ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あさひなぐ @TOHOシネマズ岡南

週末に、娘たちにせがまれて3人で観て来ました。アナ雪以来?久しぶりのTOHOシネマズ岡南。
ちょっと小さな4番スクリーンです。

定員は100人ちょっとのところ、客入りは2,3割。
封切り3日目、かつ日曜日としては、やや寂しい入りです。

スクリーンサイズは3.3×7.9mで、10ある当館スクリーンの下から3番目という小ささ。
とはいえ計算してみると337インチ相当。家庭用とは一線を画す、映画館ならではのサイズではあります。

この4番スクリーンの音響は普通にデジタル5.1chですが、おっ、と思ったのは出入り口に使用されているSPが表記されていたこと。全てJBLのようでした。

予約して、ほぼ中央の席で鑑賞。自分だけなら、もう3列程前で観たいと思う位置です。
f0098083_1454423.jpg


以下感想。

映像:シネスコでの上映なのですが、スクリーンのアスペクトが変わらない。上下に非投射領域がそのまま帯として残っているのは、やはり興ざめ。これは映画館らしくないなあ。

音響:アクション映画ではないのでセリフが重要ですが、すべての音にある種のとげとげしさを感じました。オーディオ的に評価するなら、情報量不足とでも言いたいところですが、SPのせいなのかな?

作品:マンガ原作映画なので、原作ファンならマル。ファンムービーなので、出演者のファンならマル。どちらでもない映画ファンとして見ると、不自然なシーン、理解しづらいシーンも散見されてちょっと厳しい評価になるでしょうね。

丁度、キンドルで原作の1巻から3巻まで期間限定で無料となっているので、読んでみましょう。

f0098083_14513246.jpg

それにしても、120分の映画がちゃんと鑑賞できる年齢になったんだなあ、とちょっと感慨にふけってしまいました。
by jiro307 | 2017-09-28 14:59 | マイライフ | Comments(0)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30