<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホープ軒(ラーメン)

今日のお昼は高松サティの横にある“ホープ軒”福岡店へ。東京にある有名店とは無関係の模様。この場所は入れ替わりが激しく、どうせはずれであろうと今まで様子見でしたが、たまたま人のブログで興味を惹かれ突撃となりました。

量が多そう(普通盛りでも麺が200gあるらしい;通常は120g程度)だったので、嫁さんと二人で醤油普通盛り一つ(680円)と鳥めし一つ(200円)をシェアすることにしました。食券を買って、満席だったこともあり製麺所らしきスペースで待つこと約15分。香川のラーメンにしては規格外に麺が太く、かつもっちりしています。これは美味い!久しぶりにラーメンで感心しました。鳥めしも地鶏の炭火焼がご飯に乗っかったような感じでなかなか美味い(これは油が多いのが難でしたが)。ラーメンは一人前ずつ頼めばよかったなあ、と後悔。他にも味噌味やトマト味、つけ麺などメニューは独創的なようです。

今日は育児の傍ら、シャンパン・ビール・日本酒をぐびぐび飲んで(1人で)久しぶりにお気楽休日モード。「久石譲in武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」(NHK地デジ)やかなり前に録画していた「スーパーマン ディレクターズカット」(NHK-Hi)などをのんびり鑑賞。ただしテレビモニターでですが。
by jiro307 | 2008-08-31 22:49 | | Comments(0)

早明浦ダム枯渇

昨日、愛知県では1時間に120mmの記録的豪雨で被害甚大、高松市も1日に80mmとそれなりの降雨、そして早明浦ダム近辺は・・・ 1日で12mm程度だったそうです(涙)。
世の中、なかなかうまくいきませぬ。

ついにダム貯水率は19時時点で0.7%まで来ました。まあ発電用とやらで70日程度の生活用水はあるようですが・・・


今日は仕事(日直)帰りに紙おむつなどの買いだし。
f0098083_20444221.jpg

この新生児用パンパースが毎日物凄い勢いでなくなっていくのでした。
by jiro307 | 2008-08-30 20:46 | マイライフ | Comments(2)

パパ失格

先週、今週と保健士さんが訪問してくださり、今のところ申し分ないとお墨付きを頂きました。
体重は1日40gペースで増えており、二人とも3300g程度。徐々に重量感が出てきています。

昨夜は会合でいい気分に酔い、深夜0時過ぎに帰宅。
12時ごろまで授乳してようやく寝たところなのよと説明を受け、そうかそうかと1時頃に就寝。

朝起きてみると時計は7時。すごい、7時間もおとなしく寝ててくれたんだー、と思っていると
どうやら2時~3時に二人とも当然の如く大泣きして、授乳となったらしい。

一人で奮闘するママの横で、全く気付かず眠りこけていた模様・・・ パパ失格でございます。



NHKのトップニュースになるくらい日本中豪雨なのに、四国はさっぱり。
早明浦ダムの貯水率はとうとう1.3%まで低下。まあ、生活用水はあと2か月分あるらしいですが・・・
by jiro307 | 2008-08-29 14:37 | マイライフ | Comments(2)

女子ソフト 祝金メダル

昨日の準決勝から女子ソフトに釘付け(仕事から帰るとTVでやっている)。何度も崖っぷちに立たされながら、粘って粘ってオーストラリアに勝利。上野の力投には言葉もありませんでした。

そして、今日のアメリカとの決勝戦。当直しながらずーと応援。最後、勝利の瞬間のみ呼ばれて見れず・・・くっそー。しかし、かつての貴乃花の優勝(小泉総理の感動した!ってやつ)なみに感動。良かったね、上野!今年のオリンピックで個人的に最も感情移入した金メダル獲得劇でした、まる。
by jiro307 | 2008-08-22 00:37 | Comments(0)

搾乳機返却

2ヶ月レンタルしていた搾乳機を返却してきました。ついでに二人の入院費の清算をしてびっくり。医療費の額面は、じつに新型クラウン1台分を示しています。さすがNICU、大体1日あたり2人で10万円の勘定です。で、実際の窓口支払額は約3000円。どうやらパジャマ代のようです。実は“養育医療”で、すべての医療費が賄われるのです。さすがにこの瞬間ばかりは日本の医療制度に感謝しました。

週末、東京の妹からお祝いとともに数々のお菓子が送られてきました。
f0098083_22361850.jpg

生成りの肌着です。これまたかわいい。

f0098083_22364318.jpg

“まゆ最中”。あまりの美味しさに、私の口には一つも回って来ませんでした・・・

f0098083_22375979.jpg

この梅の“半じゅれ”が最高に美味い。この食感は初の体験です。

東京のうまいもんに対抗できるお返しが見つかりません・・・
by jiro307 | 2008-08-20 22:40 | マイライフ | Comments(0)

いつの間にやら2ヶ月経過

この16日で生後2ヶ月となりました。
メタボ指導の後、ミルクの量を制限されている可愛そうな二人です。

f0098083_0213777.jpg


案外、授乳後3~4時間寝てくれるので、双子育児としては恵まれている方でしょうか。しかし、夜11時、2時、朝6時ってな感じでお相手していると、どうにも疲労感が消えませんね・・・

今日は嫁さんの両親に二人を預け、気分転換に外食。今日はめずらしく涼しい一日でしたね。
by jiro307 | 2008-08-18 00:28 | マイライフ | Comments(4)

どんどん高松2008

昨日は退院後初の病院受診。4時間がかりでホント、大変でした。上の子は体重が増えすぎてて、メタボ指導を受ける羽目に・・・ でも順調に成長しているようです。

夜は花火大会。マンションから見える花火で、子育て部隊にとってもしばしの休憩となりました。双子ちゃんも人生初の花火体験で、目をパチクリ(もちろん焦点合ってませんが)。外の風に当たると不思議と泣き止みます。

f0098083_0232848.jpg


今日で退院から丸7日経過しましたが、実に よく飲み、よく泣き、よくおしっこします。全く、想像以上でした。面倒見ていると他のことが全く出来ません。早くも、パパママ 正念場??
by jiro307 | 2008-08-15 00:29 | マイライフ | Comments(2)

開戦!?開幕!?

昨日、無事退院できました。

懸念だったクルマでの移動は、詳細な設置法検討の結果、プジョー307CCのリアシートに2脚上手く収まりました。
f0098083_20331782.jpg

天候も薄曇で日差しも別段強くなく、練習の甲斐あってシートの装着、車内への搬送ともスムーズに運びました。このシート、なかなかよく出来ているようで、約30分のドライブ中全く泣くこともむずかることもありませんでした(信号で止まるたびに何度も何度も覗き込み)。ちょっと驚きです。

f0098083_20342364.jpg

そのまま、シートごと家に運び込み搬送終了。感慨もひとしお。

そういえば、この日は北京オリンピックの開会式。まさに、子育ての開戦ならぬ開幕、といったところでしょうか。

夜は、3時間ごとのミルクやおむつで、予想通りてんやわんやでありました・・・
by jiro307 | 2008-08-09 20:40 | マイライフ | Comments(3)

最後の晩餐?

いよいよ二人の退院前日となりました。

これで、当面二人でゆっくり外食することはなかろうと、昨日は「ステーキ工房 花果山」へ。
今日は何かのお祝いですか?と問われ、最後の晩餐です、と答えるとさすがに返答に困っていました。ちょっと、日本語の使い方が不適切だったようで・・・

今日はバタバタと準備に明け暮れました。
さあ いざ 明日!
by jiro307 | 2008-08-08 00:09 | マイライフ | Comments(0)

とことん!ルパン三世 BS2

気付いたら、始まってました。第3夜のコメンタリーから録画して鑑賞。

DVD-BOXも、パート1は購入も馴染めず売却、パート2は購入(10万円BOX!)、これぞ我が慣れ親しんだルパン~ と思いつつ、実際には4、5枚しか見ず放置。パート3は何か絵が違うぞと思い手を出さず、でした。オンエアを見た記憶さえもありません。

f0098083_1184279.jpg


今番組で、パート2から6話、パート3から1話セレクションされていましたが、パート2の第6位だった「とっつあんの惚れた女」166票と比べ、パート3から選ばれた「死神ガーブと呼ばれた男」はたったの46票。おまけに登場した岡田斗志夫さんは、ひどいねーこれは とのコメントから始まる始末。実際、パート3のルパンは色使いも髪型もストーリー展開も、見るに耐えないとしか言いようがありましぇーん。やっぱりパート3は無視で正解でしたね。
by jiro307 | 2008-08-06 01:19 | 映像系 | Comments(0)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧