<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

驚きの珈琲

週末は出張で大阪でした。
自分の役目を無事に終えるもその後の懇親会は期待に反してあっさりと終了し、やることなくホテルに1人寂しく帰還。
すでにサッカーの日本代表戦は終っていて、TVでやってるのはK-1くらい。これも今ひとつ面白くない。

さて、今回のホテルはちょっとグレードが高く、しかも全て先方持ち。
かつ何頼んでもOKというお話だったので、さもしい私の魂が動き始めました。懇親会で満足できなかった胃袋を満たすためと、暇つぶしを兼ねてルームサービスにチャレンジ。
ホテル特製ビーフカレー2200円、から揚げとポテトと瓶ビールのセットが1600円、それにサービス料が10%・・・た、高い。自分では絶対頼まん。オーダーから20~30分でお部屋に到着。

しかし、待ってる間に何となくお腹が満たされてきてしまったという側面はあるものの、どうも値段に見合った内容ではなく(カレーは煮詰まってるのか味がきついし、揚げ物は冷凍ものかな?)、かなり残念な結果。

翌朝、朝食の和定食を頂いた後、天井高く実に広々とした豪華なラウンジで珈琲を頂こうと思いつきました(さ、さもしい・・・)。窓の外は人工の滝が流れる絶景です。着席してから和服の上品なウエイトレス(?)にオーダーする段で値段が判明。珈琲一杯1500~1800円。どっひゃー。銀座で飲んだ一杯1000円を軽く抜いて人生最高値だわー。結局1600円(実に税込み1854円)のカプチーノをチョイス。昨夜のことがあるのでほとんど場所代かな~、と思っていました。ところがこれがすんごく美味しい。どうやら専門のバリスタを擁しているらしい。さすが、大阪のいいホテル!先方さん、ごちそうさま。ちなみに大安だったこの日、案内を見ると結婚式が20組くらい入っているようでした。

でも、この場所でこの珈琲なら、たまに贅沢して飲みに来てもいいかしら?
by jiro307 | 2009-03-30 20:38 | マイライフ | Comments(2)

トリップトラップ

f0098083_0283480.jpg


赤ちゃん用の椅子でございます。ネットで安いところを見つけ、先ほど発注。10色を超える豊富なカラーバリエーションが売りのひとつですが、迷った挙句写真の組み合わせをそのままパクらせて頂きました・・・
by jiro307 | 2009-03-27 00:32 | 育児戦記 | Comments(2)

THE オサム

昨日はWBC優勝記念、ではなく送別会で焼肉『THE オサム』へ。西武ライオンズにいた東尾修のお店だそうで、高松にあるとは知らなかった。ほかに北軽井沢と六本木にあり計3店舗展開のようです。店員の接客態度、店内の作りが高級感あり。確かに美味しいけどちょっと高い。プライベートでも行くかどうかは微妙なところです。

今日は火災を想定した職場の防災訓練。

いつもは全くノータッチなのに、4Fから地階まで脱出する訓練に興味をかき立てられ緊急参戦。
長い筒のような白い布袋がまっすぐ地面まで垂れ下がっていて、その中をひとりずつ降りていくのです。外から抱くイメージでは、何かミスったらそく墜落??

どうも、まっすぐな筒状に見えるその内部は布をらせん状に縫い合わせてあるようで、その中をもこもこ動いて少しずつ降下するというのが正体でした。実際チャレンジするとまるで障害物競走。丁度自分が履いていたのがゴム靴で布袋との摩擦が大きく、せまい袋の中を足から降りていくのはかなり困難な作業であることが発覚。期待に反して全然楽しくありませんでした。なんか肘すりむいてるし、気がつくと首も痛い。やるんじゃ無かった・・・
by jiro307 | 2009-03-25 23:16 | | Comments(2)

初めてのお出かけ

 3連休初日の昨日、二人を双子用ベビーカーに乗せて初めて屋外へ出動。これは親戚から頂いたものですが、今までなかなか出番がありませんでした。手軽に使うには結構大きいのです。

 時間にして10分程度、マンションの敷地内のみでしたが二人は大喜び。こちらも おお、いけるじゃん と手応えを得ることが出来ました。


 そして今日、あまりの好天に調子に乗って敷地外へ出撃。
f0098083_19434346.jpg


 三越まで進出しました。
f0098083_19472662.jpg



 最上階(といっても6F)のレストランでくつろぐことも出来て、地下で夕食を買い込み大いに満足して帰途に着きました。やはり双子用ベビーカーは注目を集めるようで、いろんな人から声をかけられます。

f0098083_19523139.jpg

 帰りは二人ともお疲れモードで爆睡でありました・・・
by jiro307 | 2009-03-21 19:53 | 育児戦記 | Comments(2)

初外食

今日は月一回の定期受診。上の子が6600g、下の子が6700gと一ヶ月で300gちょいの増加。二人とも順調なペースですが、意外な体重逆転です。今回も人見知り全開で、特に男性(主治医、リハビリ医)には激しく泣きじゃくり。高額免疫注射のシナジスも今日が最後となりました。帰りしなにNICUでケアしてくれた看護師さん達に駐車場でたまたま再会。大きくなったね~、とえらく喜んでくれました。こういうのはなんとも嬉しいものです。

帰宅途中で、そろそろ良かろうと二人を連れて道路沿いの中華料理屋へ。お座敷があるとベビーシートごと搬入できて、何の問題もなく夫婦でお食事が出来ました。二人は終始大人しく就寝。ほんと、ベビーシート買ってよかった~。

f0098083_23252914.jpg


随分暖かくなったし、これからはちょいちょいこんな息抜きもできそうです。
by jiro307 | 2009-03-18 23:24 | 育児戦記 | Comments(2)

9ヶ月記念日

 昨夜は夜1時までかかって確定申告を作成。案の定、1回間違えて作り直し(今年で7、8回目にもなるのに)。未だに、税金の仕組みは良く分からん。
 朝6時に起きてWBCの応援をするつもりが起きたら7時30分。すでに好投の松坂が降板するところでした。目覚まし時計セットしたのになあ。今日が締め切りの確定申告、出勤前に立ち寄って書類を提出。職場が近いうちはe-Taxのお世話になることはないでしょう。ほんと便利な立地です(今日は30分の遅刻となりましたが・・・)。去年はうんと医療費がかかったから、医療費控除がどれぐらいになるか大きく期待していましたが、高額医療費の還付や出産一時金、簡保からの保険金で完璧に相殺されておりました。なーんだ、せっかく頑張って計算したのに、残念。

 上の子に数日遅れて下の子も寝返りが出来るようになり、最近はちょっと目を離すと二人がとんでもないところに移動しています。たまに床でごん、と頭を打ってるし。なんか目が離せなくなってきました。そういえば、丁度今日で生後9ヶ月です。
by jiro307 | 2009-03-16 23:30 | 育児戦記 | Comments(2)

大掃除の日曜日

残っていた援軍(お義父さん)が去って2週間、なかなか大変でした。今日は随分久しぶりに、日曜日らしく家で過ごしています。更新も久しぶりです。

大変に気持ちのいい晴天。今日こそは子供たちと一緒に寝ている和室の掃除を、と思い隅っこの電子ピアノを動かして固まりました。すっげ~、一面のカビ!。。。そういえば設置以来動かすのは初めて。4年ぶりくらい?日々の結構な結露を放置していたため、背面のレースのカーテンも下部はカビだらけ。もう、迷わず廃棄。こんな部屋で半年以上、家族4人で寝ていたなんて、ちょっとめまいが・・・

子供がカビアレルギーになっては大変、と気合を入れてこの和室の掃除に取り掛かる。掃除機をかけて、雑巾で徹底的に拭いて、風を通す。さらに、掃除魂に火がついた勢いで、お風呂も前面パネルをはずして排水部の掃除に着手。その後、この9日ほど家に缶詰だった嫁さんを買い物に送り出し、初めて一人で離乳食介助です。まずおむつを替えて、エプロンつけて、口の周りにワセリン塗って、ベビーシートに座らせて、一人ずつ食べさせます・・・ちゃんと二人とも完食してくれましたが、これは大変な労力です。毎回手作りで一日2回(まもなく3回になる予定)、うーん、参りました。日々の嫁さんのがんばりに感謝です。その後のぐずり対応などで、結局嫁さんが帰ってくるまで4時間あまり、全然のんびりできませんでした。

さて、円高もそろそろ終焉を迎えそうなので、北米アマゾンに話題の“AKIRA”や、“Amadeus”、“The Shawshank Redemption”などを発注。5枚で送料込み120ドルほど。しかし、果たして鑑賞できるのでしょうか?

f0098083_17283180.jpg

by jiro307 | 2009-03-15 17:34 | マイライフ | Comments(2)

偉業達成

5日ほど前の出来事。

夜寝る体制を整えていると、ゴトン!という音とともに、上向きに寝かせたはずの上の子が布団の外へ転がってました。これってもしかして?と思っていましたが、元に戻して就寝。その翌夜。

やりました。初の寝返り達成を目撃しました。足でちゃかちゃかとぶりをつけて、左へゴロン!うつ伏せ体勢から首を上げて、実に誇らしげにしています。 おおー、やったな~!! 仰向けに戻して、大好きなおしゃぶりを左上方へ置くと、一生懸命じたばたして、再び寝返りを打っておしゃぶりをゲット。まるで若き日の武藤敬司のフラッシュリングエルボーのようです。もう得意満面です。次は、反対の右方向へおしゃぶりを置きます。目視で場所を確認し、よいしょー!、あれ?またもや左方向への寝返りでした。当面は、同一方向限定みたいです。その夜は3、4回そのパフォーマンスを繰り返し、就寝。

翌日から、夜になると寝返り大会の開催です。昼間はやらないのですね。なんでかな~?

f0098083_0134318.jpg

by jiro307 | 2009-03-02 00:13 | 育児戦記 | Comments(2)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧