<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日

思った以上に多忙な年末となっています。まあ、さっさと片付けない自分の身から出たさびでもあります。

12/17はダイナミックオーディオ5555の4Fで、ステラボックスの製品視聴会にたまたま参加。飛び込みのくせに、早くから居座ったせいでベストポジションを陣取る。マグネパンという屏風のようなスピーカーや、デビアレというタニタのヘルスメーターのようなアンプや、G2GIYAを聴く機会を得ました。途中アナログで出力を統一するシーンもありましたが、音とびや音割れ、回転ムラなどアナログの難しさを逆に見せ付けられ、ちょっとモチベーション低下です・・・。その後、アバックまで足を伸ばして三菱のHC7800Dの3Dを検証。クロストークが皆無で、アバターの遠近感が凄い。3D用に追加導入するのもありかも。

12/24 3回目のモデル8と過ごす実家オーディオ。が、色々届いたディスクのチェックに手間取り、ちょっと消化不良。

12/29 年賀状の宛名書き印刷完了(写真つきの分厚いやつは、家のプリンターで印刷できず、職場持込)。

12/30 年賀状投函。来年の手帳をようやく購入。

そして、約3ヶ月ぶりに姫ズと一緒にお風呂。
予想以上に成長した姫ズは、パパとのお風呂を3歳にして拒否していたのでありました(爆)。理由は、パパには“あれ”があるから、と。 マジで? ・・・様々な工夫と努力の結果、昨夜OKを勝ち得たのでした。良かった、良かった。これで安心して年を越せます。

さあ、年内最後のワークをこなしましょう。
by jiro307 | 2011-12-31 11:30 | 育児戦記 | Comments(2)

model8 設置

model 8と迎える2回目の週末実家オーディオ。

f0098083_0591182.jpg

f0098083_113653.jpg

現在、このようにモモンガさんからお借りしたボードに設置。このボード、なかにぎっしり玉砂利が・・・激重いため、砂利だけ別ケースに移し替えて搬送しました。苦労して設置した甲斐あって、とにかく恰好良い(笑)。残念ながら、ボードの有無による音の変化は未検証です(重いですから!)。

f0098083_154881.jpg

裏面はこのような接続に。バナナプラグで既存のケーブルを接続。モモンガさんからお借りしているハイエンドケーブルは、まだ未接続。とりあえず、今の音を聴きつくしたいと思います。りゅうさんからお借りしているハイエンドデジケーも、同じ理由で後のお楽しみです・・・

f0098083_183615.jpg

全景です。

さあ、何曲か聴いたのち、いよいよ禁断のスピーカー位置調整です。前回のRYO師匠の神設置を絶対動かないようにテーピング固定(笑)していましたが、意を決してこれを壊します。

濃密な音場ですが、やや低音過多か?というわけで、スピーカー少し後ろへずらしてみたりして・・・
f0098083_111223.jpg

この後、角度は変えずにさらに内側へずらしました。これで、ちょっと低音すっきり?
定位は狂ってないので、今回のところはまあ良しとしましょう・・・
by jiro307 | 2011-12-12 01:15 | オーディオ | Comments(0)

うまくいかない

買うほどでもなかろう、とずっと放送を待っていた“借り暮らしのアリエッティ”。
しびれを切らして、レンタルしたBDが昨日到着。


yahooのトップで、先ほど知りました。
・・・来週12/16、日テレで放送だそうです(爆)


なかなか、世の中うまくいかないもんだなあ。
by jiro307 | 2011-12-07 21:42 | マイライフ | Comments(2)

model8 降臨

model 8を迎え入れる前は、今の環境、ONKYO M508で十分じゃね?と正直思ってました。ただ、モモンガさんとことか、周囲の猛者達の音を聴くうちに、ちょっと音が“綺麗”すぎる?、もっと言うと、やや“線が細い”のかな?という印象が密かに積もっていたのもまた、事実でした。

で、11月26日に我が家にやってきたmodel8。

f0098083_1932744.jpg
f0098083_1934344.jpg
f0098083_193552.jpg


裏面スイッチ3つの一週間の通電を経て、いよいよ音出しの日を迎えました。
その間、バランス接続のフェイズ確認をRYO師匠に求めたり(シナジーでフェイズ反転、シナジーとmodel 8は3番HOT同士でOK、など)、カナレのバランスケーブルを調達したり、モモンガさんからめちゃ重い玉砂利オーディオボードを拝借したり・・・

この日、ちょうど所用でうちへ来ていた義弟に無理を言って手伝ってもらい、重量級ボードを搬入、そしてその上にmodel 8 をセッティング。次に、ONKYO M508の電源コードを抜き、バナナ端子のスピーカーケーブル(低域用:カルダス、高域用:キンバー)を外し、それぞれをmodel 8に付け替えます。モモンガさんからYラグ仕様のハイエンドスピーカーケーブルをお借りしましたが、それは後日のお楽しみとすることにしました。できるだけ、model8 単独の効果を感じるためであることは、言うまでもありません。

パネル正面の小さな正方形のメインスイッチをオン。さあ、music, start!



まずは、RYO師匠プロデュースのデモディスクから。一番、聴きなれた我が家のリファレンスソースです。
カーペンターズ、サラブライトマン、etc, etc・・・


・・・・いや~、ここまで変わるものだとは!


中低域の音の厚み、立体感がすごいことになりました。自然と、視聴位置が後ろに下がります。
和食のさっぱり醤油ベースから、濃厚なクリームソースになったというか、とても濃く、そして芳醇です。
次々とディスクをとっかえひっかえします。ワルツフォーデビー、ケルンコンサート、Misia、アコスギター、モーツアルト、セリーヌディオン、etc, etc・・・

いやー、参りました。こんなに違うとは。相性の問題もあるんでしょうけど、M508には悪いけど、格が違うとはこういうことなのでしょう。RYO師匠に、古い機器だから壊れたら一体どうなるの?、などと色々申し立てていた自分が思いっきり恥ずかしい(笑)。

これで、私もハイエンダーの仲間入り?? 
週末オーディオが一層の楽しみとなったことは間違いありません、はい。
by jiro307 | 2011-12-04 20:43 | オーディオ | Comments(7)

病院卒業

生誕以来の、かかりつけ通院が先日ついに終了となりました(やや強引に)。

姫ズ1号Spec : Body hight 94cm  Body weight 13.0kg
姫ズ2号Spec : Body hight 97cm  Body weight 13.5kg

最近は、2人抱っこがほぼ限界・・・


“お腹減った、焼肉!焼肉!”の大合唱を受け、焼肉でお祝い。

ここは、高松の老舗人気店、最近のお気に入りです。お肉自体もさることながら、チヂミと締めの打ち込みうどんがとても良い。小さい子供への対応も ◎ です。
by jiro307 | 2011-12-02 08:45 | 育児戦記 | Comments(3)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧