ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

歯は大事

昨日のお昼ご飯、一口目で口の中に違和感。すっごく固いものが出現。

うっ・・・歯の詰め物が取れた。

その後、取れたところが気になって気になってしかたない。まだ痛みはないが、食事もつらい。そして、なんか凄くダサい。

昨日は終日忙しく、本日職場から歩いてすぐの行きつけの歯科へ駆け込み。ここは質の高いサービスにいつも感心させられる、先進的な歯科医院です。

「取れた詰め物はありますか?」

「え?」

「そのまま使えることもあるので」

「職場においてあるので、取ってきます!」

久しぶりに走った走った。うまいこと再利用できたため、治療は5分程で終了。いやあ、あんなもんでも捨てずに取っといて良かった。

とにかくあと60年、歯は大事にせんとね。そして、子供達には虫歯を作らないように気をつけよう。
by jiro307 | 2008-10-29 18:27 | マイライフ | Comments(0)

お礼参り

昨日は当直でした。なかなかに 高松の夜は せわしない・・・

今日は気を取り直して、二人を授かったお礼参りに屋島寺へ。
清々しい好天で、オープンで屋島の有料道路(610円)をゆっくり上がっていくと、格別の爽快感でした。
f0098083_1951334.jpg
f0098083_1952683.jpg
f0098083_1953619.jpg

このタヌキがほんと、只者ではないのです・・・ ひたすら 感謝、感謝。有難うございました。


f0098083_197169.jpg
f0098083_1972546.jpg

その後は、下のうどん屋で腹ごしらえ。ここではいつも特大900円を二人で食べるのが慣例です。

f0098083_1973313.jpg

1年以上ぶりでしたが、最高に美味しかった。ちょっと感動。また、行きたいなっと。
by jiro307 | 2008-10-19 19:13 | マイライフ | Comments(0)

すごい絵本

水曜日には、またまた保健士さんの訪問があり、体重測定。
上の子は4900g、下の子は4700gとほぼ5kgに(ずっしり感じるわけだ)。順調そのもの、育て方がとっても素晴らしい!とお褒めの言葉を頂きました。

ご褒美に(?)絵本を置いていってくれました(高松市の事業だそうです)。

タイトルは、「ぞうくんのさんぽ」 。
f0098083_23264586.jpg


1977年の刊行で、なんと嫁さん自身も小さいときに読んでいたらしい。お気に入りだったので、本屋で探していた矢先だったとか。保健士さん、なーいすタイミング。

んで、この本が実に効果的。嫁さんが読んであげると、上の子は足をばたつかせ興奮し、下の子は うきゃきゃ うきゃきゃ と発声しまくり。

ロングセラーは伊達ではない。絵本、おそるべし・・・ 
でも私が読んであげても、それほど反応ないのはなぜ?


f0098083_2331872.jpgf0098083_2331246.jpg
by jiro307 | 2008-10-18 23:36 | マイライフ | Comments(0)

Make legend!

仕事から帰ると、巨人リード、阪神も横浜に逆転をくらい、このまま行くと巨人優勝!の場面。
そして、結構あっさり、決まってしまいました。巨人、2年連続のリーグ制覇。

開幕5連勝のソフトバンクがパリーグ最下位に沈み、開幕5連敗の巨人セリーグ優勝。こんなのは記憶に無いですね。巨人ファンとしては、素直に喜びたい。でも、先日の世紀の一戦・巨人阪神戦がたかだか15%程度の視聴率と聞き、野球人気の浮上は当面ないなとちょっと寂しい気持ち。まあ、いいか。

さあ。人生の3つの坂、上り坂・下り坂・そして、まさか。

今日は株価も大混乱。生保会社も破綻。まさかのニッポン。大丈夫か~
by jiro307 | 2008-10-10 23:41 | マイライフ | Comments(0)

注射1本 How much?

今日は退院後3回目、生後4ヵ月後であり、本来の週数からは生後2ヶ月相当の受診日でした。
体重は、上の子が4700g、下の子が4560g。極めて順調とのお墨付きを頂きました。
そして今日、新生児が罹患すると重症な呼吸器感染症となるおそれのあるRSウイルスに対する抗体注射をしてもらいました。ゆめタウンに行って、感染してしまう子供がとても多いそうです。くわばら、くわばら。

さて、これを打っておくと、RSウイルスに罹患しにくくなり、たとえ罹患しても軽症で済むというのが謳い文句です。今年のみ、春まで月1回筋肉注射するという説明でしたが、なんとこのお注射、1本15万円!2人で30万円!これを毎月打つのです。でも、3年前から保険に通った代物だそうで、私達のお支払いは0円です。ありがたや、ありがたや。

今日は巨人が阪神に劇勝。日本人から今年4人目のノーベル賞受賞。早明浦ダムの貯水率も30%近くまで回復。世界経済以外は順調ですなあ・・・
by jiro307 | 2008-10-08 22:19 | マイライフ | Comments(2)

専業主婦志望

休暇明けの1週間、何か仕事したくない病にかかってます。

しかも、今日は職場で朝から1日中、(締め切りの過ぎた)原稿書き。ほとんど、うつ状態・・・
そんな中、ふらっと上司がやってきて、バナナを房からちぎって一本差し入れて去っていきました。美味しかったけど、なんで??

二人は首もほとんど座って、アイー、ウー、キュー など色々発声するようになって来ました。
by jiro307 | 2008-10-05 23:44 | マイライフ | Comments(0)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31