ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中華本田 高松市磨屋町9-1 TEL:087-822-3324

昨日は、職場のコアスタッフミーティング・件・宴会で、以前から気になっていた“中華本田”へ。
19時スタート。

f0098083_17334447.jpg

まずは前菜、“四川ヨダレ鶏”。ピリ辛で大変美味しい。


f0098083_17355948.jpg

ボタン海老の老酒漬け。美味しいですが、非加熱なので、ちょっとくせあり、人を選ぶかも。


f0098083_17373896.jpg

黒酢の酢豚。悪名高きパイナップルも、玉ねぎもニンジンもピーマンもない。豚肉だけ。これが超美味い。


f0098083_1740421.jpg

ここで大技、北京ダック。普通に美味しい。でも、最初から巻いて出てきちゃうとインパクトが弱いかな?


f0098083_17411858.jpg

麻婆豆腐。辛そうで左程辛くなく、大変美味しい。このあたりでビールからワインに突入。


f0098083_17421473.jpg

ご飯ものを、とのリクエストあり、海老炒飯。ご飯パラパラ、基本OKです。


f0098083_1743728.jpg

あれ?こっちが海老炒飯だったかな? 


f0098083_17443620.jpg

ここから今月のおすすめ料理3品に。
まずは、いろいろキノコの大根おろし炒め。あっさり、さっぱり、お口直しになります。


f0098083_17455961.jpg

牛ヒレ肉と山芋の甘辛ソース。なかなか良い肉使ってます。


f0098083_17465740.jpg

車エビの豆味噌ピリ辛煮。個人的にはこの日一番のお気に入り。辛味とこくがすばらしい。


f0098083_17484428.jpg

このころには大分アルコール回ってます。かに玉かな??えらい美味しかったことは覚えています。


f0098083_17533517.jpg
f0098083_17534477.jpg

海老春巻きと、しゅうまい。これで締め。


気がつくと大人7人でワインを3本空けてました。ほぼ閉店時間の深夜1時まで合計6時間居座っていたという、迷惑な客ですな。御代は一人当たり7000円弱でした。

f0098083_17563261.jpg

入り口の掛け軸。“心、酒の如し”と読んで、お店の人に笑われてしまいました。心、海の如し、ね。
by jiro307 | 2009-10-28 17:59 | | Comments(2)

Happy Halloween

昨日は、高松市丸亀町商店街のハロウィン企画。
大人も子供も魔女もどきな仮装で練り歩いています。

f0098083_22104640.jpg


事前登録制で、お菓子をもらえたりするみたいです。
親も仮装することが条件だそうな。
来年は、出ようかな?

うちの姫ズは、なぜか同時開催の“獅子舞”に、大泣きでした。
by jiro307 | 2009-10-26 22:08 | マイライフ | Comments(2)

広島出張

昨夜は広島泊。職務を終えた22時ごろ、せっかくなのでお好み焼き屋に。
ここなら間違いない、と案内された“元祖へんくつや”に突撃。店内はプロ野球選手の色紙で一杯。期待通り、美味しかったです。

午前1時半就寝、5時起床。6時の新幹線に乗って高松へ。ちょっときついな・・・

広島駅で、もうひとつのご当地名物、“活あなごめし”を朝ごはん代わりに購入。こんな早朝から出来立てを用意してくれることに感心。ハードな行程でしたが、とりあえずこれで満足です。
by jiro307 | 2009-10-22 23:48 | | Comments(0)

さぬきこどもの国

しばらく管理を怠ると、ブログって荒れますね・・・

さて、9月末の9連休は無事、実家と淡路島で過ごしました。当連休で、人生における大きな転機あり。
その後は、ばたばたばた~、と日々は流れる。

昨日は、初めて“さぬき こどもの国”へ。高松空港横の中規模のアミューズメントパークです。子供が大勢遊んでいました~
f0098083_19514919.jpg


我が家の姫ズ。下の姫は、ほとんど駆け出しそうなほど。上の姫も手を引けばどんどん歩きます。子供の成長は早い。実に早い。赤ちゃん段階は遠い昔。いまや完全にガキンチョです。この日はお日様の元で、お弁当食べて、滑り台に大喜びでした。

最後に綺麗なコスモスと記念撮影。
f0098083_201177.jpg
f0098083_19544351.jpg

飛行機の飛び立つさまが間近に見れて、これも新鮮。こんなに楽しい場所だったとは。また来よう。
by jiro307 | 2009-10-19 19:56 | マイライフ | Comments(2)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31