ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近の快挙

ハイハイは完璧にマスターし、つかまり立ち挑戦中だった下の子。
昨日、とうとうしっかり両足を地に付けて立ちました。パチパチパチ~

どうしても背泳ぎもどきか横回転でしか移動しなかった上の子。
今日、とうとうハイハイで前進を始めました。パチパチパチ~

つまり、下の子は今までより高いところの物を取れるようになってしまった訳で・・・
そして上の子も、より目が離せなくなってしまった訳で・・・
喜んでばかりはいられませぬ(汗)。

今日は新しく知人に頂いたベビーカーで近所へお出かけ。
f0098083_23461549.jpg


これは目立ちます。いったい何人の見知らぬ人に声を掛けられたことか。
でも、決まって皆 “男の子?”って・・・
by jiro307 | 2009-05-30 23:48 | 育児戦記 | Comments(4)

グレー

この1週間、色について悩みました。ブラックか、グレーか・・・

“ミニバン”で、ブラックでは ちと品がない。でもホワイトはありふれている。ここで新設定色でグレーが浮上。
ところが、その色はまだ実車のカタログ写真すらない。ということで、別車種の写真で脳内変換を図りながらうんと悩み続けました。車好きには、ブラックは魔性の魅力を湛えていますので・・・ でも、その魅力を保つためにはまめな手入れが必須。ボディもでかいし、それはちょっと厳しいかな。

下取りの関係で、今日が最終“締め切り”。朝、家を出るとき何の偶然か目の前に同じグレー色の別車種が。うん、観念した。これでいこう。結構、大人の選択かな。汚れも目立たなそうだし。

今日は、同じく去年子供が出来た同僚2組が子供づれでご来訪。3ヶ月と7ヶ月。一番うちの子たちが先輩のはずなのに、7ヶ月の男の子は一回りでっかかった・・・なんじゃこりゃ(笑)。そしてうちの子達は、人見知りで散々泣き散らした後、借りてきた猫のように大人しくなっておりました・・・
by jiro307 | 2009-05-24 20:49 | 自動車 | Comments(0)

トマト

昨夜も当直。比較的暇だった。

お昼に嫁さんに電話し、家の様子を聞く。
家事をするため、おもちゃ代わりに2人にトマトを1個渡していたら、ちょっと見ない間に皮と中の種の部分を残して全部食べちゃったらしい・・・ まるでガッチャンだ。髪の毛もお召し物も全部トマトだらけになっていたそうな。

今日は早く帰れるかな?
by jiro307 | 2009-05-22 17:38 | 育児戦記 | Comments(2)

松山出張

昨日から出張で松山です。来がけにラーメン屋に。店員さんのお勧めでつけ麺にしました。香川はさすがにラーメンでは愛媛に完敗だな。すんごい魚系で、美味しかったです。

ひめぎんホールで講師やってたら、同じ建物内で槇原敬之のコンサートが開催されているようでした。こっちの終了時間が大体開演時間だった模様。コンサート聴いて帰れば良かった。

今から高松へ戻ります。松山オーディオ組の方たちとも接触したいけど無理ですね・・・
今回で307CCでの高速ドライブは最後になるかもしれません。ちなみにほんとに高速1000円でした(笑)。
by jiro307 | 2009-05-17 10:01 | マイライフ | Comments(3)

さらば 307CC

本日、とうとう約5年付き合った愛車 プジョー307CC との別れを決断しました。

悩むこと1年弱、その間に“自損事故”あり、世界不況とあいまって愛車の評価は激下がり。よっぽどこのまま乗り続けようかと思いましたが・・・ 
今日、ついに判を押し、自分の楽しみを捨て、家族のために “ミニバン” へ移行することになりました。

うーん 涙が止まりません・・・
by jiro307 | 2009-05-10 23:45 | 自動車 | Comments(3)

感染“終息”宣言

GW後半・・・

4日(月) 朝発熱した嫁さんも夜から定型的な症状へ突入。この時点ですべては私1人の双肩にかかった状況となりました。少し元気の出てきた上の子と、元気有り余る下の子(最初の感染者)の対応に追われに追われる。この夜から嫁さんは基本的に別室に隔離。

5日(火) 嫁さんの口頭指示を受けながら、初めて子供の離乳食を作成。だし汁に刻んだうどん、トマト、納豆、卵黄を加え一煮立ち。デザートには刻みバナナ(完熟王)のヨーグルトがけ。おおー、やればできるじゃん。下の子が喜んで食べてくれるのが大層嬉しい。上の子の消化器症状も落ち着いてきたけど、まだこの子は自重してミルクのみに。午後から私の母親が助太刀として登場。夜のお風呂入れまで手伝ってくれた。感謝感謝。嫁さんは完全にグロッキーで、夕方に点滴。

6日(水) 上の子も完全に回復したのか、元気一杯、泣き出した(涙)。今日から離乳食も開始(またもパパ作製)。嫁さん大分症状改善したが、今日も点滴を施行。夜のお風呂入れを終えると23時には就寝体制。0時にようやく眠った。 が、上の子が1時に愚図り(ミルクで解決)、3時に愚図り(着替えで解決)、5時に愚図り(ミルクで解決)・・・。

今朝起きたら8時回ってた。慌てて仕事へ・・・
大変なGWでしたが、予想通り激込みだった高速道路や各観光名所の状況を見ると、家で過ごせたのは良かったかな?NHKのニュースでやってたけど、山越(人気No.1の讃岐うどん店)で2時間半待ちなんて、ちょっと考えられないし。


幸い、自分は発症せずに済んだようです(良かった、良かった)。
嫁さんもあらかた回復し、本日晴れて感染終息を宣言します。
by jiro307 | 2009-05-07 22:00 | 育児戦記 | Comments(2)

フェーズ2 なゴールデンウィーク

5月2日(土)、今日から待望の大型連休スタートだ!と思っていると、ニュースでは“今日からGW後半がスタートとなり・・・”とのたまっています。うん?前半はどこいった?ちょっと複雑な気分です。

さて、そんな我が家のゴールデンウィークは・・・

下の子の発熱騒ぎから5日後の30日(木)。恐れていたものが、来ました。
夜になり、上の子も38.6℃に発熱。

翌1日(金) 熱が下がらず念のため小児科(開業医さん)へ。やはり“突発性発疹かな?”とのことで処方を受け帰宅。

2日(土) 熱は微熱程度に下がるも、今度は嘔吐と下痢が出現。特にその夜は“汚染物質”がパンパースを超え、寝巻きを超え、タオルをすり抜けあわや寝具にまで達する、という事態が複数回。パパとママは夜通しその処理に追われ、洗濯機もフル稼働。

3日(日) 朝粉ミルクを飲んだ後に嘔吐したのを見て再度医療機関へ。この時点で明らかな脱水状態。随分体が細くなり、顔も小さくなっています。しかし当番医の小児科が激込みで、2,3時間待ちは必至の状況。これはまずい、と急遽大学病院へ電話連絡し診てもらいました(通院中で良かった)。血液検査もしてもらい、ウイルス性の嘔吐下痢症との診断。200mlの点滴を3時間近くかけて行い、無事帰宅と相成りました。


そして今朝、嫁さんが38.6℃の発熱。動物(子供)→ヒト(大人)感染の確認です。フェーズ2ですな・・・
by jiro307 | 2009-05-04 09:01 | 育児戦記 | Comments(2)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31