<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PS3でDLNA(ちょっと感動)

職場にPS3(白、40G型)はあるのですが、家でも小部屋へ退避したBR-DigaからHV番組を焼き焼きして、主寝室と化したリビングでも視聴できるように、スリムになったPS3を買い増ししました。なにせ、小部屋は暖房器具がないので寒いのです。
f0098083_19574589.jpg


買ってから考えます。そういえば、DLNAを使ってPS3がリンクプレーヤーになる!と巷で言われているな。小部屋もリビングも有線LAN引いてるし、ちょっと試してみるか・・・

結果、2,3のステップを経てあっさりPS3が別室のBW930を認識しました(爆)。これはすごい。クロスメディアバーに乗ってタイトル選択がサクサクできます。ただし再生が始まるまでは若干のタイムロスあり。これはまあ許容内。有線LANのため、再生もかなり安定しています。調子に乗って、同じく小部屋にあるPCもDLNAへトライ。TVersityというDLNAサーバーソフトをインストールするだけで、あっさりリンク成功しました。PCの中のHVカメラ撮影姫ズ動画や、デジ一撮影姫ズ写真が見放題です。この子部屋のLANケーブルは1本だけなので、さっそくスイッチングハブなるものをヤマダ電機で購入。これで快適、PS3が繋ぐマルチメディア環境(?)の完成です。PS3恐るべし。これには久しぶりにぷち興奮しました。

みんなが寝静まったあとに、PS3経由で正月に撮り貯めた「ゴッドファーザー」などをちまちまと鑑賞しています。メディアに焼くより、100倍快適ですね、これ。
by jiro307 | 2010-01-20 20:00 | 映像系 | Comments(0)

大捜索

一昨日、家族で三越近辺までお散歩に。
姫ズは、新しい靴を履いておおはしゃぎ。もう歩く歩く。階段も昇る(下りはお尻から)。

さて、帰りの段になりました。

家に近いスーパーに寄って、日用品を補充。
さあ帰ろう、と店外に出たところで・・・あれ?上の姫の靴がかたっぽ無い!
絶対スーパーの中だ、と確信し入り口から出口までスーパー内をくまなく探すも、見つからず。
さらには、一応その日の全足取りを引き返して見回るも見つからず。
またスーパーに戻って、もう一回チェックしたが見つからず。
あぁ、折角買った可愛いオニューの靴なのに・・・ 一足だけあってもどうにもならん(悲)。

ここではたと思い出す。デジカメで今日の行程を、色々撮影してたんだっけ。
一応、検証してみると・・・
なんと、スーパー入店時点ですでに靴はありませんでした(爆)。

そこから画像をさかのぼり、靴を紛失したエリアを約300m以内に同定。
姫ズと嫁は先に帰ってもらい、自分だけで地面と目線の高さ両方を隈なく捜索していくと・・・
あった、あった。ありました(笑)。スーパーの手前、交差点の角の樹木に誰か親切な人が引っ掛けてくれてました。このあたりで落ちたのね。

人間の記憶よりデジタルな記録、を実感した1日でした。
by jiro307 | 2010-01-11 09:14 | 育児戦記 | Comments(0)

ATH-ESW9 その後

昨日、職場のC.E.O.に重要事項の伝達を無事終える。
すかさず、交換条件を出してくるあたりはさすが組織のトップ(汗)。


さて、寒さが厳しい中
ヘッドフォンで音楽を聴きながらの徒歩通勤がとても楽しい今日この頃。

新規導入のATH-ESW9は、予想以上に側圧が強かったのがちょっと難点。ティッシュ箱を数日かませて、ちょっと和らいだかな?音はドンシャリとは無縁ながらなかなかエネルギッシュですが、音場はちょっと狭め。音そのものも固い感じでしょうか。これがエージングでどう変わっていくかが楽しみ。
f0098083_0253159.jpg


逆に、もともと手持ちの室内用ヘッドフォンSONY MDR-F1がS9に直差しですばらしくバランスの良い音を奏でてくれることを発見。フルオープン型ゆえ盛大な音漏れと、3mの長いコードが難点ですが、人ごみと無縁の通勤環境なのでOKです(邪魔なコードはウエストポーチへ格納)。耳に直接圧迫がかからない装着感は、確かに唯一無二の存在です。この厳冬、イヤーマフラーも兼ねてます(笑)。
f0098083_0205287.jpg


この2つを交互に聴き比べ。聴く音楽はMisiaが中心(ライヴの復習を兼ねて)。
ああ、気持ちいい。
by jiro307 | 2010-01-08 00:25 | オーディオ | Comments(0)

My Wish List

新年早々、当直中・・・ なんか年末からずっと仕事している感覚(汗)。



2010年の物欲を妄想してみる。

①デジタル一眼の新調 CFを買い換えて動作は問題ないものの、今度はバッテリーが寿命みたい。お気に入りのkiss DNだが最大の不満点は暗所AFの精度の低さ。室内での姫ズ撮りではピンボケ無数です。カメラマンとしての重大イベントも依頼が入ったため、そろそろタイミングかな。ターゲットは7D。野外姫ズ撮りに、中距離望遠レンズも欲しい。こちらのターゲットはEF70-200mm F4L IS USMだけど・・・

②40型程度の薄型TV 姫ズ就寝後の6畳小部屋での映像観賞用に(BDレコーダーの受け皿として)。7年前のソニー製15型アナログ液晶ではさすがにつらく、3年前の20型液晶レグザ20C2000を寝室から引っ張ってくるもフルHVでないため映像微妙にぼけぼけ。やっぱりDot by Dot だよね。ただ、視聴距離1m未満のデスクトップ鑑賞なので40型はやりすぎか・・・

③スカパー!HDへの切り替え チューナーの無料レンタルキャンペーンもあることを発見。丁度ボンドさんとこが悩んでますね。まあ、見る暇ないだろうけど・・・

④プリンタ 7年もののカラリオが今だに現役。エプソンかキャノンの複合機が欲しいけど、年賀状もあっさり乗り切っちゃった。インクもストックあるしなあ・・・

⑤2台目携帯にiPhone  Cowon S9を所有してみて唯一不満なのがタッチパネルの感度。たまたま電気屋でiPhoneに触ってみると滑るような操作性に改めて感動。16Gが実質無料というので、店頭で標準的なパケ放題でシミュレーションしてもらったら、全く通話しなくても月6000円ほどの出費になることが判明。さすがにNGだ。touchという手もあるけれど・・・



ああ、眠い。もう寝よう、っと。
by jiro307 | 2010-01-06 03:22 | マイライフ | Comments(0)

お正月

元旦から3日まで2泊で岡山の実家へ帰省。
瀬戸大橋を渡るのに年始の高速1000円は貢献度大です(年末は通常料金だった)。

姫ズは、グランマ(私の母)にはすっかり慣れ、抱かれても全然泣きません。一方グランパ(私の父)は1m以内に近づいただけで2人とも号泣スイッチがオンに。 むー。 もうちょっと時間がかかるかな。

このお正月のうちにも姫ズには成長の跡あり。
“パパ”、“マミー”と名指しできるようになりました。
“パパ、ネンネ”といった二語文もたまに出てきます。すごいぞ~。

f0098083_1383795.jpg

2日に自分が幼少期から遊んできた近所の公園をお散歩。こういうのはなかなか感慨深い。

活発な姫ズのお相手で、2泊したのに全然のんびりできず、でした。
by jiro307 | 2010-01-05 01:45 | マイライフ | Comments(0)

謹賀新年2010年

30日も日直でかなり濃密な内容。年内最終7日間で3回目の日当直です。
大晦日31日は朝5時から緊急呼び出しで、朝食帰宅を挟んで正午まで時間外業務・・・
昨夜はさすがに子供と一緒に早々と寝てしまい、自分は年越しカウントダウンも何もなし。
勿論、昨年まで恒例だったプロジェクターでの紅白鑑賞も残念ながらお休みです。


今朝は一人6時起きで、録画した大晦日番組をチェックしながら新年のお迎えです。


自室から望む初日の出。
f0098083_823841.jpg
f0098083_8231980.jpg

今年も皆にとって素晴らしい1年になりますように・・・
by jiro307 | 2010-01-01 08:24 | マイライフ | Comments(4)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧