<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

魔法が解けない・・・

映画館に アナと雪の女王 を見に行った2日後には、事前にオーダーしていたUK版ブルーレイが到着していました。
3Dとの2枚組です。字幕、吹き替えとも日本語はありませんので英語での視聴になります。
f0098083_14274674.jpg


まだ国内版の値段が高く、リリースが遅かったDVD黎明期に、海外輸入盤の収集に嵌まっていました。
英語の勉強も兼ねていたつもりでしたが、ある日国内版で見直してみて自分の英語での解釈とあまりに違うニュアンスだったことに愕然とした苦い記憶があります^^; 
その後、日本語の収録されていない海外版は10年以上買ってませんでしたが、今回超久しぶりのお買い物です。

さて、今回は幸いに劇場で一回通しで見ているので、ストーリーの解釈には問題なし!
ということで、改めてブルーレイで視聴してみました。
画質は若干甘いかな?という場面もありますが、逆に3Dでみるとバッチリ!な見え方になったりで総合的に絵・音とも問題なし。
3Dの完成度も、流石の一言です。
f0098083_1537925.jpg

f0098083_15375216.jpg
f0098083_1538774.jpg


驚いたのは、劇場では荒っぽく感じて、すごくがっかりしたはずのストーリー展開が、改めて見返すことで評価がひっくり返ったことです。
細かな説明を省くことで逆に色んな解釈が可能になっています。暖炉や手袋といったキーが散りばめられています。
精神医学的な解釈のレビューなんかもあります。これは案外腑に落ちました。

で、以後ディズニーの魔法が解けないまま。
今日まで姫ズとのTV視聴や、3D視聴と合わせて5回は通しで見てしまってます (>_<)


その後、日本語吹き替えのサントラが到着。さらに深みに・・・
f0098083_14433696.jpg
f0098083_1444434.jpg

肝心の歌曲の場面は、やっぱり日本語がより心に響く!



ここで、ある課題に取り掛かる意味もあって、オーディオルーム完成後初めてステラメロディで鳴らしてみました。
f0098083_14531416.jpg

上流は同じだからそれなりに鳴るだろうと思ってしばらく粘りましたが、どうにも芳しくない。
まあCDの音質自体もう一つなのだろうから、しょうがないかな?と、ついにギブアップして、ウイルソンに戻してみて驚きました。
主旋律の音色、音の響きや空気感がまるで違ってて、もう茫然。

f0098083_14535534.jpg

やっぱりこのスピーカー、凄い(笑)。
by jiro307 | 2014-05-19 15:01 | 映像系 | Comments(4)

アナと雪の女王 @TOHTシネマズ岡南

GW最終日の5月6日。
超話題作のアナと雪の女王を見に家族でTOHOシネマズ岡南へ行ってきました。

とにかく凄い人・人・人で、びっくりしました。チケットも見事に完売。
今回初めてネットでチケットを押さえましたが、大人2人子供2人で合計5600円。
出来ればもう少しお手頃価格であって欲しいところです (^_^;)

f0098083_23345471.jpg
f0098083_2335107.jpg
f0098083_23352742.jpg
f0098083_2336125.jpg

前回のダイハードラストデイに引き続き、今回もこのTOHOシネマズ岡南で最も大きいという2番スクリーン。
400人以上を収容でき、スクリーンサイズも6.0×14.5mとなかなかです。

f0098083_23361719.jpg
f0098083_23363340.jpg
f0098083_23364753.jpg


当初の感想は、期待値が高かったこともあり、歌や映像といったパーツは実に素晴らしいのに、説明不足で荒っぽいシナリオに思えてならず、ちょっと残念!という代物でした。

姫ズは大喜びで、クライマックスのシーンで2号は “涙がでちゃった!” 
1号は “私は何ともないよ!” と対照的にクールな返し。 
ちなみに2号はアナ推し、1号はエルサ推しと綺麗に別れました (^^♪

しかし後日、実はかなり練り込まれた懐の深い作品である!と考えを改めることになります。



さて、映画から帰宅して、数年ぶりに厨房に立ちました。
男料理で、ステーキと焼きそら豆。上手くできたので頂きもののワインで乾杯。
f0098083_23464725.jpg
f0098083_2347499.jpg
f0098083_23471852.jpg
f0098083_23473086.jpg


まあ、平和なGWでありました。
by jiro307 | 2014-05-14 23:56 | 映像系 | Comments(4)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧