ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

I am Legend    wowow

 27日から岡山の実家に約1年半ぶりに帰省。家の内外に色々変化がありました。それにしても久々に過ごす木造日本家屋の実家は寒かった・・・特にお風呂の洗い場がつらい。20年以上暮らしていたことが不思議なほどでありました(お父ちゃんお母ちゃんごめん)。ちなみに、暖房なしの状態で実家の室内気温8℃に対しうちは18~20℃です。まだ今シーズン一度も暖房入れてません。マンションの機密性の高い快適な生活に体が慣れきっているのね・・・ でも育児には最適な環境です。

 翌28日に岡山の運転免許センターで免許を更新。年内最後の講習でしたが、人影まばらで20人ほどでの講習でした。今、優良でなくても5年に延びてるんですね。終るとそのまま高松へ。

 29日は嫁さんと街を歩いているとラジオの街頭レポーターに捉まりました。

  どんな一年だったですか?・・・最高の1年でしたよ! 

  何があったんですか? ・・・子供ができました、2人も。 

  素晴らしいですね!このリストから一曲選んでください。 ・・・では崖の上のポニョで!
 
  映画見られたんですね? ・・・いえ見てません! 

 てなやり取り。 でそのまま当直入り。がんがん仕事しました。

 昨日30日は、ほとんど眠れず帰宅。眠い頭で今年最後の映画鑑賞は、楽しみにしていた“I am Legend”。最近映画は撮り貯める一方で、なかなか鑑賞できない中、この作品は久しぶりにわくわくする1本。

f0098083_1347414.jpg


 え?これで終わり? が見終わっての実感でした。 タイトルからしてもっと爽快感のあるストーリーかと思っていたがな~ 
 本作の最大の見所は、廃墟と化したニューヨークを1人車で疾走するシーン。こういうのが映画の醍醐味ですね。パッケージ版にはもう一つのエンディングが収録されていてそちらの方が評判いいみたいです。

さあ今日で今年は終了です。来年も皆にとって素晴らしい一年になりますように・・・
by jiro307 | 2008-12-31 14:01 | マイライフ | Comments(2)

メリークリスマス!

今日は保健士さんの訪問日でした。
最近一回のミルクの量が200mlを越えても まだ足りない~ の妹が6050g、170ml程度で もう満足~ の姉が6030gで体重が逆転しちゃいました。保健士さんに対しても、上の子がはにかみ・照れ笑い、下の子は仏頂面だったそうで。何か、二人のキャラが変わっちゃったなあ。

昨日、年賀状が到着。なかなか早いぞ!
f0098083_0572319.jpg


今日は中央公園の光の祭り(だったっけ?)最終日。綺麗なライトアップでした。職場から見下ろすと、まるで“光の国”、なかなかのファンタジーなのです。

f0098083_0591023.jpg
f0098083_0592114.jpg
f0098083_0593153.jpg


来年は一緒に来くることができるのかな・・・
by jiro307 | 2008-12-26 01:01 | マイライフ | Comments(2)

BW930 その後

BW930がすっかりメイン機になり、怒涛のエアチェックの1週間。普段見もしない番組まで撮ってます。東京の夜景とか、M-1GPとか・・・
3番機となったシャープARW25は別室へ移動し第二の人生を歩むことになりました。

でBW930ですが、番組表からのクイック予約は、DR以外AVCでも設定できることが判明も、だぶるとどちらかをDRにしないといけないこと、容量は十分あることなどから結局DRでの録画がメインになっちゃってます。AVCの実力も概ね分かったしね。

2番組同時に入るおまかせチャプターはなかなか便利ですが、追っかけ再生中は録画自体が終わるまでチャプターが打たれないのはちょっと残念。精度は巷の噂どおり、結構大雑把です。当方CM飛ばしくらいなので問題はありません。

試しにCDを再生すると、意外といい音。映像はD端子、音声をHDMIで出してますが光より明らかに豊かな音です。さすがフラッグシップ? CDの情報をネットから取ってくるのも○。アクトビラはあまり使うことなさそうですが。

いったん録画した番組の再生が始まると、早送り巻き戻しのレスポンスは上々ですが、それ以前の画面移動は実に緩慢。これも噂どおりですねえ。“2月に新製品説”が巷で流れていますが、レスポンス改善もさることながら、番組情報が見れるようになって欲しいな・・・

今日、キタムラのネットプリントで年賀状をオーダーしました。“外注”は結婚した時以来です。出来上がりまで6日かかるそう。ぎりぎりですね。まあ、毎年のことですが。


f0098083_2313234.jpg

最近二人は手が良く動くようになりました。こんなんで遊んでます。
by jiro307 | 2008-12-21 23:13 | マイライフ | Comments(2)

ハーフバースデー

誕生6ヶ月目をハーフバースデーというのだそうです。
そういえば、昨日でした(今日気付く)。

お祝い事は、1歳の誕生日で許してね・・・

夜遅く帰る自分にとっては、平日は寝かせつけだけなのですが、
最近 寝ない子×2 になってきて、十分大変です(笑)。
さっそくスリングが活躍中。

TVは連日、解雇、派遣切り、内定取り消しと暗いニュースばかり。
大晦日の“K-1ダイナマイト!”は記憶にも残らないカードばかり。
日テレもノア中継打ち切り決定。

この辺で、明るい話題が欲しいですね・・・

ああ、年賀状つくらなくっちゃ(汗)。
by jiro307 | 2008-12-17 21:06 | マイライフ | Comments(0)

感謝感謝

お歳暮として実家に「お肉」を送ったら、お返しとして「いいお肉」が帰ってきました。早速、しゃぶしゃぶに。これ、なかなかいい展開です=*^-^*=♪

同時に下の妹から、ベビー用スリングや巷で人気のトマトジュレなどが送られてきました。ありがとー。

f0098083_125838.jpg

知りませんでしたが、スリングってこんなのです。
by jiro307 | 2008-12-14 12:55 | マイライフ | Comments(0)

BW930 続き

連日帰宅後BW930を弄っています。気付いたことをいくつか。

①おまかせチャプターはCMがボタン一つで飛ばせる点で結構便利です。巷で言われるように精度は大雑把なようですが、自分は編集なしの見て消し派なのでこれで十分。
②また、DRであればEPGから赤ボタン一押しで予約できる、これはさくさく予約できてかなり便利です。一つのパターンとしては、全部DRで録画して、保存を考えるときに必要に応じたAVC圧縮を後からかければよい、とか。wowowで“ドリカムワンダーランド”の再放送があるようですが、4時間近い内容も“HG”で25GのBD-REに落とせます。まだメディアは買ってませんが・・・
③BDソフトも手持ちを幾つかちょい見。が、36型TVではBDならではの良さはあまり分かりませんね・・・
④あと、調べたところビデオ撮影時の日付情報は、ソニー同士(レコとカメラ)なら日付別ファイルに自動で取り込まれる形で残るようです。それはかなり羨ましいかも。でも、検討したソニーのビデオカメラ(SR11)はちょっとでかかった・・・

とにかく、「TV番組」はこちらで録画する機会がこれからは増えそうです。なんだかんだでデジタルハイビジョンは美しい。長年愛用のアナログ機コクーンは、スカパー!の用途も残るものの、アナログ停波も控え引退へのカウントダウンがスタートって感じです。

映画鑑賞には「まとまった時間」と「ある程度の集中力」と、許されるなら「映写」と「大音量」が欲しいところですが、子育て環境下には全くマッチせず(当たり前か)、最近は必然的にニュースや音楽もの、旅番組といった“ながら見”できるものばっかですね。
f0098083_17114639.jpg

コンパクトなのは利点かな・・・
by jiro307 | 2008-12-10 17:23 | 映像系 | Comments(2)

DMR-BW930

価格監視を続けた挙句、金曜日にポチってしまい、翌土曜日に到着しました。
最近お買い物はネットばかりですね・・・

目的は、ビデオカメラの撮影映像の保存です。ARW25と接続を置き換えて仮設置。

早速SDカード経由で6G分、11月に撮った1時間弱の映像を転送。20分ほどで完了、ようやくTVで鑑賞できました。・・・が、カメラ上では見れる撮影日時などは全くデータとして残らないのですね。毎回自分でタイトル入れしないといけないのかあ。PCとデジカメの関係とは行きませんでした。残念。でも、これは他社製品(ソニー機など)であってもどうやら同様のようです。

ちょこっと触った印象としては、シャープ機に馴染んだ頭には、パナはとっても使いづらいですね。タイトル名以上の番組情報が全然見れないことが個人的には非常に不便。AVC圧縮が一番下のHLでも36型モニターではほぼ許容できる綺麗さであることには感心しました。再生中の早送り・巻き戻しのレスポンスがいいこともプラスポイントで、これなら10秒バックボタンはなくても実用上OKかな。

地デジチューナー代わりとして使う現環境では、現メイン機のシャープACW38の方がザッピングしたチャンネルに自動にタイムシフトが効く、ボタン一つで選局と番組情報の取得ができるという2点で明らかに使いやすい。一方録画はBW930が使い勝手に優れそうです。

レコーダー4台(デジタル機3台アナログ機1台)体制で、年末年始は敵なしだ! 
・・・いや、そんなに見れませんね、きっと。
by jiro307 | 2008-12-08 14:39 | 映像系 | Comments(0)

定期診察

今日は月一度の定期診察。上の子は5500g、下の子は5400g、成長曲線は順調です。
っていうか、重い(笑)。
シナジスの注射では相変わらず大泣きしますが、抱っこですぐに泣き止むところがえらいぞ~
リハビリ科の診察では、下の子がうつぶせから亀のごとく ぐーん と首を持ち上げたのにびっくりしました。そのうち はいはい しだすのだね(ワクワク)

f0098083_1937478.jpg

出撃前の二人です。これを二つ車に搭載するのがそろそろ厳しくなってきました・・・
by jiro307 | 2008-12-03 19:39 | マイライフ | Comments(0)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31