<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初節句

初節句、ということで実家からお雛様が送られてきました。感謝です。
置き場がないから、小さいものでお願いしておりました。

f0098083_19185011.jpg




テレビの上にジャストフィットでした。置き台になるのはブラウン管テレビのいいところ?


f0098083_2114897.jpg

by jiro307 | 2009-02-28 19:26 | 育児戦記 | Comments(2)

電子化混沌

先週から職場の“メインシステム”が電子化され、現場は対応に右往左往しています。
慣れていないことが大きな理由ですが、単純に紙媒体と比べ、3~5割の高率低下を実感。
便利な点も多いのですが、紙とペンが勝っている点もまだまだあるのだな・・・

周りの施設を見ていると、落ち着いてくるのに大体半年くらいかかるみたいで、しばらくは悪戦苦闘が続きそうです。

“車”なぞに思いをはせる間が無くなっちゃいました・・・
by jiro307 | 2009-02-26 21:12 | マイライフ | Comments(0)

人見知り全開

今日は月一の診察日。そういえば、2日前がちょうど生後8ヶ月記念日でした・・・

二人はいつの間にかパパ見知りのみならず、人見知りを身に着けたようで、今日は行く先々で大泣きの一日でした。主治医もお手上げ、リハビリの先生もお手上げ。
f0098083_19502372.jpg


今日の二人の体重は、6300gちょい。1ヶ月で300g強の増加。大分ペースがゆるやかになりました。もちろん、順調ではあるようです。さて、いつものベビーシートです。
f0098083_2193787.jpg


これでいつもお出かけしてますが、耐用体重は13kg。本来は1歳半までが目安とのことですが、このペースだともっともっと使えるのでは?成長曲線見てみると、4歳までいける?うーむ、しばらく乗り続けることも、できるかも?

f0098083_2053163.jpg

洗車したら、まだピカピカだしね。
by jiro307 | 2009-02-18 20:00 | 育児戦記 | Comments(3)

いたずら魂

日に日に豊かになって行く2人の行動。
休日の恒例は、パパとの入浴です。今日は上の子のいたずら魂が突然覚醒しました。

今まではお風呂が終るまで表情が無くほとんど固まっているのが通例でしたが、この日は一緒に湯船に入ると、左手で勢い良く水面を叩きます。対面抱っこしているこちらの顔にお湯がかかり、私がうわっぷ、と顔をしかめました。するとあちらはえらい笑顔です。そこからは一気に動きがエスカレート、両手でものすごい反復運動です。パッシャパッシャと水面を叩きまくります。うわっぷ、うわっぷ、ちょっとちょっと!

嫁さんの救援を仰ぐまで、終始最上級の笑顔できゃっきゃ、きゃっきゃと大喜びでした。この子は、いたずらっ子だ・・・


2人の離乳食は、今日から1日2回にステップアップするようです。
by jiro307 | 2009-02-16 20:04 | 育児戦記 | Comments(2)

ブリヂストン Playz PZ-X

せっかくの祝日、今日も車探しの旅へ。

トヨタでエスティマ。セレナよりワンランク上品ですが、背高のフワフワした運転感にはどうももうひとつ馴染めない感じ。お値段も相当です。

その後、スバルでエクシーガを、と思い車を走らせると、なんとお休み。祝日に水曜定休日を敢行するとは、大丈夫か?スバル。

仕方ないので、その隣のオートバックスへ。
実は以前からタイヤのひびを指摘されていました。まだ走行15000kmだし、溝も十分あるため意図的にしかとしていましたが、話しかけられたついでに店員に話を振ってみたところ・・・

一部タイヤが裂けています、大変危険な状態です と説得力十分の解説をいただきました。

f0098083_18203051.jpg


1時間後、そこにはタイヤ交換を終えてご満悦の自分がおりました。4本交換で86000円の出費。でも、安全には代えられません。

あら?くるまの買い替えは?・・・
by jiro307 | 2009-02-11 18:24 | マイライフ | Comments(4)

最近の育児

明らかに、ふたりの反応はママ>>パパです。

特に上の子は、嫁さんには天真爛漫にニッコニコ。私には稀にはにかみ程度。
嫁さんがそばからいなくなると、お守り役の自分には見向きもせず背面ブリッジを多用しながら嫁さんの方向へ前進していきます。

これはもう、接している時間がたぶん100倍ほど違うので、どうしようもありません。歯が立ちません。あちゃー。

・・・まあ、当たり前か。

とにかく、親としての認識を失われない程度にはコンタクトを取らなくてはね・・・

f0098083_20365953.jpg

by jiro307 | 2009-02-09 20:38 | マイライフ | Comments(3)

のってカンガルー

金曜日は午後早退させてもらって、以前と同じ高畠小児科で2回目の3種混合ワクチン接種。
インフルエンザの患児と接触しないよう、スタッフも気を配ってくれるので有難い小児科です。しかし不思議と空いている・・・なんでだろう?

今日は日産の中型ミニバン、セレナに試乗。いやいや、よく出来てます。2列目のシートアレンジが秀逸。チャイルドシート2個設置かつベビーカー搭載という命題を抱えたうちの環境では最強かもしれません。ベストセラーは伊達ではない。

特に感心したのがアラウンドビューモニター。
f0098083_19333915.jpg

低速域で、これ見ながら車動かすのがすごい不思議体験。インパクトありました。あー、これが我が愛車にあれば、あんなおイタはしなかったのにね。ミニバンに限らず、死角の多い車体には今後必須でしょうね。

f0098083_19363848.jpg

しかしながら、ドライバーの喜びに欠けるのは、これはもうしょうがないのかな・・・
by jiro307 | 2009-02-08 19:42 | マイライフ | Comments(4)

沈思黙考

大型出張も一段落し、ちょっと気持ちがゆるみがち。
この数日は、暇さえあれば車のことばかり考えてしまう・・・


f0098083_2114193.jpg

マツダロードスター、かっこいいなあ。 ・・・いやいや。


直すべきか、直さざるべきか・・・


3月が決算期、4月になれば自動車に結構な減税が実施されそう、そして7月で車検。
下取りさえあんなひどい数字でなければ、乗り換えに迷いは少ないのですが。


直すべきか、直さざるべきか・・・


なんていってる間に、さびが来ちゃいそうです(汗)。
by jiro307 | 2009-02-05 21:14 | マイライフ | Comments(5)

妙見 石原荘

昨日まで鹿児島出張でした。鹿児島は高校卒業時に友人たちと“青春18”旅行して以来です。
しかしながら、桜島は前日から噴煙を上げ、
f0098083_1911319.jpg


ローソンは茶色く、
f0098083_19115639.jpg


長渕の石像が叫ぶ・・・
f0098083_19121932.jpg


4泊5日の長丁場でしたが、最終日にちょっと奮発して皆と温泉宿へ。
f0098083_1918399.jpg


綺麗なロビー。
f0098083_19184844.jpg


渓流沿いのお風呂。
f0098083_19194138.jpg


美味なる夕食。
f0098083_192013.jpg

f0098083_1920197.jpg
f0098083_1920337.jpg
f0098083_19204313.jpg
f0098083_1920565.jpg
f0098083_1921649.jpg
f0098083_19211853.jpg
f0098083_19212843.jpg
f0098083_19214091.jpg
f0098083_19215159.jpg


朝食もお釜で炊くご飯など抜かりなし。スタッフの応対も実に洗練されています。
スタッフの話では、温泉教授の松田氏がその著書で“西の横綱”に認定したとか。
大勢で、平日(金曜日)料金とはいえ、これで一人約2万円はかなりのお得感。超お薦め宿でした。
いつか家族で来れますように・・・
by jiro307 | 2009-02-01 19:41 | 食いしん坊 | Comments(2)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧