<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

“パパとムスメの10日間” 最終日

朝、複数局で昨夜の巨人阪神戦が地上波でもBSでもやってないことをキャスターが不思議がり、嘆いていました。でも、このTV中継に関しては簡単には元には戻らないでしょうね。逆にスカパー!は、知名度と契約数を増やすチャンス。

夜は巨人が中日に惜敗。せっかく阪神に勝っても、他チームに足元をすくわれてはいけませんがな・・・

さて、今日も朝から授乳、だっこ、おしめ、沐浴のローテーション。あっというまに1日が、そして10日間が終了しました。ホントに1日1日が過ぎるのが早かった。
もし、育児休暇を取ったとしたら・・・というシミュレーションもできました。大変ではあるけれど、実に楽しかった。アルコール飲み放題、映像素材見放題。さすがに体重はリバウンド。でも二度とない素敵な夏休み。そして、この10日間でも少しずつ我が子の成長が実感できました。さらには嫁さんの苦労もよく分かりました。これからも、力を合わせて頑張りましょう。

明日からは、外の世界に戻り、7人の敵と戦わねばなりませぬ。まあ、そっちの方が性に合ってるんでしょうが・・・
by jiro307 | 2008-09-29 00:33 | マイライフ | Comments(0)

“パパとムスメの10日間” 9日目

場所は何故か講堂。抜き打ちテストが始まった。混乱する自分。マークシートなのに、ボールペンしかだめらしい。しかし、手持ちはシャープペンばかり。問題を解く以前に、時間ばかりが過ぎていく。このままでは0点だあ・・・ 

ここで目が覚めました。

ああ、早く寝なおしてテストに戻らねば・・・ と一瞬思ったあとに徐々に我に返る。なーんだ。何とも間抜けな朝の風景。

今日は、“スーパーマンリターンズ”をようやく鑑賞終了。これ、いいではないですか。クラーク役がリーブに及ばないのはさておいて、ジョンウイリアムズの迫力の定番スコア、最新のSFX、良質なシナリオ。逆にオリジナルを超えたのが、悪役ぶりが際立つケビンスペーシー。なかなか爽快感を感じる傑作でした。

午後からは“ロッキー”シリーズに突入。第一作のハイライトシーン、毎回のことですがまた、涙してしまいました。第二作から四作目はテレビを2画面にして阪神巨人戦 (まじで スカパー!しか放送がないだなんて・・・)と同時消化。後は娯楽作品なので。巨人快勝で再び首位タイに。

とうとう とうとう 明日が 最終日です。
by jiro307 | 2008-09-27 23:26 | マイライフ | Comments(0)

“パパとムスメの10日間” 8日目

遠方より友来る。というわけで、今日は夫婦にとっての古くからの友人(女性)がわざわざ海を越えて訪れてくれました。我々の結婚式以来の再会(6年振り)。今日のために高知から取り寄せた旬の「鰹のたたき」を頂きながら、話がとっても弾みました。

もちろん、小さな二人を見て喜んでくれましたが、何故か!この二人、いつものようにぐずりません。普段1日に1回あるかないかの抜群の愛想を大いに振りまき、上の子に至っては連日大泣きする大嫌いなお風呂もニコニコして入っています。これまでも、お客さんが来ると酷い場面が影を潜めることには薄々気付いてはおりましたが、うーむー、なんと外面の良いのでしょう。

お祝いに、手首につける鈴のおもちゃとバスローブを頂きました。特に手首のおもちゃは嬉しかったです。腕を振るとリンリン鳴って、とにかく可愛い。

f0098083_21284953.jpg
f0098083_2129144.jpg


昨日も、嫁さんの友人から、可愛いメッセーカードとともに冬用のベストを贈って頂きました。ホントに有難いです。
f0098083_21303295.jpg


今日は西武が負けて優勝。明日は阪神巨人戦、天王山です。
by jiro307 | 2008-09-26 21:31 | マイライフ | Comments(0)

“パパとムスメの10日間” 7日目

7日目ともなると、ああ もう(休みの)終わりが近い・・・ と実に悲しい気分。

今日はお昼前に行きつけの美容室でヘアカット。店長のテツは、渇水に対して危機感ゼロだ、と言う。貯水率も8%台をキープ。洗車もありかな?

帰りにただ今ポイント10%中のマツキヨでパンパース(Sサイズ)とミルクを購入。前者は3つ、後者は2缶取ったら売り切れになってしまいました。我が家のミルクはずっと明治の“ほほえみ”。これは、頭一つ高価なんだけどメラニン混入問題の前から定評があって、中国の富裕層がごっそり買い占めていくとニュースでも報じられておりました。
f0098083_215231.jpg


お部屋の整理などしていると、あっという間に夜。巨人は連勝ストップ、阪神単独首位。ああ、明日は金曜日。
by jiro307 | 2008-09-25 23:57 | マイライフ | Comments(0)

“パパとムスメの10日間” 6日目

とうとう半分折り返しました。

今日はコーヒー豆を買いに12年来の行きつけの“クラフトマンズファクトリー”へ。ついでに赤ちゃん用品店を巡り、ガソリンを入れる。セルフでハイオク171円、まだまだ高いなあ。いい加減汚れた車体を見ながら、ダムの貯水率が7~8%まで回復したし・・・と思いつつ、100円洗車機につっこむ誘惑を抑えました。電気屋へも寄りたかったけどそこはタイムアップ。

今日はスーパーマンリターンズを半分鑑賞。特撮の技術の進化は明らかで、気分もなかなか盛り上がります。でも、クラークケントのあの“味”は、確かに彼以外には難しいなあ。あ、もちろん爆音は、ヘッドフォンで。
by jiro307 | 2008-09-25 00:21 | マイライフ | Comments(0)

“パパとムスメの10日間” 5日目

昨夜からどうにも体がだるい。睡眠は取れているはずなのに、とっても眠い。 うーん 育児以外何もしていないのに・・・

今日は嫁さんが買い物に出かけ、2時間ほど初めて一人でお留守番。その間、無難にこなしはしたものの、育児以外では“TVを見ること”しか出来ませんでした。いやあ 育児は楽しいが、気分転換の必要性も改めて実感した次第。 

でも、お蔭様で、ずんやりTVっこ。 ごくせん3rdシリーズ鑑賞終了。2ndの方がシナリオの完成度が高かったですね。3rdは小ねたの空振りも目立ったし。プロ野球も、巨人戦、西武戦、阪神戦とはしご。 映画は“ながら”で見るのはちょっとつらいので消化が進まないのが玉に傷。

いとこから頂いた絵本に、予想以上に反応あり。早速童謡のCDとあわせ、追加購入。日々の成長を実感します。
f0098083_21311796.jpg

by jiro307 | 2008-09-23 21:31 | マイライフ | Comments(0)

“パパとムスメの10日間” 4日目

お昼前に抜け出して、本屋で懲りずにHiviなど購入。程なくHELP CALLあり帰宅。なぜか自分がいなくなると、二人が激しく泣き出す・・・?

今日は、育児の合間で午前はヤンキースタジアムのラストマッチを、午後は録り貯めた“ごくせん”、朝青龍が没落していく大相撲、とリレーして、プロ野球。巨人対広島、やっぱりスカパー以外中継なし。多チャンネル時代の有難さを実感。巨人は快勝、11連勝。阪神は青息吐息の連敗ストップ。今のうちに抜き去ってね。

いとこも双子もちということで、先日素敵なプレゼントを頂きました。
f0098083_23403776.jpg

10年近く前の出版物ながら、内容が素晴らしい。ありがとうございました。
by jiro307 | 2008-09-22 23:41 | マイライフ | Comments(0)

“パパとムスメの10日間” 3日目

今朝は雷鳴とともに、バケツをひっくり返したような豪雨。短時間の降雨でしたが、ダム近辺も潤ったようで、20時時点で早明浦ダムの貯水率は4.4%まで回復しています。

3日目に入っても子育ては結構順調に経過しています。今の時間帯こそ毎夜集中豪雨的に泣いていますが・・・

スーパーマン2があまりに良かったので、多少期待した“3(電子の要塞)”は見事な肩透かしでした。歴史的に見ても、シリーズの傑作はせいぜい“2”までですね。

今日は巨人の阪神3タテ、10連勝、同率首位とプロ野球が俄然面白くなっています。スカパー!契約は一転して大成功の模様(今日はNHKでしたが)。そして、毎日が日曜日ゆえ、酒びたりの3日間。ビール、ワイン、日本酒、カクテル。あらら、体重が・・・

今日は我が母上が助っ人として来高。ケーキの差し入れでパワー充電できました。
f0098083_042483.jpg

by jiro307 | 2008-09-21 23:28 | マイライフ | Comments(0)

“パパとムスメの10日間” 2日目

台風一過、今日はからっと晴れてます。ダムの貯水率も1.4%まで回復したそうな・・・

朝7時、10時、13時と授乳、16時にお風呂に入れて、17時、21時、24時と授乳し就寝。こんな日々になりそうです。抱っこしていると両手がふさがる、こんなときに出来ることは・・・TVを見ることぐらいです。どうやら未消化の録画番組の消費祭りになりそうな予感。

今日は合間を縫って電気屋でビデオカメラを物色。ハイビジョンタイプを色々物色も決断できず。ソニーの新しいBDレコ、BDZ-X100が展示されていたのでちょっと触る。かなり良い感じ。でも、もう少し市場の評価を待ちましょう。手持ちのDV用のミニテープを購入して帰宅。3本で950円。昔の半額ですね。

先日二人とも体重は4000gを超え、パンパースは新生児用からSサイズへアップ、今日おしゃぶりもワンサイズ上のものが届きました。

f0098083_22511132.jpg

昨日の妹からの贈り物の一つ。もうちょっとしたらお出かけ用に着れそうです。そのほかにも、さくらんぼ柄の肌着や、フットウォーマーなど盛りだくさん。“Combi mini”、同封されたカタログを見ると、ここのはかわいい衣類がたくさんあってなかなか良い感じです。
by jiro307 | 2008-09-20 22:53 | マイライフ | Comments(0)

“パパとムスメの10日間” 初日

さあ 今日から10日間、夏休みという名前の“育児休暇”が始まります。
頼りの援軍であった嫁さんのご両親もいったん宮崎へ。親子4人水入らず。団欒か、戦争か?

台風っぽさを感じたのは今朝のみでしたが、全国で唯一、台風13号を異なる思いで見ている香川県民にとって、事前の高知県降水予想350mmに対しダム周辺降水量40mmの情報は大きな落胆です。この先の夜間断水への覚悟、必要ですね。

お昼にはタイミングよく下の妹から衣類のプレゼントが届く。かわいい。明日アップできるかな?

だっこして、授乳して、お風呂入れてたらあっという間に夜が来ました。育児の1日は速い・・・
by jiro307 | 2008-09-19 20:34 | マイライフ | Comments(0)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧