<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダストカバー磨き その2

張り切って、材料を揃え、週末に再チャレンジしました。

f0098083_22503828.jpg

まず、耐水サンドペーパー。
#600でこすると、キズが見る見るうちに消え失せます。
その後、#1000 → #2000 で下地作り。
f0098083_2257485.jpg


続いて、クリームクレンザー。
f0098083_22562832.jpg

f0098083_22572269.jpg


さらに、歯磨き粉。
f0098083_22575881.jpg

f0098083_2258257.jpg


そして、ピカール。
f0098083_22585097.jpg

f0098083_22591018.jpg


最後に極細コンパウンド。
コットンで優しく拭きあげて・・・
f0098083_22593344.jpg





・・・・・





f0098083_22594946.jpg

???



下地作りが不十分であったかと、サンドペーパーがけを#1000と#2000の間に#1500を加えて念入りに行い、
その後クリームクレンザー以下同じ工程を繰り返しましたが、結果は変わらず。


いったい私はどこでどう道を間違えたのでしょう?(涙)
by jiro307 | 2014-06-24 00:00 | オーディオ | Comments(2)

現在のラインアップ シアターサイト

引き続き、シアターサイトのおさらいです。

BDP①:SONY BDP-S5000ES 
BDP②:oppo BDP-95
BDP③:SONY PS3

*オーディオ時はオーディオサイトから以下を流用
CDトランスポート:MARANTZ CD-15 (スイングアームCDM-4MD)
DAC:dcs950 professional

AVプリアンプ:Inegra RESEARCH RDC-7.1
センターSP、リアSP、およびサブウーハー用パワーアンプ Amcron K2 4台

メインSP:GENELEC 1038B
センターSP:JBL HC1000
リヤSP:JBL 4338
サブウーハー①(120~50Hz):45cmダブル(TOA前期および後期ユニット)
サブウーハー②(50Hz以下):Fostex 80cm

グラフィックイコライザー(メインSPおよびセンターSP用):YAMAHA Q1027 3台

プロジェクター(メイン):SONY VPL-VW1000ES(後期モデル)
プロジェクター(3D専用):三菱 LVP-HC7800D

スクリーン:Stewart StudioTeck130 G3 190インチ(17:9)



f0098083_19551287.jpg
f0098083_19555012.jpg

*Fostex 80cmウーハーのボックスは現在黒く塗装しています。
by jiro307 | 2014-06-22 20:07 | オーディオ | Comments(5)

きゃりーぱみゅぱみゅのマジカルワンダーキャッスル(Blu-ray)

こんなものも楽しんでます。
f0098083_20162254.jpg



冒頭から、まるでディズニーランドに来たような世界観。
童心に帰って、何にも難しいことを考えずに、疲れた心と体を癒すにはぴったり、のソフトですね。
f0098083_20232238.jpg



まあ、最初の数曲を視聴しただけですけど。
最近、2時間以上かかる映画やライブを一気に見るなんてことは到底出来なくなりました。
集中力の欠如かな?30分~40分程度で切っちゃうことが多いですね。

CDも、2,3曲が限界?折角のアルバムも通しで聴くことはまずありません。
1曲入魂、という意味では逆にオーディオ的と言えるのかもしれませんが・・・



ダストカバー、AMIEさんに教わったクリームクレンザーで、ごしごしごしごし、やってみました(左半分)。
f0098083_20235541.jpg

確かに白っぽくはなりました。しかし、大きな傷・汚れは、残念ながら消えないようです (>_<)
by jiro307 | 2014-06-19 20:30 | 映像系 | Comments(4)

ダストカバー磨き

予てからターンテーブルであるMICRO BL-71のダストカバーの汚れを指摘されておりました。
そもそも、ダストカバーが外れることを知らなかったというのも、放置していた一因・・・

すんなり外れました。
f0098083_159011.jpg


外光にさらすと、汚れの激しさは一目瞭然。
f0098083_15101319.jpg


用意した清掃用品。
f0098083_1511181.jpg
f0098083_15111927.jpg


ごしごしごしごし・・・



ふー。さあ、どうでしょう。

比較できるよう、左半分を磨いてみましたが・・・
f0098083_1518792.jpg


ほとんど、変化がありません(涙)。

サンドペーパー一式、必要なようですね。
by jiro307 | 2014-06-15 17:06 | オーディオ | Comments(5)

松山G3来襲

昨日、松山からRYO師匠のエスコートで “マルチの達人” “松山オーディオ会の重鎮” の異名をとるKatyanさんと、 “愛媛低音倶楽部会長” のエクスクルーシブさん、という四国オーディオ会の首脳とも呼ぶべき3名がお越しになりました。
お三方が揃ったその様は、まるでオーディオサミットです(^_^;)

しかし、オーディオルームに入ってからの行動は三者三様。

エクスクルーシブさんは真っ先に配電盤に。
f0098083_19263854.jpg



KatyanさんはFostexユニットのサブウーハーの箱をコンコンと叩いています。
f0098083_21254452.jpg


RYOさんは、技術担当者としてお二人への説明に奔走しつつ、オメガの会襲撃を受けて改正指示を出していたウイルソンの設置位置のチェックを怠りません。
それまでひたすら広大な空間表現を求めた平行法の幅広いセッティングでしたが、kondaraさんの中抜け指摘を受けて今回はオーソドックスな内ぶりに変更したのでした。



実は機器は全てRYO師匠のセレクト、スピーカーセッティングのみが自分に任されたパートです。
この位置設定がなかなか大変で、試行錯誤、五里霧中。何度も何度も動かしながら、平行法では前後左右の配置の感覚がある程度理解できるようになっても、内ぶりにした途端その方程式が崩れてしまうの繰り返しでした。
結局この日の仕上がりは自分でも決して満足できるものとは言えないのですが、現状の評価を頂くことも自分にとって大切なプロセスです。


ということで、いつもと大きく異なる展開の中、ようやく視聴がスタートです。
f0098083_21312968.jpg


RYO師匠の第一声は、 “まずまずだね” 
・・・果たしてこれは、喜ぶべきかな?悲しむべきかな?(^_^;)

中央寄りの視聴席一席に焦点が合っているようで、二列目席との音の違いを入れ替わり立ち代わり確かめるG3の面々。最終的に、内ぶりにしたことでスイートスポットが狭くなって、ベストポジション以外で聞く場合は前回の方が良かったね、という結論でした。うーん、まだまだ道は遠い。

f0098083_22181319.jpg




さて、今回アナログカートリッジの交換作業が一つの私的テーマでした。
デノンDL-103からオーテクAT-33Eに。

カートリッジの交換法、およびターンテーブルの調整法を手取り足取りRYO師匠に教えてもらっている風景を見たエクスクルーシブさん。
驚いた表情で、 「彼はアナログ初心者なの?」 


RYO師匠 「いえ、オーディオ初心者です」 


エクスクルーシブさん言葉を失っています。

そして、ああ、まだ初心者マーク取れてなかったんだ、と心の中で泣く jiro  (^_^;)



とにかく、AT-33Eになってスカッと高域の抜けが良くなったMICRO BL-71なのでした。
f0098083_2263593.jpg




続いてもう一つ、RYO師匠から示唆されていたフォノイコのラインケーブル。
6N銅線がお勧めということで、上海問屋というPCパーツメーカーに激安品を発見して取り寄せていました。
パッケージをみると、made in CHINA です。

f0098083_2252931.jpg

カナレと交換してみると・・・

音出ししてすぐ、しぶい顔で振り返るエクスクルーシブさん。
高域が曇った、1秒でわかる、これはダメ。借りて帰ろうと思っていたけど、やっぱいらない、との厳しいお言葉。このお買いもの、見事に撃沈です。



その後、シアターサイトでのオーディオ、引き続き映像鑑賞、最後に皆を魔法をかけてしまおうと例のブルーレイを3Dでデモしてお開きとなりました。



お三方、遠路遥々有難うございました。
まだまだ道半ばです。これからも皆様宜しくお願いいたします。
by jiro307 | 2014-06-09 22:29 | オーディオoff会 | Comments(12)

現在のラインアップ オーディオサイト

色々お披露目も控えているので、現在のおさらいです。

CDトランスポート:MARANTZ CD-15 (スイングアームCDM-4MD)
DAC:dcs950 professional

ターンテーブル:MICRO BL-71
カートリッジ:DENON DL-103
フォノイコライザー:Pro-Ject Phono Box SE

プリアンプ:Jeff Rowland Synergy
パワーアンプ:Jeff Rowland model 8
SP:Wilson Audio System 5

放置プレーになってしまったmodel 8のメンテナンス報告ですが、去年の7/18受付、10/23完了でした。
f0098083_22343548.jpg
f0098083_2235333.jpg

by jiro307 | 2014-06-04 23:00 | オーディオ | Comments(6)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧