<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

瀬戸内国際芸術祭2010

今日は折角の日曜日、猛暑もわずかに和らいだ感じで、実に気持ちよい好天。

最近、姫ズが日本語大爆発で “△▲ちゃんも、パパと一緒に、飛行機にのって しごと行きたーい” とか “〇×ちゃんも、パパと一緒に、船に乗って 行くー” とか言うので、突発的に、無計画に船に乗ることに。

ちょうど、瀬戸内国際芸術祭が盛り上がっていると聞き、一番手軽な女木島(めぎじま)へ。フェリーで高松築港から20分です。大人一人片道200円。姫ズは無料。姫ズにとって、初めての乗船です。海を緊張の面持ちで眺めています。“落ちたら、死んじゃうねー”とか言ってます。

港から、すぐにバスで山の上の大洞窟へ。姫ズにとって初めてのバスですが、これがまた、昭和40年代、って感じのバスです。しかも満員で、座れずぎゅうぎゅう詰め。皆暑さで死にそうです。姫ズもぐったり。これはやばい。10分で目的地に到着。すぐに、売店(これまた、もろ昭和40年代)でジュースを飲んだら、復活しました。桃太郎伝説の洞窟を探検(さすがにここは涼しかった~)、この中に一つ芸術作品が飾られておりました。

その後、頑張って山頂の展望台まで(その途中でもう一つ作品を鑑賞)登り、今度は大汗をかいてバス停まで降ります。回復した姫ズも、急な石段を頑張って降りていきます(もちろん、私たちが手を引いて)。姫ズの成長の早さに驚かされる毎日であります。

いやー、疲れた。
by jiro307 | 2010-08-29 23:24 | 育児戦記 | Comments(0)

Pocket WiFi 結論

結局、E-mobileのPocket WiFiは3週間のお試しで返却。

良かった点
①案外スピードが出ていた(2M程度?)
②小さくてかさばらない

気になった点
①2時間弱の連続使用でバッテリーが1本に(雑誌上の検証では約4時間稼動)
②本体がちょっと熱を持つ(雑誌上の検証では7℃程上昇)
③電源入れてから接続可能になるまで1分弱ほどかかる

ダメな点
①JR(マリンライナー)で全く使えず
②岡山の実家が完全に圏外
③やっぱりものが増える

結局、自分の生活シーンに必要な場面が乏しい(通勤中は徒歩のみ、仕事中はiPadなど持ち歩けない、ネット環境は自宅にも職場にもある、結局出張時の限られた時間のみか)ことが決定打。価格競争もこれから始まりそうだしね。docomoからiPhoneが出れば飛びつきますが。

担当のお兄さんは気持ちよく返品を受け付けてくれました(興味深くこちらの感想を聞いていた)。
しかも、1円帰ってきて結局無料だったという・・・
by jiro307 | 2010-08-29 22:01 | マイライフ | Comments(0)

銀河鉄道999特集 NHK BS2

この夏の目玉といっていいか?

全駅停車!「銀河鉄道999」ぜんぶみせます

いやー、結構熱くなります。思えば、8歳のときにTV放送が始まったのだな・・・
放送当初はメーテルの目がちょっとぱっちりだ。
また、鉄郎はTVシリーズでは10歳、劇場版では15歳とずらした設定だったとは、知らなかった。

1回4時間で5夜連続、合計20時間。まあいつものパターンで(ガンダムの時とか、押井守の時とか・・・)全ては見切れないでしょうけど。

約10日後の東京出張の飛行機とお宿も奇跡的に取れて、今日は満足。
by jiro307 | 2010-08-10 01:09 | 映像系 | Comments(0)

オーベルジュ・ドゥ・オオイシ

今日は、レストランウエディングに御呼ばれ。

青い空、白い雲、海が綺麗、しかし暑い・・・
屋外の人前式、日差しが当たるとマジ倒れそう。

屋内に入ると、昼間っからビールやワインを飲める幸せに存分に浸れます。

さすが、オオイシ。美味しかった。大人の結婚式ですね。お幸せに。
by jiro307 | 2010-08-09 00:20 | マイライフ | Comments(0)

北九州遠征 7日目

8月1日(日)

いよいよ最終日。着替えやテキスト、PCといった重いものはトラベルバッグに詰め込んで、ホテルから発送。送料は1100円と少し。身軽になってホテルをチェックアウト、リーズナブルでとてもいいホテルでした。名残惜しい。

この日も7時46分の電車で出発(土日は1分遅い)。ホテルから、今日は歩いてみます。8時10分頃に会場へ到着、高々20分で汗だく・・・。8時30分から講義開始、2時間弱で一コマ終了した後、休憩明けにお弁当グランプリが開催されました。一番美味しいと思ったお弁当にだけ拍手~、音の大きさで順位を決めます、最下位は入れ替えで来年は消えます。音の大きさは、騒音計で測定します~、と想定範囲内ながらウイットに富んだ展開に場内は拍手喝さい。本研修で最も盛り上がった瞬間でしょう。僅差での転落は、サンドイッチでした。逆に一番人気はご当地かしわ飯。

さて、最終講義が予定より20分早い12時10分に終了するや、我先争い出口へ殺到。スタンプを押し、単位のシールを受け取り皆帰っていきます。長い行列が出来るバス乗り場を尻目に、再び歩いて折尾駅へ。12時36分の小倉行きへ乗り込み成功。小倉でいったん降りて、最後の昼食という選択肢もありましたが、切符代の節約と一刻も早く帰りたい気分に襲われて、そのまま駅弁とお土産を買い込み新幹線へ。
13時12分小倉発、1時間半で岡山に到着。そこからマリンライナーに乗り換え、16時5分高松についたとたん、猛烈な熱風にくらくら来ました。北九州は、海に囲まれているため涼しかったなあ。

そして、6日ぶりに姫ズと再開したのでした。めでたし、めでたし。
by jiro307 | 2010-08-02 23:33 | マイライフ | Comments(0)

北九州遠征 6日目

7月31日(土)

今日も2階席最後列へ。朝一番からノートPCを広げ、ブログのアップなど。ずっとPocket Wi-Fiをスイッチオンしてましたが、最初の2時間でバッテリーマークが3本から1本に減り、慌ててスイッチオフに。やはり、ネックはバッテリーのようです。

今日のランチは、彩弁当といった趣。これが一番良かったかな。

今日は4コマ、17時で終了。時間のゆとりと、体力測定の結果を鑑みて、いつものバスではなく歩いて折尾駅へ。15分であっさり到着。今日はそのまま小倉へ繰り出します。

小倉はめっちゃ街でした。そうか、北九州市は100万人都市でしたね。

小料理屋 珍竹林へ。小倉を堪能させてくれと依頼すると、おそらく同世代の料理長が、分かりました、北九州スペシャル行きましょう、と快諾。

いきなり来ました。真ん中がアカモクという海草だそうです。すごい粘りです。自然薯みたい。のどをすぐに通りません。これでビールがぐいぐい。

左から、アジ(コチジャンを利かせたなめろう風)、鱧の湯引き、地の貝(苦い!)

床漬の“床(ぬか)”で煮たクヌギとサバ。ぴり辛で、すごいインパクト。ここで日本酒(福岡のお酒を燗で)にチェンジ。

鶏がらスープの水餃子。美味い! スープの一滴も残さず頂きました。

寿司です!右から生ダコ、アジ、ふぐ、イカ。
引き続き、写真はないですが、絶品 小倉牛ロースも来ました。

さらに赤貝、鱧、海老が。赤貝、美味い!

これで終わりかと思いきや、駄目押しで盛り合わせが。
穴子、あぶった鱧、アボガド生ハム、わさび巻きなどなど。デザートにシャーベットもあり。

お会計は8000円。食事5000円、飲み3000円ですね。大、大、大満足。天晴れです。
さあ、明日で研修も最後~。
by jiro307 | 2010-08-01 02:51 | マイライフ | Comments(0)

北九州遠征 5日目

7月30日(金)

昨夜は7時間ほど寝た模様。
日程を折り返したことと、雰囲気への慣れから今日は1日ゆるゆる。ゆるさが目立たないように2階席最後列を確保すると、参加者みんなゆるゆるしてます。雑誌見たりゲームしたり・・・

今日のランチは小倉牛の軍艦巻きをメインとするお弁当。美味しい。

夜は、博多水炊きのコース(4000円)を。やはり、福岡に来たらこれですね。スープとつくねがたまらん。

生中1杯、焼酎1杯で5200円なり。満腹、満足。
by jiro307 | 2010-08-01 02:10 | マイライフ | Comments(2)

北九州遠征 4日目

7月29日(木)

昨夜は2時過ぎまでiPadでバガボンドを熱読。朝7時前に起床でやや寝不足気味。
やはり7時45分のJRで折尾駅に向かう。この日は参加者が半分に分かれ、自分含む300名が終日実習。
2時間ずつ合計5つの実習、フルに19時まででしたが、内容が濃く退屈はしません。
うち一つは体力測定の体験。ほぼ10年来の運動・・・、なかでも腹筋運動や握力測定で標準に届かず、かなりへこみます(まあこの2つは現役のときから苦手でしたが)。

ランチはサンドイッチBOXでした。

夜は、2つある人気の餃子店がどちらも満席。今日は軽く済ませたかったので(?)黒崎駅前の真新しい中華飯店へ。スタッフはすべて中国人みたい。中華丼と水餃子のセットをオーダー。

うーむ、具(肉)がない・・・

中華丼だけだと630円。餃子とセットにすると780円。150円相当には思えない量と質の餃子で十分満足しました。
この日は休肝日に設定。疲れた心と体を癒すため、たまには早く休もう・・・
by jiro307 | 2010-08-01 02:08 | マイライフ | Comments(0)

8歳になりました。