<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自動車修理

先週末に、近所の板金屋に出向きました。
誠実そうなおじさん(社長さん)が対応してくれます。

「ここぶつけちゃって・・・ ディーラーではドア交換と言われたんです。」

「あらあら。でも、これならなんとか板金でいけると思いますよ。
車両保険無いんですか。じゃあできるだけ安く上げないとね!」

と、あちこちに電話をかけ、計算機をはじき始めます。

「うちはこの道40年、プジョーも何台もやってるから、大丈夫ですよ。」

ワクワク(膨らむ期待)・・・

「はい、見積もりは○○円になります。」

がーん。 安くなったとはいえ、ディーラー提示の約2/3の額です。 うー。 むー。

「帰って検討してみます・・・」

やっぱりそれなりにかかるのね・・・
直すべきか、直さざるべきか?もうちょっと悩むことになりそうです。
でも板金するなら早くしないと錆びちゃうからねえ。
by jiro307 | 2009-01-26 22:07 | マイライフ | Comments(5)

“パパ見知り”

 週末限定ですが、二人をお風呂に入れてます。昨日、お風呂に引き続き、離乳食の一環の果汁をやろうとすると、抱いた下の子がこちらを見上げ、ビャーンと激しく泣き始めます。おりょりょ。嫁さんに渡すと泣き止みニコッとします。私が抱くと、またこちらを見上げ、顔をしっかり確認のうえ泣きじゃくります。次にお義父さんに渡すと泣き止みます。三度私が抱くと、また顔を確認のうえビャーンと泣きはじめます・・・
 昨日はその後も終日そんな感じですごく悲しい展開でした。お風呂までは普通だったのに。今日はいつものニコニコに戻っていてほっと一息ですが、日々の接触が希薄になるとえらいことになりそうです。
by jiro307 | 2009-01-25 15:55 | マイライフ | Comments(0)

レッツノートCF-W2 メモリ増設作戦

 モバイル用に5年近く前に購入したレッツノートW2 。B5サイズでコンボドライブ付き、旅行や出張のお供に重宝してきましたが、Windows XPのバージョンが上がるにつれ、そしてウイルスバスターのバージョンがあがるにつれ動作が重く重くなっていました。なにせ標準メモリは256MBしかなく、完全にコミットチャージが上回っててメモリ不足だったのですが、増設メモリがあまりに高価(当初は256MBで2万円くらい)なため我慢しておりました。ふと思い立って調べてみると、ノーブランドのバルク品ながら、今やネットでは512MBが送料込みで5000円未満で手に入るではありませんか。

 というわけで早速オーダー。本日帰宅すると届いていました。あまりにも小さい。送料850円って変ではないかな。上海問屋のようにメール便で十分ですやん。

 さあ増設作業です。いったんバッテリーを外した上でレッツノート底面のメモリモジュール用のパネルを開き、メモリを挿します。簡単に終了。わくわくしながら電源オン! ・・・が起動しない。がちょーん。

 メモリを外して起動するとちゃんと動きます。またまたやってしまったか。何て最近はついてないんだ、と大いなる不安と悲しみに駆られながら、もう一回きちんと奥までメモリを挿して再チャレンジ。

 ・・・やった。動きました。単に差し込みが浅かったのね。

 合計メモリが768MBになり、動作が予想以上に軽快、相当快適です。これで第一線に復帰できます。今や貴重なXPモデル、流行のUMPCなんか、全く不要ですな~
by jiro307 | 2009-01-24 00:40 | マイライフ | Comments(2)

おそるべき不況

 何気に新聞に目を通すと、「ジョーコーポレーション倒産」の記事が。高松でも安かろう悪かろうマンションの販売で名が知れてました。あらあらと思いながら、その下段に目をやると、「章栄不動産:民事再生手続き」の見出しが。えー、知人がそこでマンション買ったばかりやんか・・・ まだ建設中だけど、大丈夫なのかな・・・大いに心配。

 車の下取りは、別メーカーからの見積もりもピッタリ一緒。うーん、ここは男らしく、買い換え作戦中止しましょうか。
by jiro307 | 2009-01-22 22:42 | マイライフ | Comments(4)

Wの悲劇

本日ディーラーへと回収された我が愛車。夜に診断結果が通知されました。

どうやらドアには小さな穴が空いている。板金では利かず、修理は「ドア交換」しかない模様。フロントフェンダーも割れている。こちらも交換となる模様。併せて修理費は、あの日の報酬(結構あった)の約ウン倍。

同時に家族のための買い替えを見据え、下取り査定もやってもらったが・・・ 半年前、他のディーラーでやってもらったときの実に「半額」。たった半年で。安くしないと全く売れないんだそうです、中古車業界。いやはや、おそるべし世界恐慌。

ダブルパンチでこちらはKO寸前です。
by jiro307 | 2009-01-19 21:49 | マイライフ | Comments(4)

斜め後ろの惨劇

今日は徳島へ日帰り出張。

ミッションは好評のうちに終了した。しかしその帰り際・・・

ヤッテシマッタ・・・

f0098083_18335649.jpg

ポールが見えないんだもん(涙)

徳島は鬼門なのだろうか?
by jiro307 | 2009-01-17 18:36 | マイライフ | Comments(2)

離乳食解禁

 14日は月一の定期受診。体重は2人とも丁度6kg、経過良好にて離乳食へのGo Sign が出ました。自分は中一日で連続当直でしたが昨日早速嫁さんがお粥やみかんの果汁にトライしたようです。上の子は全く興味を示さず、下の子は旺盛に まだくれ、まだくれっ と食べたとか・・・ 面白いなー。

 先日の街頭ラジオ出演、こんなお昼のAM放送や誰も聞いとらんわ、と思っていたら昨夜一緒に当直したスタッフから、あれ次郎さんとこでしょう? とピンポイントで当てられました。こんな身近に聴いていた人がいたとは、いやー 恐ろしや・・・
by jiro307 | 2009-01-16 13:37 | マイライフ | Comments(0)

成人の日

 新しいPCもパソコン工房での組み立てパソコン『LESANCE DT Economy E8400RAM/GF96GT』。この7、8年はデスクトップはここばかりです。静音の件は、ケースファンを停止することで概ね解決しました。夏場は熱暴走の危険がありますが・・・

 前機のHDDの取り残しデータを救うためにHDDケースとやらを追加購入。1980円。これをつけると内臓HDDが外付けUSB-HDDへ早変わりという。知らなかった~。しかしHDDを取り出し、説明書通りに接続するもうまく認識せず。お店に持ち込むと、e-SATAケーブルとのHDD側の接続端子が思いっきり破損してます。乱暴に外しちゃったのだろうか?ここでは直せませんよとの冷たい返事。メールや動画など残りのデータはあきらめるしかないか、ちょっと残念。しかし、ただでは転ばず、1TBの内臓HDDを購入(約8000円、安い・・・)、これでPC再生できないかな?だめでも外付けバックアップ用HDDにできるしね。

 1月9日はDTPワクチン接種のため、また初めての高畠小児科に。ここは建物が新しく、ホームエレベーターでワクチンの子は2階の別部屋へ案内されてとても安心です。廃列車の車両が待合部屋に隣接されていて、子供の遊び用になってました。窓際のとっとちゃんを思い出します。また来ましょう。

 今日は祝日ですが、職場で半日新しいプロジェクトの大リハーサルでした。午後はのんびりPC作業、Firefoxを初めてインストール。これはIEより結構いいかも。
by jiro307 | 2009-01-12 19:06 | マイライフ | Comments(2)

パソコンご臨終

年末からなかなかすんなり起動しなくなっていた自宅のデスクトップPCが、お店に持ち込んだ途端目の前でご臨終してしまいました。まだ購入から2年も経ってないのに・・・

子供の写真など大切なデータだけ外へ救出していたのが不幸中の幸いです。

入院しての精査治療も見積もり金額がそこそこいったので、思い切って新規にデスクトップ購入。しかし最初のウイルスバスターのインストールでいきなりフリーズ。返品、別機種に交換。疲れきりました。しかも今度はファンがうるさい。静かなPCが良いって店員にいったのに。Core 2 Duoなんて、だめだめだ~

仕事始めから多忙極まってます・・・
by jiro307 | 2009-01-06 20:05 | マイライフ | Comments(0)

元旦は格闘技

元旦は、大晦日の格闘技番組をおさらい。

Dynamite!! は期待していなかった(番組見て初めて知ったカード多し)こともあってか意外と楽しめました。特にK-1ルールで総合陣営がK-1陣営にすかっとKO勝ちを連発したあたり。敗れたバダハリ、武田、武蔵は立場ないですが。あと、所に徹底した腕攻めで完勝した“ホームレス”中村選手は素晴らしかった。逆に、桜庭は残念ながら選手として終ってますね・・・

ハッスル!も念のため(笑)通しで見ましたが、まあ・・・相変わらずお寒い限りです。

驚いたのは年末年始の地方局深夜映画が軒並みハイビジョン素材でオンエアされていること。ジュラシックパーク3やバックトゥーザフューチャー2などが放映されていました。ほとんどが吹き替えですが、ちょい見するには逆に良く、ちょっと得した気分。

今更ですが紅白を振り返って・・・宮崎アニメを平原綾香らがカバーしていたのは良かったなあ。ああいう紅白ならではの企画を増やして欲しいですね。
by jiro307 | 2009-01-02 16:14 | Comments(2)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧