<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さらばXP、ようこそ7

自宅用のデスクトップPC(パソコン工房製)が約2週間の闘病生活の末、本日ついに昇天・・・

4年前に購入し、2年弱で一度再起不能になりかかったところを職場のSEたちに救われたPCでした。CPUは悪名高きペンティアムDです。が、これが買い替えとなると粘りに粘って拒否し続けてきた新OSへの移行を余儀なくされるため、ブロワーで清掃するなどこの2週間多少の悪あがきを試みました。

が、ついに観念(何度も落ちる、パソコン工房での簡易診断では異常なし)。今日、新しいPCを導入です(また、パソコン工房製)。ただいま少しずつ設定中。ブラウザとメールソフトだけは、何とか設定完了です。

あああ、さらばXP。こんにちはwindows7。すこしずつ慣れていかねば・・・
周囲にはXPのPCがまだ3台(職場、モバイルノート、実家)ありますけどね。
by jiro307 | 2011-10-31 00:07 | マイライフ | Comments(0)

DMR-BZT710 設置

日曜日にようやく梱包を解くことができました。話には聞いていたが筐体は驚くほどコンパクト。
キャンペーンで、パイレーツオブカリビアンの3Dソフトやwowow3ヶ月視聴などのおまけがあるようで、なかなかお買い得でした。
書斎でスカパー!HDチューナーと重ね置きしようかと思ってましたが、よく考えると有線LANにさえ繋がれば機能的に問題ないのです。

物置から用済みとなっていた15inchのアナログ液晶TVを持ち出し、併せてダイニングに設置。ここには有線LANの接続口もあり、晴れてデジタルチューナーとして古参液晶TVの復活に寄与できることになりました。

スカパー!側から録画済番組を選び、“ダビング”を選択すると自動的にBZT710の電源が入り、ムーブが始まりました。ただ、ムーブには実時間がかかることと、BZT710の電源を切ってしまうとムーブもストップ(やり直し)になってしまうことも発覚。まあ、おいおいやっていきましょう。

それよりも、早く姫ズのビデオ録画分を吸い上げて、ビデオカメラを空にしないと!七五三に間に合いませんから・・・

そうこうする間に、今日は職場にこんなものが到着。
f0098083_17122429.jpg

DMMの半額キャンペーンで、4250円と格安でした。最近、ブルーレイがうんと安いので、ほんとwowow要らないかも、ですね。
ただ、まだスターウォーズもエピソード1までしか観れてないんですけど・・・
by jiro307 | 2011-10-25 17:15 | 映像系 | Comments(0)

ブルーレイレコーダー買い増し

我が家ではパナソニックのDIGA DMR-BW930がフル稼働中です。常に残10時間前後の攻防で、まとまった暇があればディスクへ退避、暇がなければ思い切って消去、でやりくりしています。大変重宝していて、超もっさりのレスポンスやリモコンの10キーが蓋の中、といったマイナスはご愛嬌、と思っています。

が、大きな不満の一つが、canonのビデオカメラiVIS HG21からの日付別取り込みが出来ないこと。結果、姫ズの誕生直後からの動画が、120Gもの容量の多くが、そのままカメラのHDD内で眠っているという危険な状態でした(一応、PC内へはバックアップしています)。そして、ついにカメラのHDDがいっぱいいっぱいに。日付情報が無くなるという不便を承知で、DIGAに移さなきゃ、と思っていたところ・・・なんと、現行機から他社製のビデオカメラからも日付別取り込みが出来る!のだそうです。おおお、これは凄い。

で、この2-3週間価格監視を続けていましたが、そろそろ当面の底値かな?ということで、DIGA DMR-BZT710をネット購入するに到りました。どうやら本日届いたようです(今は職場)。

その他、スカパー!HDの録画機からムーブしてディスク化できる、3番組も同時に撮れちゃう、レスポンスが良さそう、HDD外付けできる、などの利点もあり、ちょっとわくわくしています。使用の用途上、画質、音質比較などする気はあまりないですが。

が、これはあくまで姫ズのための行為です。決して決して私利私欲のためではありません。
その点、お間違えなきよう、お願い致します・・・
by jiro307 | 2011-10-20 20:55 | 映像系 | Comments(0)

送られてきたB-CASカード

コールセンターに連絡した翌日に、B-CASカードは配送されました。
しかし、やってきたのは全く新しいIDのカード。 ID番号聴取するから、作り直してくれるのかと思ってた。

なんだ・・・ それなら別に頼む必要は無かった(2000円返して~)。 
結局、wowowに電話して、視聴カードのID変更を依頼する羽目になりました。


そして、そのwowow。
3局同時HVで、大フィーバーかと思いきや、3色チャンネルロゴ常時表示と放送ビットレート落ち疑惑で逆に大炎上中。
無料視聴日のみかと普通思うよね。常時表示はいかんでしょ、没入感をそぎます。特に“ローマの休日”みたいなモノクロ映画に緑のロゴ表示とは・・・ 一部シネスコ画面に被ってるし。
民の怒涛の抗議で、今夜からカラー表示を白色にするらしいけど、常時表示はやっぱりNGだなあ。
録画しても結局1割くらいしか観てないのですけど。

今まで以上に、wowowはお気楽チェック用で、気に入ったソフトはBDを購入、という図式となりそうです。
by jiro307 | 2011-10-07 16:12 | マイライフ | Comments(2)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧