<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワクチン、お礼参り、お宅訪問

うちの姫達は昨日、いつもの高畠小児科で麻疹風疹混合ワクチンの日でした。やっぱり二人ともよく泣く。Hibワクチンも申し込み完了。

今日はまず、姫達を連れて嫁さんの妊娠初期から後期までを診てもらった個人産科病院へ出産後初めてのご挨拶。新しい命が並ぶ新生児室をガラス越しに眺めながら、大いに感慨に耽りました。残念ながら休日が災いして、お世話になった主要なスタッフはほとんど不在。また来なければ・・・

その後、1歳7ヶ月の男の子を持つ知人の新居宅(新築一戸建て)を訪問。回りを田畑に囲まれた新興住宅地といった趣きの静かな環境。庭には青い芝生が敷き詰められ、DIYしたというバーベキュー用コンロが存在感を放つ。広いリビングでありながら、物は少なく空間がすっきりしている。所狭しと物が鎮座する我が家とは対照的だ。子育てに最適な、なかなか素敵なお家でした。・・・・さて、実は隣は嫁さんの実家で、土地は提供してもらった模様。さらには、この新居購入のため車を売って、電車通勤にしたとか。大好きだった釣りも、1日中いなくなるからという理由で嫁さんから禁止令が出ているらしい。それでも、それでも、彼は、うんと幸せそうなのでした、マル。
by jiro307 | 2009-06-29 00:30 | 育児戦記 | Comments(2)

ル・シェノン 再訪

今せっかく嫁さんのご両親が応援に来てくれているということで、子供たちをお願いして久しぶりに嫁さんと2人で外食(フレンチ・ディナー)することになりました。無論、307CCが生き残ってしまったことと無関係ではありません。

そうなると、第一候補は・・・
f0098083_22574129.jpg

実に2年ぶり、3度目となるル・シェノンです。我々が最後に訪れたすぐ後に地中海風に改装が施されております。思わず入り口を間違えてしまいました。


f0098083_22585349.jpg

前菜のスズキのムース。この一品で、ああ ル・シェノンだなあ、と。


f0098083_2259468.jpg

2品目、きすの燻製。2人のこの日一番のお気に入りでありました。


f0098083_230224.jpg

3品目、帆立の貝柱とオマールエビのソテー。


f0098083_231331.jpg

4品目、スズキのソテー、焼きナスに色々混ざって添えられています。


f0098083_2312792.jpg

メインデッシュ、イベリコ豚のステーキ。脂が甘い。


f0098083_2323524.jpg

6品目、青カビチーズとレーズンパン。・・・このあたりで本気でワインが欲しくなります。


f0098083_2333773.jpg

小さなデザート。ソルベ、琵琶の実、杏仁豆腐。


f0098083_2342932.jpg

デザートは、ヘーゼルナッツのソルベとショコラのフォンダン、アメリカンチェリー添え。大人の味わいです。


f0098083_2355965.jpg

コーヒーと一緒にラズベリーのマカロンなど。これは美味しかった。


一人6000円のコースで、飲み物入れて2人で約14000円。車で30分ちょっとかかるロケーションがネックではありますが、やっぱ、お値打ちでしょう。
by jiro307 | 2009-06-27 23:14 | 食いしん坊 | Comments(2)

1年検診

昨日は2ヶ月ぶりの病院受診日。

二人ともすごく周囲に対しすごく敏感になっており、近づくもの皆に対し激しく拒絶反応を示します。つまりは大泣き。ほとんど診察にならない状態でした。リハビリの先生など近づくことも許されません。

体重は、上の子が7300g、下の子が7700gでした。身長ともどもちゃんと成長曲線の中に入って来ました。方やハイハイ、方やつかまり立ち。本来の予定日からは10ヶ月程度と考えると順当な発育状況と思っていいようです。

ちなみにこの日が初めてのミニバン出動となりました。運転席に私、2列目にベビーシートで後ろ向きに子供二人、3列目にそれを見守る嫁さん、の図。これはいい。家族の喜び100点満点です。買ってよかった。これを一人で運転するのはやっぱり嬉しくないですが・・・

さらにこの日はアマゾンで新兵器を購入。写真はアマゾンより。
f0098083_22281659.jpg

これで残された私のAV機器も、いや子供たちの安全も確保されました。めでたしめでたし。
by jiro307 | 2009-06-25 22:29 | 育児戦記 | Comments(4)

ようこそ ミニバン

今日は、ついにやって来た、家族のための 新車 納車日でした。
天候は、あいにくの雨模様。昨日の納車にしておけばよかった。

さすが、ミニバンはでかい・・・。悩みに悩んだ車体色のグレーメタリックは、第一印象はちょっと微妙?
もうちょっと黒っぽければ良かったな。
一方、家族には、この車はいい! と大好評。うむ、良かった良かった。

今日は父の日。
幼い子2人から、ということで、四葉のクローバーと小さなお魚を頂きました。
もちろん、嫁さんの粋な計らいです。
f0098083_2243119.jpg

私は自分の親父になんもせんかったけど・・・



そして、わが愛車、プジョー307CC。
f0098083_21595441.jpg

f0098083_2201616.jpg

掛け値なしで、まだ16000km走行。車としては、これから本領を発揮する頃合でしょう。

さらば、307CC・・・













が、急転直下。

下取りに出すの、やめました。
生き残り決定です。アハ!
by jiro307 | 2009-06-21 22:06 | 自動車 | Comments(2)

定額給付金

通帳コピーの同封など振込みの手続きが面倒で、延び延びになっていた定額給付金。
忘れぬうちに、と昨日高松市役所へ直接出向きました。2階に4-5列の専用のコーナーが設けられていましたが、時期が時期だけに、申請者は自分ひとりでした。

f0098083_187044.jpg


大きな封筒に入った給付金を、有難く頂きました。 ・・・これって振込みより何か気分いいぞ(笑)。


感染騒ぎは、やっぱり上の子と嫁さんに拡大しました。でも、幸い今回は1日ちょっとで皆改善。黙っていましたが、犯人は先週末の東京出張で風邪をもらってきた“私”と判明しました。新型インフルエンザではなさそうですが・・・
by jiro307 | 2009-06-20 18:13 | マイライフ | Comments(0)

また発熱

昨日から再び下の子が発熱。今度は風邪みたい。でも、39.8℃もあると正直、見てるほうもあせります。
まあ 今日には大分調子を取り戻したようで、ちょっと安心。というか、熱があっても構わず動きまくるのですから・・・

これからまた、次々と感染者がでるのかしら? こっちが怖い(笑)。


この日曜日には、納車です。
が、今は喜びや期待より、悲しみが勝ってますな・・・
by jiro307 | 2009-06-18 20:01 | 育児戦記 | Comments(2)

happy birthday!

今日はついに迎えた1歳のお誕生日。
朝早くから職場へ出向き、せっせと仕事を片付け、ほぼ定時で急いで仕事から帰りました。

実家から大きな鯛の塩焼きが・・・。ありがたや。

f0098083_22464167.jpg




友人などから多くのプレゼントも頂き、シャンパンを開けて皆でお祝いをしました。

f0098083_22473036.jpg




今宵は、いつもよりちょっと夜更かしになりそうです。
by jiro307 | 2009-06-16 22:52 | 育児戦記 | Comments(3)

お宅訪問

今日は同じく双子の子供を持つ職場の同僚宅へ、嫁と子達を連れて遊びに行きました。

閑静な新興住宅街にある、まだ新築の匂いの残る一戸建てです。
そちらの双子はすでに4才ですが、うちと同じく2人とも女の子。
2人はうちの子達を歓迎する“歌”まで作って待っていたそうですが、実際ご対面すると 照れに照れて どっかへ行ってしまいました。そしてうちの子達も、いつもの腕白ぶりはどこへやら。
借りてきた猫のように大人しい・・・

それにしても、車椅子でも生活できるよう設計した広い間取り、3.5mの天井高と天窓から差し込む陽光、広い庭。周りにも小さな子供を持つ世帯が多いみたいで、この日も別のお友達が頻繁に行き来してました。いいなあ、一戸建て。ホームシアターが付いていればなお良い。

帰り際、子供たちのリクエストに応えて307CCの屋根を開閉するパフォーマンス。子供たちは大喜び。
う、売るのが嫌になってきたぞ・・・
by jiro307 | 2009-06-07 22:10 | マイライフ | Comments(0)

7年目

今日は、7回目の結婚記念日。
相方はきっと忘れておるに違いない、とお互いに思っていたようです。

よって、残念ながら“サプライズ”とはなりませんでしたが、
仕事帰りに買った小さなお花と、フルーツタルトでお祝いしました。

丁度、リビングたかまつには、「夫婦の絆は15年目次第」という特集記事。
来年は果たしてどんな“6月3日の風景”が待っているのでしょうか?

f0098083_22214155.jpg

by jiro307 | 2009-06-03 22:23 | マイライフ | Comments(3)

被害拡大

早速、ノートパソコンのキーボードを壊されました・・・
い、痛い・・・
by jiro307 | 2009-06-01 00:33 | 育児戦記 | Comments(4)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧