ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北九州遠征 3日目

7月28日(水)
この日は少し寝坊し朝7時過ぎに起床。朝食は、日替わりのスープ(この日はコンソメ味)、ドーナツとコーヒーで済ます。7時45分のJR、8時55分のバスに乗るのは昨日と同じ。このパターンが時間的に無駄がない。

移動に気軽な最後列はすでに埋まっており、後ろから2番目で妥協。
今日の昼食はご当地名物でちょっと気になっていた東築軒のかしわめし(なぜかデジカメの画像が消えている・・・)。良かった、食べる機会があって。

今日から講義はフル体制で19時まで。かなり、苦痛。

夕食は予約しておいた、焼き鳥“ほり”に。
f0098083_10362128.jpg
f0098083_10365389.jpg
f0098083_10372368.jpg

べんてん という豚のホルモンが絶品。おまかせで焼いてもらい、生中2杯、焼酎2杯で5800円。
ご飯物がなかったので、その後再び ららららーめん に行ってしまった・・・
by jiro307 | 2010-07-31 10:39 | マイライフ | Comments(2)

北九州遠征 2日目

7月27日(火)
疲れきっていたにもかかわらず、なかなか寝付けず就寝したのは結局1時過ぎ。翌朝6時に目が覚めました。なにせこの研修会は一度でも遅刻や早退をしたらアウト、という厳しいルール。
7時前に朝食会場へ。同じ研修会の参加者なのかなというノーネクタイの人々でにぎわっています。ここの朝食は無料とは思えない充実振り。おにぎり3種類、パン4種類、スープ2種類(今日は具沢山のカレースープ)、肉(ウインナー)、魚(サーモンの何とか)、卵(スクランブルエッグ)、サラダ(千切りキャベツ)にデザート(ヨーグルト)、シリアルと充実したラインナップ。6日間の連続使用に耐えそうです。

徒歩5分で黒崎駅に到着、7時45分発の鹿児島線で西へ2駅、5分で折尾駅に(片道200円)。7時55分発のバスに乗って、約10分で会場に到着(片道170円)。受付で参加証に印鑑を押すと同時に名簿の名前にも印鑑が押され、出席がチェックされるシステム。

なにせ全国から600名が参加するため、会場はひな壇の大きな講義スペース。事前に同僚から、退屈するからiPadを持っていくべしと囁かれていましたが、事前の注意事項でノートPC、携帯電話などの使用禁止が伝えられ使用を断念しました。休憩時間にだけちょこちょこっと使用。

ちなみにPocket WiFiは新幹線×、在来線も安定せず、移動中は使えない印象。が会場内ではOKでした。速度はホテルの無線LANだと5M程度あるのが、2Mそこそこまで落ちます。感覚的にも若干遅くなる印象ですが、エリア内であれば十分実用範囲と言えるでしょう。

研修の内容は基本的に一コマ2時間、午前が2コマ、午後が2コマか3コマ。8時30分から始まり、昼休憩30分以外はずっと講義で早い日は17時、遅い日は19時の終了ということになります。結構、つらいスケジュール。
昼食は日替わりのお弁当が最終日を除く5日間提供されます。今日は洋食弁当。
f0098083_9261013.jpg


今日は17時までの予定でしたが、初日なので早く終わりますとの宣言あり、16時30分に終了。再び印鑑を押してもらい、喜び勇んで帰りのバスに。ところが、この研修会用の臨時バスのはずなのに全く融通が効かず、元々17時10分発の予定だからと30分以上車内閉じ込めの目に。これでは早く終わった意味が半減ですが、iPadのおかげで全く退屈せずに済みました。ホテルに帰ったら18時。お風呂にゆっくりつかり、19時から夕食に。

f0098083_9292514.jpg

今日は近くの和食屋“食彩千尋”で2500円のコース。ホテルの紹介チラシ持参で飲み物1杯サービス。生中2杯と黒霧島1杯飲んで3400円。
残念ながら店内ではPocket WiFiがつながらず。やはりエリアはdocomoに一日の長あり、でしょうか。
by jiro307 | 2010-07-31 09:33 | マイライフ | Comments(0)

北九州遠征 初日

7月26日(月)
さて、約1週間の研修出張前日。行き先は北九州市。
午前の仕事と引継ぎなどを済ませて予定より遅れて15時前に帰宅。15時40分のマリンライナーは断念。
ゆっくり遅い昼食を摂り、18時10分のマリンライナーで高松発。岡山・小倉を経由し目的の黒崎駅についたのが21時14分。徒歩丁度5分で宿泊先のコンフォートホテル黒崎へ到着。

このホテル、ロビーに深夜0時まで自由に使える無料のドリンクコーナーがあり(引き立てのコーヒーと壮健美茶とオレンジジュース)、また無料でママチャリを貸してくれる。夕食を兼ねて駅前の繁華街を散策。
この日の夕食はラーメン屋 “ららららーめん”。やっぱり九州のラーメンは美味いな。
f0098083_7135118.jpg

by jiro307 | 2010-07-31 07:15 | マイライフ | Comments(0)

デジタルガジェットについて一考

さてここでちょっと一休みして、考えてみる。

今回の出張研修会に持参のデジタルガジェットをリストアップしてみると・・・

①B5サイズノートPC(Let’s note W2:実稼動6年)
②iPad
③デジカメ(Canon IXY920IS)
④メディア(ほぼMP3だけ)プレーヤー(Cowon S9)
⑤Pocket Wi-Fi
⑥ガラケー(docomo F904i:実稼動3年)

 研修会場にもノートPC以外すべて持参しています。この事態を何と考えよう。iPhoneを持っている職場の同僚は、すべてこれ一つにまとめれるからいいんですよ、といってたな。

 確かに今の自分は、ズボン右ポケにPocket Wi-Fi、左ポケにデジカメ、シャツの胸ポケに携帯電話。そしてかばんにiPadとCowon S9。ノートPCだけはホテルに据え置き。Pocket WiFiでいくなら、iPad との使い分けで9月発売の新型iPod touchもさらに加わる可能性あり。

 今のところ通話のみガラケーで、それ以外をiPhoneとの2台持ちとする案と、モバイルWi-Fi導入案と、そのまま何にも追加しない案とのあいだでせめぎあうことになりそうです。
by jiro307 | 2010-07-28 20:55 | 映像系 | Comments(0)

iPad とイー・モバイル Pocket WiFi(ポケットWiFi:D25HW)

f0098083_2310443.jpg

 ひょんなことから表題の組み合わせを試す機会に恵まれました。そもそもiPadの活用拡大のため、ポータブルWi-Fiを物色し始めたのが2週間ほど前。今月末の1週間の出張研修を控え、iPadをフル活用する良い機会と考えていました。そして先週、熟考の挙句にヤマダ電器でdocomoのPortable Wi-Fiを手付金を納めて予約。納品まで7から10日かかりますとのことで、出張に間に合わなければキャンセルでもいいか、との考え。ところが幸か不幸か5日で物が届いたと連絡がありました。
 さて、コストの検討です。2年縛りで本体は0円、最初の1年は月の使用料が1500円引きの4410円、しかし、よく調べるとdocomoの場合は新たにプロバイダへの加入が必要で、月々500円ちょっとかかるので、結局コストは最初の1年が約5000円/月、2年目が約6500円/月となります。2年のトータルコストは実に約15万円。さすがに高いような・・・もうひとつ引っかかっていたのが、今回の出張に合わせると月末の加入になること。4410円はあくまで上限料金で、使わなければ最低料金は月1000円ですが、後で聞くとヤフーのトップページをわずか16回表示するだけで基本料金に達するとか。そして、その8倍(だったかな?)程度の使用で定額の上限に達するそうです。日割りになるのは基本料金だけ。ということは、この出張の1週間で間違いなく1ヶ月の上限料金に到達してしまいます。こんなことはdocomoのおねえちゃんは説明してくれなかった。これはさすがに割高すぎる。
 いよいよ出張前日の日曜日。今日中に決断しなければならない。うーむ、どうしようかと迷いながら、しょうがないのでヤマダ電器へ。docomoの店員に声を掛ける前に、往生際悪く店内をウロウロと・・・
 とそこで、docomoの対抗馬であるイー・モバイルのコーナーが目に入りました。一瞬立ち止まって眺めていると販売員のお兄ちゃんが待ってましたと説明を始めます。“いやー、iPadのお供にいろいろ物色中なんですよー”、と手の内をちょっぴり明かしながら応じていると、“今なら完全無料でお試しいただけます”という驚きの一言が。“え、ホント?” “はい、ホントです。8月22日までのキャンセルなら全くお金はかかりません。気に入っていただければ、その時点で本契約になります”とのこと。胸がそわそわ。“時間かかるん? ” “15分くらいでお使いいただけるようになります”・・・“ほな、お願いしよっかな!”
 8月22日までといえば、今回の出張のみならず、お盆の帰省のときまでたっぷり楽しめる! 段々うきうき。しかも出てきた商品は完全に新品でした。ここでなぜか、本体の代金として1円を要求されます。説明に偽りありじゃん、と思いながらためらいなく1円を支払います。タダより高いものは無いといいますが、1円払ったからタダではないな。ちなみに、このイーモバイルのデータプランも2年縛りで最初の1年だけ月1000円値引きで3980円/月。こちらはプロバイダ加入の必要が無いのが利点で、2年のトータルコストは約10万円とdocomoの3分の2ですみます。
 とにかく、絶好のタイミングで、思いがけなくモバイルWi-Fiが1円で4週間お試しできることになったのでした。

 
by jiro307 | 2010-07-27 23:10 | マイライフ | Comments(3)

靴新調

f0098083_055820.jpg

姫ズの靴、13cmのアディダスがきちきちに。14cmのアディダスに新調しました。色がおそろいになりませんでしたが、セールで安かったから。


最近の姫ズは、言語が急速にレベルアップ! というか、大爆発。
“パパ、それ、ダメねー”とか言い放ちます。モリヤンさんの言うとおり、無条件に可愛い季節は短いのかも??
by jiro307 | 2010-07-26 00:08 | 育児戦記 | Comments(0)

岡山の桃

f0098083_23542383.jpg

実家から送ってきました。今年の桃は、メチャ美味い。
姫ズも大喜びでした。お母様、ありがとう。


f0098083_23554556.jpg

プリンターを最新のエプソンにしたこともあって、レーベルプリントが超楽しい。Digaで前後のゴミを消去し、適当に圧縮して、ディスクに焼く、という作業に妙にはまってしまった。コレクターの喜びってやつです。昔ビデオテープにプロレスいっぱいコレクションしたもんね。ほぼ全部、不良資産と化していますが。
さて、実に巷で評判の悪かったNHKスターウォーズ一気放送。すべてDRで一枚一枚作ってしまう愚挙に(?)。
昨夜遅くまで時間を割いて作ってしまった、ほとんど放送の中身を見てもないのに。というか、優先順位が逆か・・・
by jiro307 | 2010-07-26 00:00 | マイライフ | Comments(0)

その後のiPad

一通り、周囲への自慢・見せびらかしが終わると、一気に稼働率が低下。
最近は3,4日に一度起動する程度になってます・・・

ネットするだけなら、デスクトップPCの方がやっぱり使い勝手がいい、という事実。
やっぱ、仕事にバリバリ使えるといいな!
世界を広げるため、pocket WiFiも検討中ですが・・・コストに見合うかなあ?

今日は、たまたま職場でiComicというのを教えてもらい・・・ちょっとこれで遊んでみようかな。
by jiro307 | 2010-07-16 20:46 | 映像系 | Comments(0)

いたずら

2歳となり、どんどん活性化し、スケールアップする姫ズ。

今日、シーリングライトのリモコンが無いな~、と探していると・・・

f0098083_2257422.jpg

f0098083_23253115.jpg


原型をとどめないリモコンが、オーブントースターの中から発見されました。

巷では、“魔の2歳”というそうです。
by jiro307 | 2010-07-10 22:58 | 育児戦記 | Comments(2)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31