仕事を終え、22時半にようやく帰宅。
今年はまずスカパーの野球チャンネルを探すのが慣例となっています。

さすがにもうやってないだろーなと思いながらリモコンをぴこぴこ・・・あっ!巨人の試合やってるー!というわけで、同点に追いつかれた延長戦を観戦。

結局試合は23時半まで続いたけれど、地上波ではNHK以外で望めない完全中継にプロ野球セット契約して良かったーと悦に入ります。
それにしてもこの試合、上原が打たれ一見勝ちゲームを引き分けたかのようですが、勝利の可能性が消えた12回の裏に押さえの豊田を投入。
f0098083_0311566.jpg

満塁のピンチを招きながら何とか失点を免れ引き分けとしたシーンを見て、星野監督率いる阪神が初優勝した数年前のシーズン、大量リードをまさかの展開で巨人に追いつかれ、サヨナラ負けの大ピンチ!というところを何とかしのぎ、結局引き分けに持ち込んだ試合を思い出しました。
その時さぞかし追いつかれたことにおかんむりだろうなあと思った星野さんが、「とにかく負けなくてほっとした」と語っていたのが実に印象的でした。そう、今日はいやな展開の中で、とにかく負けなかったことが重要なのです。

シーズンは始まったばかりですが、開幕戦での予感どおり今年は巨人の劇走で間違いなさそうです。

今日は夜遅いので、ピアノ特訓はお休み!
# by jiro307 | 2006-04-15 00:36 | Comments(0)

AVアンプとスピーカー

機器紹介その4。

DVDプレーヤーが届いた二日後、職場の知人に連れられて、今は無きバンドール屋島へ。
平成11年、年末セールに沸き返るその複合商業施設の中に当時まだ隆盛を誇っていたダイエーがありました。

実はその1週間前、その知人(DVDのときとは別の人)宅へお邪魔したときに“ちょっとこれ見てごらん”とテレビでDVD“バグズライフ”をかけてもらった時、その別次元の立体感に溢れた音にびっくりしたのでした。彼は10年物の山水のアンプとボーズのスピーカーによるシステムを組んでいました。それまでテレビのスピーカーから出る音しか知らなかったため、専用のアンプやスピーカーを使うと別世界の音が出るのだということに強い衝撃を受けました。

彼に連れられて、何も分からない自分は“アンプはこれ”“スピーカーはこれ”と適当に選んでもらったのでした。

AVアンプはYAMAHA R795a。メモによると49700円で購入。当時HiViのベストバイにも選ばれています。
f0098083_23125316.jpg


スピーカーはボーズのAM-10Ⅱ。メモによると92000円で購入。スタンドも展示品を安くつけてもらいました。
f0098083_23172786.jpg


ここから私の暴走がスタート!
# by jiro307 | 2006-04-12 23:19 | 映像系 | Comments(0)

デジ一

モリヤンさんからのリクエストでデジカメ紹介。

f0098083_13105814.jpg

うちのメイン機は、Canon kiss digital Nです。
マクロレンズのEF-S 60mmと超広角レンズのEF-S10-22mmとともに
夏休みを控えた昨年6月に購入。

写真はへたの横好きで、面倒くさいRAW撮影なんか全くしませんし、デジカメは100万画素あれば十分と思っているクチですのでいつも最小ファイルサイズで撮影しています。

でも、このマクロレンズで撮ると別世界!
f0098083_13175494.jpg
f0098083_1318689.jpg

人物も中距離望遠みたく綺麗なボケが得られるので
お気に入りです。


次は明るい短焦点レンズが欲しいなー と。
# by jiro307 | 2006-04-09 13:19 | マイライフ | Comments(1)

スチームボーイ (wowow)

エアチェック分を鑑賞。
期待して観たのだが、どうも琴線に触れない。
何か、フィクションなりのリアリティの欠如というか、ワクワク感が足りないなー
モリヤンさんではないが、眠くなるばかりでした。
絵も音も特筆すべき点見当たらずー
大友アニメはやっぱり『AKIRA』に尽きる。

f0098083_9333697.jpg

# by jiro307 | 2006-04-09 09:31 | 映像系 | Comments(1)

純情きらり

今月から始まったNHK朝の連ドラ。
8年ぶりぐらいに毎朝見ています。
その理由は・・・

昨日の回から、宮崎あおいちゃん登場。
なかなかストーリーもよく、出だし順調です。
問題は、お隣からの若干冷たい視線。

彼女は以前、泉ピン子と中身が入れ替わってしまうドラマに出演していたのを見て注目していました。


f0098083_23122197.jpg

このドラマ、えらい面白かったなー

私もピアノが弾けるように、今猛特訓(?)を受けています・・・
# by jiro307 | 2006-04-08 23:15 | マイライフ | Comments(0)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30