ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

搬入前の準備

スピーカーの搬入は一週間後です。今日は実家へ帰り、設置場所の確保に四苦八苦でした。
およそ15-16畳、床は堅いフローリングという絶好の空間ですが、2/3は私の過去のプロレス雑誌とビデオテープを中心としたゴミ(宝?)が締め、残り1/3は家族の洗濯物の干し場となっています。
なにせ卒業後20年近くのブランクがありますから、当時のBSファンや車雑誌など週刊誌も山のよう。
ひょっとしたらお値段が付く?との思いを一瞬でかき消し、ひたすら紐でくくっていきました。
不要物の整理が理想の空間作りの第一歩ですね・・・

さて、実はその空間には30年前のパイオニアのシステムコンポがあります。
カセットデッキとレコードが音源の時代です。スピーカーはS-Y7、プリメインアンプはA-Y7。
S-Y7はホーンのエッジを触ると、なんとボロボロと崩れていきます。唖然としました。これが世に言うウレタンエッジの劣化というやつか・・・ でも、音はちゃんとでるのですよ(笑)。

新スピーカーも、まずはA-Y7で音出しして、セッティングを詰めて行くのが第一歩でしょうか。
by jiro307 | 2011-01-29 22:39 | オーディオ | Comments(0)

あらら

今日は、仕事、プライベートの双方で重要な決定事項がありました。

そして、その流れを受けて(?)メインスピーカーも不意に決まってしまいました。

あらら。どうしましょ?
by jiro307 | 2011-01-25 22:53 | オーディオ | Comments(0)

なるほど

RYOさん、maruseigoさんのアドバイスをもとに、色々情報集めしました。
超久しぶりにステレオサウンド誌を買ったりして。

大山美樹音さんのホームページからダウンロードさせていただいた読み物が、勉強になりなかなか面白かったです。
まずはスピーカー、という考えで間違っていないことだけは分かりました(笑)。

さてさて、どうしたものか。まあ、こうやって悩むのが楽しいのですが・・・
by jiro307 | 2011-01-19 01:32 | オーディオ | Comments(0)

スピーカー探しの旅

先週に引き続き、今週も仕事で週末東京でした。
で、それぞれ半日という長時間、じっくり秋葉原巡りができて こりゃラッキー。

そもそも、現在高松の出物でリーチをかけているのが Pioneer S3-EX と B&W CM9 ・・・
ところが、CM9は視聴するも ぴん と来ず(Marantz PM-11S2との組み合わせでしたが)。
S3-EXに至っては、展示はしてても残念ながらまともに聴けるところが見つからずじまい。

そして本日、導入候補に突然踊り出ました JBL4348. 
本来なら選択肢に入るはずもない一品ですが、展示品が、半額以下!

大きなホーンに心を揺さぶられて高松へ帰ってきたのでした。
うーん、悩む・・・
by jiro307 | 2011-01-16 21:45 | オーディオ | Comments(7)

2011年

大晦日は、年に一度のプロジェクターの日。紅白を久しぶりの大画面で堪能できました。
トイレの神様、良かった。
姫ズからは、“大きいのうつってる!”とのコメントでした(笑)。

さあ、新年。今年は、環境が大きく変わる転機の年です。
どさくさに紛れて、オーディオに、再度手を出してみようと思っています。

まずはスピーカー選びから・・・
by jiro307 | 2011-01-08 02:24 | 映像系 | Comments(0)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31