<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お祝い連発

というわけで今日は誕生日当直。ばんばん、仕事やってます。

そんな最中、メガトン級の良いニュースが朝から連発。
ひとつは親族に関すること。もうひとつは、同僚のこと。

なかなか、こんな誕生日はないぞ、な1日でした。
by jiro307 | 2009-12-28 23:33 | マイライフ | Comments(2)

Happy birthday 前祝

今日は姫ズを嫁の両親に預け、綾川のイオンへ。
“片瀬那奈”のトークショーに人だかりができておりました。誰?知らん。と思っていたら、検索するとデスノートにニュースキャスター役で出演してた人ね(それしかとっかかりなし)。案外間近で見れました。
シネコンでアバター3Dやカールおじいさん3Dが見たかったけど、スケジュールが合わず(それ以前にチケット完売だった・・・)。

少し遅れて、姫ズにクリスマスプレゼントをゲット。
リハビリの先生に勧められていた運動靴です。
f0098083_2234660.jpg

お安くなっていたところをお買い上げ。お揃いで、サイズは13cm、2900円×2でした。

f0098083_2243799.jpg

f0098083_2228461.jpg

えらい喜びようで、タップダンス踊ってました。

そして、明日は自分と義父の誕生日(何の偶然やら)。明日自分が当直のため、今日に繰り上げお祝い。自分としては、四十代にリーチがかかってしまうというやや微妙なお年頃ですが・・・
f0098083_227267.jpg

姫ズより、とのメッセージクッキーがとっても泣ける演出です。
by jiro307 | 2009-12-27 22:14 | マイライフ | Comments(2)

Merry X'mas

今日はルーヴで予約していた21cmケーキを引き取り帰宅。
新しいヘッドフォンESW9(+S9)は、実際使ってみると思った以上に側圧が強い。これはもうちょっと馴染まないときついな・・・ 音質は現状60-70点くらいの印象でしょうか。今は圧縮音源なので、FLACを試すのもこれからの楽しみです。

f0098083_2243359.jpg

おっと、手前にドレッシングのふたが・・・

姫ズもおおはしゃぎでした。



f0098083_2245852.jpg

そして、姫ズにはかわいいプレゼントが。

f0098083_2252741.jpg

わが両親に感謝です。
by jiro307 | 2009-12-24 22:06 | マイライフ | Comments(2)

オーディオテクニカ ATH-ESW9

COWON-S9を入手すると同時に、今までまったく関心がゼロだったヘッドフォンに目覚め、先週末、某電気屋で徹底試聴。

Rio-CarbonとS9を持ち込み、安価なものから高価なものまで、カナル型からイヤホン型、家庭用からお出かけ用などあらゆるヘッドフォンを試しました。話題のノイズキャンセリング(オーテク製)も試しましたが、どうもあざとい感じがするのと別個に電力を必要とすることなど馴染めず却下。ヘッドフォンにより面白いほど音が変わることに驚きながら、結局、DENON AH-D1000とオーテクATH-ESW9が候補に残り、最終的にESW9に決定。本日入手となりました。
f0098083_205207.jpg

f0098083_20521330.jpg

試聴機よりも側圧が強く、耳が痛くなるのは馴染むまでの辛抱か。現時点でも概ね期待に近い音を奏でていますが、本領発揮には50時間から300時間ほどのエージングが必要なのだそうです。
by jiro307 | 2009-12-23 20:55 | オーディオ | Comments(4)

PC壊れました。

一ヶ月前に自宅のデスクトップPCが突然ダウン。これは電源が駄目になっていたとのことで(購入2年ちょっとなのに・・・)、電源交換で速やかに(日帰り)復活。あざやかなり、PC工房。

そして、「2012」を見に行った土曜日のこと。今度は職場の仕事用デスクトップPCが、同様に突然ダウン。これも電源だろうとショップに持ち込んだら、「こげくさいですね・・・」との指摘。どうやら電源がショートした模様です。これは自宅用PCの時と違い、他のパーツへの影響が未知数です。電源を変えれば動くことを確認し、1週間の精査入院はさすがに仕事にならないので拒否し、年末で忙しいからとのことで電源交換に1泊2日入院。

日曜日に退院。おおちゃんと動くじゃない、と安心していたらどうやらUSB端子などが全部いかれていることが今日になり判明しました。しょうがない、実働5年半、よく頑張った。ということで、今日からニューPC(これもPC工房)への移行作業開始となりました。USBが全滅なので、職場のLANを介してのデータ救出です。大掛かりです。職場にSEがいてよかった。

Pentium4 2.8GからCore2Duo E8400 3.00Gへ、RAMは1.5Gから2.0Gへ、HDDは160Gから500Gへ。OSは慣れ親しんだXPのままということで、ちょっとは快適になりそうかな?
by jiro307 | 2009-12-22 19:22 | マイライフ | Comments(0)

“2012” ワーナーマイカル高松

土曜の晩、子供のお風呂を終え寝かせつけ体制突入後、義父と連れ立ちレイトショーへ。
そういえば、劇場で映画を見るなんて何年ぶりだろう。
当シネコンで2番目に大きい246席収容の6番スクリーン、40名程度の観客数でゆったり鑑賞。
ほとんどの観客が後ろの方へ陣取る中、いつもかなり前席である通路後の中央にどっかと腰を下ろす。感動の大画面、懐かしい大音響。

f0098083_10523066.jpg

いやいや、堪能しました。歴代ディザスタームービーに対し、足元(大地)が次々となくなっていくという新味が恐怖をもたらします。このあたりは宮崎アニメ(ラピュタ)にも通じるかな?
ニュートリノや方舟などのキーワードを駆使し、主人公が助かる過程にご都合主義もふんだんに盛り込まれていますが、最後に多少の“救い”もあり、満足の3時間でした。

我が家から車で5分未満、そうか映画館という手があったのね(笑)。
by jiro307 | 2009-12-21 10:57 | 映像系 | Comments(0)

COWON S9 16G クロムブラック

昨夜アマゾンから届きました。
さすが有機EL、とても綺麗。

f0098083_19304665.jpg

16Gで、レザーケースと併せて24000円ほど。ほとんどは貯めたポイントを利用。
今週は予習から始まり、こいつで連日連夜、寝不足です。
by jiro307 | 2009-12-18 19:33 | オーディオ | Comments(2)

初コンサート

f0098083_6553584.jpg

動物の被り物をしたプチオーケストラが送る、“音楽の絵本”。
親子で楽しむコンサート、ということで年齢制限なし、途中退出OKです。
さすがにお客さんは小さい子供づればかり。うちも姫ズと大人4人での参加です。

f0098083_701142.jpg

先日のMisiaと同じ会場。終始ざわざわしており、雰囲気は全く別物です(笑)。

f0098083_72446.jpg

幼児を楽しませるべく、演出も工夫されてました。
二人も約1時間半、特にぐずることもなく周囲にあわせて拍手を送るなど、その成長振りにこちらもびっくりでした。
by jiro307 | 2009-12-14 07:06 | 育児戦記 | Comments(0)

MISIA

昨日は・・・ MISIA 星空のライヴⅤ 於:サンポートホール高松 でした。
MISIAにとっては初めての四国でのライヴだったそうです。

自身、MISIAは5年ほど前に大阪ドームで聴いたことがあります。今回も、さすがの歌唱力でしたが、かつての“伸び”と“透明感”はやや後退したかも・・・

f0098083_18469100.jpg

何より、知ってる曲が3曲しかなかったのは致命的でした(涙)。予習は大切だ。
by jiro307 | 2009-12-08 18:46 | オーディオ | Comments(0)

釧路遠征 その①

一昨日から今日まで、出張で釧路。
日本一、面積の少ない都道府県から、日本一、広い都道府県へ・・・
到着時の気温は氷点下6度くらい。さすがに寒っ!

翌日は快晴に恵まれ、冷たい空気に心地よさを感じつつ周囲を散策。
f0098083_137353.jpg
f0098083_1375564.jpg
f0098083_138937.jpg


釧路は北海道で4番目に人口の多い町・・・などと改めて勉強。
それにしても、このオフシーズンに仕事以外で釧路に来ることはまずないであろう・・・

お昼ご飯に、和尚市場で定番の勝手丼。自分ですきなネタを選んでいきます。ブドウ海老やいくらをチョイス。
f0098083_1311642.jpg
f0098083_13123971.jpg


その後、お土産にほっけやらキンキやらシシャモやらを大人買い。カニには懲りているのでおばちゃんらの怒涛の勧誘を振り切ります。

無事ミッションを終え、本来のミッション(お仕事)へ。
by jiro307 | 2009-12-06 13:20 | マイライフ | Comments(2)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧