<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アバター 

職場の同僚がアバターのBDソフトを貸してくれた。
HX700とPS3からの1080pで鑑賞・・・もう、これは驚愕の高画質。ため息しか出んなー。
視聴距離が世間一般推奨の2Hに対し、大体TV放送は1.5Hくらいで見てますが、このBDソフトは0.5Hで見てしまう、そんな高画質です。こと、このソフトに関しては3D不要ですね。2Dで十分、立体感が演出されています。
そして、3D不要、LED不要との判断は間違い出なかった。HX700、これは知る人ぞ知る名機といえるでしょう。

部屋の整理ついでに見切ったはずのCocoonを好奇心も手伝って修理見積もりに。HDD2つ交換(合計500G)にファンの交換、リモコンの交換で23000円なり、だそう。うーん、悩むね。

最後にiPad、姫ズも興味津々。
が、最後にはとんでもない暴挙に。
f0098083_20304885.jpg

f0098083_203129.jpg
f0098083_20311142.jpg

10kgの耐加重はあることが皮肉にも確認できました。危ない、危ない。
by jiro307 | 2010-06-23 20:31 | マイライフ | Comments(2)

6月16日 祝2歳

無事、2回目の誕生日を迎えることができました。
偶々病院の受診日でもあり、順調な成長を確認。帰宅後、お誕生パーティの始まり・・・
あ、結局有休はとってません。当直明けだったし(どうせすぐには帰れない)。

f0098083_11531391.jpg

今は応援部隊(嫁さんのご両親)不在のため、バタバタとケーキの用意、ろうそくの火消し、お祝いの歌。

f0098083_11532619.jpg

ケーキは、うちの御用達の“ルーブ”。やっぱり美味しかった。ここ以外はもう頼めません。


そして翌日、上の姫が38.7度発熱。次の日には自然に解熱。

そのまた次の日(つまり昨日)、下の姫が39.4度発熱。一晩うなって、今朝は36.7度に解熱。

2人とも消化器症状、呼吸器症状ともなし。何だったんだろう。二歳熱?
by jiro307 | 2010-06-20 11:59 | 育児戦記 | Comments(0)

BRAVIA KDL-40HX700

侍ジャパン、祝勝利! 今回のワールドカップは史上最低の期待値だったので、素直にびっくり。
肝心のゴールシーンは、姫ズの寝かせつけで一緒に寝てしまい見逃しましたが・・・

さて、BRAVIA KDL-40HX700 を選択の理由。これは、そうとう検討しました(笑)。
ちなみに、3Dは最初から無視。まあ、買いは2、3年後でしょう、ということで。

①デザイン。モノリシックデザインの質感は、他の薄型TVを圧倒している。
②熟成のCCFLである。流行のLED(特にエッジ型)は、まだ薄く出来ることと省エネ以外にメリットが乏しい(らしい)。
③4倍速モーションフロー。店頭(デオデオ)のデモ映像でSonyの倍速モデルや東芝Z9000は完全に破綻。パナのプラズマでさえも残像あり。その滑らかさはこれまた他モデルを圧倒してました。
④価格。NX800より3万円近くも安い。
⑤なんといっても前面一枚強化ガラス! べたべた触られても、万が一、落書きされても今度は(多分)大丈夫!

家電量販店では納期が結構かかるみたいでしたが、ネットで15時前にぽちったら翌日13時過ぎに到着。おかげさまで、日本対カメルーンに間に合った。ネット時代に感謝。でも、40インチはセルフ設置のほぼ限界だったかも。

実際視聴すると、実に色彩が鮮やかで、黒も十分沈んでいます。心配されたガラス面への写り込みもかなり抑えられており満足。リモコンの使い勝手も良好。そして、PS3で1080P再生したブルーレイソフトが最高に美しい。買ったまま未見だったソフトの視聴がようやく進みそう。あとは、姫ズに注意するだけ、かな?

まあ、散財はこれにて終了です。
by jiro307 | 2010-06-16 00:01 | 映像系 | Comments(0)

やっちまった・・・

昨日、お昼過ぎに佐川急便のお兄ちゃんが大荷物を持って登場。
f0098083_2281633.jpg



二人がすぐさま発見。“ちいさいねー”を連発。いやいや・・・
f0098083_23594247.jpg

姫ズ寝静まった深夜から、組立作業開始です。予想以上にでかい、重い。


f0098083_229492.jpg

元々、20型液晶の東芝C2000が、ピアノ椅子をラック代わりにレコーダーとともに鎮座していました。そこに置き換えを図るも、さすがにこれは安定性ゼロ。やばい、すぐに倒れそうです。


f0098083_23573173.jpg

急遽、コタツをラック代わりとし、その下にレコーダーとPS3を設置。これでピッタリ収まった?


映像の第一印象、おお、美しい・・・ ただし、近接視聴のためか映像素材の粗も丸見えです。
これで今日は、日本対カメルーンが見れるかな?
by jiro307 | 2010-06-14 22:22 | 映像系 | Comments(0)

双子だらけの建物探訪

昨日は、知人が家を建てたというのでお邪魔してきました。

先月竣工、二階建て、お洒落なコンクリート打ちっぱなしのスクエアデザイン。大型車が3台入るガレージ。
広いリビングには、55インチのLED液晶ZX9000。センス良い作り付けのAVラックにはスピーカー内臓で、子供がいじらないようにマグネットキー。その上から120インチのスクリーンが降りてくる。映し出すプロジェクターはエプソンTW4500。天井にもスピーカーが複数埋め込み。

となりのこれまた広いダイニングにも42インチ液晶Z9000が壁設置。アップルのデスクトップが家族写真をスライドショー。

2階は超広い子供部屋。豊富なおもちゃに滑り台。壁にはクライミングできるカラフルなギミックが。夫婦の寝室にも42インチZ9000。本人の書斎には50インチのパイオニアプラズマTV。
広い芝生の庭には面積のあるウッドデッキ。で、また滑り台と、天井吊り下げのブランコ。

絵に描いたような、幸せなご家庭でした。うちの姫ズも思いっきり遊ばせてもらって超ご機嫌。そりゃ、どんなに音を立てても大丈夫だもんね、一戸建ては。
実はこちらには、ウチよりちょっと大きい男女の双子がいます。子育ての話も色々参考になりました。

そういえば、先週は別の知人がマンションを買ったというので、そちらを訪問。大規模(高松にしては)新築マンションも大いに魅力的でした。そこにはシャープの52インチ液晶TVが。その家庭も生後6ヶ月の双子の男の子あり。何の縁か、周囲も双子だらけ、です。
by jiro307 | 2010-06-13 14:26 | マイライフ | Comments(0)

iPad 2週間の感想

昨夜ワールドカップ開幕の試合早々寝てしまい(23時過ぎ?)、そして今朝3時に緊急呼び出し。
中途半端な時間だったので、そのまま朝まで職場で色々整理。

さて、iPadが来てからとりあえず2週間の総括。2日に1度くらいのペースで使ってます。

とにかく、フォトビューワーとして秀逸。流行のデジタルフォトビューワー、iPadがあれば全く不要。
ネットサーフィンもフラッシュ未対応が時々ひっかかるけど、必要十分。
You tubeはHD画像は本当に綺麗。でも、通信速度が遅い?しょっちゅうストップ。
あと、購入したソフトではAir Video(350円)が良かった。ネットワーク(DLNA)経由でPC内の動画や画像が見れるとは、正直凄い。
地図が自在に見れるのも◎。
本来の中心機能であるデジタル書籍は、ページめくりの感覚だけ楽しみました。本は読まんなあ・・・

すべての動作がとにかく軽快。そして、バッテリーの持ち、やっぱり十分です。
あと、純正ケースは買って正解。デザインもシックで、とても使いやすい。
保護フィルムも、貼ってよかった。時々マイクロファイバーでお掃除、でピカピカ。

悪い部分としては、iTuneにちょっと悪戦苦闘。今まで使ってなかったもので。
あと、時間がどんどん消費されていくのは要注意かな。

案の定仲間(職場)内で入手しているのは自分だけ。皆に色んな機能を披露していると、さながらiPadのセールスマンになったみたい。どこに行っても皆、感嘆・賞賛の嵐ですね。久しぶりに買ってよかったお買い物になりました。
by jiro307 | 2010-06-12 09:34 | 映像系 | Comments(0)

山越うどん 

今日は職場が創立記念日でお休み。
世間が休みではない日を、休日として使える・・・ 休日なら行列必死のうどん屋へ行くべし、となりました。

目指したのは、釜玉うどんが目玉の“山越”。
GWには3000人が列を成し、3時間待ちだったとか。うどんブームによる県外客の増加により、普段の週末でも30分以上待つことが常態化しており、この4、5年足が遠のいていました。

f0098083_19503520.jpg

12時30分ごろ・・・ おお、行列が影も形もない。全く待ちなしでオーダーできます。
店内は満員で、30人ほどが食べてましたが。

f0098083_19511645.jpg

釜玉が小200円、大300円に少し値上がりしてました(普通のかけ小が150円に・・・前は90円でした)。

f0098083_19521339.jpg

釜玉の大3つと、鳥の天ぷらでちょうど1000円。 美味しそう!
パパママと姫ズでシェアして、満腹、満腹、満足。

期待通りの美味しさでしたが、厳しく言うと記憶の中の美味しさには少し劣ったかな??
その後イオンでお買い物して、帰宅して、ご飯食べさせてお風呂入れて、寝かせ付けで今日の良き日は終わりです・・・

そういえば、今日からサッカーワールドカップ。あら、もう始まるの?って感じ。
by jiro307 | 2010-06-11 19:57 | | Comments(0)

祝8周年

先週某日、仕事を早々に切り上げて、夫婦でお祝いしました。

f0098083_23241921.jpg


そういえば、日韓ワールドカップの真っ最中に式を挙げた旅行先から帰国したなあ。
8年・・・日本の総理大臣がその間何人代わったことやら。

16日はまたまた、お祝い事です。有給を取っとこ。
by jiro307 | 2010-06-06 23:30 | マイライフ | Comments(2)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧