<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HappySounds 再々訪 その2

前回もっともオーディオ的でなかった、奥の部屋も機器が総入れ替えとなっています。

f0098083_643879.jpg

プレーヤーはoppo BDP95 となり、スピーカーが家具に3組設置されています。



f0098083_6432798.jpg

この内側のスピーカーが最も印象的でした。
見た目も独特ですが、実は静電型スピーカーだとか。
不足する低域をウーハーで補うという、なかなか斬新な構成です。



f0098083_6434880.jpg

前回とは異なり、3組のスピーカーともサイズを感じさせない朗朗とした鳴りっぷりです。
見た目の通り、設置の追い込みは甘々なのですが、高い天井がここにきて効果を発揮している印象。



f0098083_6522622.jpg

多くの音源を持ち込んだ中、この日最も「うけた」のは、このCDでした。
by jiro307 | 2013-02-25 07:00 | オーディオ訪問記 | Comments(0)

HappySounds 再々訪

3度目の訪問となります。
いつの間にかホームページも開設。


f0098083_52598.jpg

天井高6mのリビングでは、足場が組まれて 工事中。
しかも その内容たるや 一般家庭では普通ないものでした・・・


f0098083_5264537.jpg

その他にも、リビング正面に巨大な電動スクリーンが設置されてました。
舶来品で、サイズは実に160インチ。



f0098083_533642.jpg

プレーヤーがoppo 105、プリアンプ件サウンドプロセッサーが千葉方面および日本海方面で話題のDEQX HDP4に。



巨大なスピーカーも入れ替えされていて、少し音を聴かせて頂いた。
低音の膨らみを指摘すると・・・ ほんの10秒ほどでその膨らみが消えた!

f0098083_534364.jpg

DEQXをPCで操作し、25Hzあたりにディップを形成した模様。あっというまの簡単調整。


巨大すぎてスピーカーセッティングがままならない環境ですから、これはなかなか良いかも。
by jiro307 | 2013-02-20 07:00 | オーディオ訪問記 | Comments(2)

ダイ・ハード ラスト・デイ @TOHOシネマズ岡南

封切り当日、2月14日に見てきました。

今回は、このTOHOシネマズ岡南で最も大きいという2番スクリーン。
サイズは6.0×14.5mと、サンシャイン衣山のIMAXデジタルにはやや及ばないものの、
前回体験した10番スクリーンの4倍近い面積。
実際目にすると、相当なインパクトです。


f0098083_6113953.jpg

内容は、史上最も激しい、というか 物を壊していく カーチェイスが印象的でした。
期待した親子の絡みは、けっこうな肩すかし。
ストーリーもやや雑。 まあ、人気シリーズの5作目ですからね・・・

画質は、前回10番スクリーンと違い、黒浮きも、字幕のエッジのギザギザも感じることなく、とても良好。
音の迫力もIMAXに引けを取らないものでした。
よく、ホームシアターは劇場を超えた!といいますが、IMAXも含め、やはり家庭では再現不能ですね。

残念だったのは、ビスタサイズの上映で、両端が余ってしまったこと。良くある電動マスキングもなされない。
まあ、ビスタサイズにシネマスコープ時の上下余りよりはるかに余白の目立ちはないですけど。

ほぼ22時スタートという平日のレイトショーだったので、とにかく眠気との戦い。 
今度は体調が良い時に行こう。
by jiro307 | 2013-02-18 06:18 | 映像系 | Comments(0)

モーニング娘。

一昨日、高松で遅い昼食を摂ってたら、
目の前でモーニング娘。の握手会が始まった(爆)。

道重さゆみ さんと ふくむらみずき さんがいらしていたそうで。
本人のブログ

取り巻く人垣が、100人程度かな? やや少ない・・・  
めげずにがんばれよ~ と心の中で思う。

お買いものついでで入ったルーブの中からは、特に良く見えました。
他にお客もおらず、特等席。

CD買った人のみ、ということもあり、さすがに握手には不参加。
TVも来てたし、こんな時間に外をうろついていたことを極秘にしたいのもあり(笑)。

今後は、ちょっと応援してみよう。
by jiro307 | 2013-02-14 10:20 | マイライフ | Comments(0)

パパはニュースキャスター

ついに実家の解体が始まりました。
生まれ育った家が取り壊されていく様は、流石に見ていて胸が苦しくなる思いです。
まあ、自分が建て替えの 首謀者 なんですけどね・・・



さて、今月上旬はスカパー!の無料開放期間 (2月11日まで)。
いつの間にやら、CSスカパー!のHVチャンネル割合が随分増えてます。
視聴してみましたが、これなら新たな設備投資が不要だし、今後十分活用できる視聴ソースですね。


そして、TBSチャンネルでは、丁度 “パパはニュースキャスター” が。
往年の傑作ドラマ。 当時、ビデオに録画して繰り返し見たものです。


1987年の放映ということで、もう25年以上前になるのですね。
田村正和演じる鏡竜太郎の設定年齢を、すでに自分が上回っていることに、軽いめまいが・・・(笑)。
何より、オープニングテーマが 本田美奈子。
自分は特にファンだったわけではないですが、その後のことを思うと感傷的にならざるを得ません。


f0098083_15193026.jpg


今見ても、全然無駄なところのない傑作ドラマですね。
というか、この頃からすでに、父と娘が題材のドラマに親和性が高かったのだな、自分 (^_^;)
by jiro307 | 2013-02-07 15:30 | 映像系 | Comments(11)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧