ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初・発熱

先日の土曜の夜から、下の子が発熱。
お風呂上りに測ってみたら38.8度ありました。そういえば、お昼ご飯あまり食べなかったな?
しかも私がその子を連れてお風呂前に5分ほど寒空の下を散歩してしまった・・・
でも結構元気。りんごをすりおろすとパクパク食べる。

夜中、しんどそうに何度かぐずったため、念のため翌朝病院へ。
当直明けの若いDr.から“突発性発疹”かも?との指摘。

①その子供にとって初めての発熱(なので親は不安で一杯)、②生後1年前後に多い、③高熱の割りに機嫌が良い・・・すべて当てはまるな?

でも、すんなり1日で解熱。なんだ、ただの風邪かあ・・・ という週末でした。
by jiro307 | 2009-04-27 22:21 | 育児戦記 | Comments(3)

初・イオン(綾川)

昨日は土曜日に引き続き、綾川のイオンへ進出。
大人たちだけで来たときは、あまりの空間の広さに移動疲れしていましたが、子供と来て初めて分かりました。要は、ベビーカーを押して移動するのにこの通路の広さが二重丸なのですね。

f0098083_2322638.jpg

また、備え付けのベビーカーの出来が秀逸で、リクライニングも可能となっています。これはゆめタウンより完全リード。なるほど、見渡せば子連れだらけだ・・・ フードコートで食事、映画館もあり、ショッピングは万全。これは地元商店街が泣きたくなるわけですね。

2人は早くも人ごみに慣れてきた印象。逆に、車移動時のベビーシートが窮屈なのか、結構ぐずるようになってきました。
by jiro307 | 2009-04-20 20:54 | 育児戦記 | Comments(0)

初・ゆめタウン

昨日は研修中の若手と当直。程よくいろいろあって中身のある夜になりました。

お昼前に勤務は終了。何回空気を入れても3日でペチャンコになる自転車の修理を終え(やはり小さくパンクしていた)、無事帰宅。そして空はさわやかに晴れ渡る。今日は満を持した、ゆめタウンデビューの日です。2人が小さく生まれたことで大事をとって、冬場はずっと人ごみを避けてましたから。さあ、お昼の離乳食を終え、オムツを替えていざ出陣~

お昼ごはん含め、3時間近くの滞在となりました。とにかく、あふれるばかりの人・人・人。そして物・物・物。新鮮な風景にずっと2人は興奮気味。上の子は最後は力尽きて眠ってましたが、下の子は商品を次々と品定めしておりました。


結局、大人がぐったり疲れきって帰宅という顛末。これからこんな週末が日常化するのかな?
by jiro307 | 2009-04-18 23:01 | 育児戦記 | Comments(0)

10ヶ月目の進化

今日で誕生10ヶ月目を迎えたわが姫たち。

それまでは、寝返りを駆使した横移動専門だったのに、昨日ついに下の子が“前進”を開始しました。一方、面白いことに、上の子は“後退”なのです。こちらを見てニコニコしながら ばっくおーらい。机の脚に挟まって泣いてましたとさ・・・
by jiro307 | 2009-04-16 19:22 | 育児戦記 | Comments(2)

なんか多忙

4月序盤は珍しく結構ゆったりと時間がありましたが、最近はマジ忙しくなって、職場の机の上も物が限界まで積み重なって、もうどこに何があるのやら・・・ってな感じです。昨夜は家へ帰ってもすでに娘達は就寝中、今朝出勤時もまだ就寝中で実につまらない(笑)。

折角のBDレコーダーも全く消化できず。映画を中心に不良資産が溜まる一方ですね・・・
by jiro307 | 2009-04-14 20:44 | マイライフ | Comments(2)

子育てパパ

昨日今日と職場の“春の教育合宿”で塩江にこもっていました。それにしても今日は暑いくらいの陽気でしたね。

寝返りによる移動もはいはいの一種だそうですが、最近は二人の移動能力がぐんと上がって、ちょっと目を離すとえらいところに頭を突っ込んでたりするので、気が抜けません。もっとも、私が世話する機会はわずかですが・・・

また、2日に一度はベビーカーで外へお散歩へも出るようになっています。そのほうが、夜の寝つきが明らかに良いんですよね。もっとも、私が外へ連れ出したのは過去3回だけですが・・・
by jiro307 | 2009-04-12 22:55 | 育児戦記 | Comments(2)

最近届いたもの

f0098083_0133040.jpg

例の椅子です。発注して2日ほどで到着。チョイスした赤とオレンジは、まるで木製品とは思えない鮮やかなカラーリング。大人たちと同じ高い目線に正しい座り姿勢で離乳食をスムーズにこなせるようになりました。

f0098083_0161968.jpg

米アマゾンからは、アキラなど5、6枚。話題の最高音質フォーマットは、我が家では2つの要因により残念ながら再生不可。ひとつはアンプの能力、もうひとつは視聴環境でございます。

f0098083_0193570.jpg

昨日(日曜日)、ホントは名所でのお花見を目論んでいましたが、大人側の体調不備で断念。ごく近場でのプチ鑑賞となりました。桜並木とはいきませんが、並木通りに咲く桜です。来年こそは・・・
by jiro307 | 2009-04-07 00:21 | マイライフ | Comments(3)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30