ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2週間記念日。

マンションの駐車場区画入れ替え抽選会。いつもの集会にはさっぱり集まらないのに、この日は全員集合。初めて見る御仁もちらほら。ささいな遠慮が元で、取れてたはずの2台目の抽選を逃しました。ふつふつと、くやしさが滲む・・・ 遠慮せず、がつっと行けばよかった。

今日は誕生2週間記念日。先日、深夜番組で子供が出来て変わったことは?というタイムリーな企画があり、“家族写真が増えたこと”が2位にランクインしておりました。なるほど、我が家も毎日50枚前後の驚異的ペースで写真が増えています。土田が、それまで番組の意味が分からなかった「はじめてのお使い」が泣けて泣けてしょうがない、とコメント。・・・自分もそうなるのかも。しかし、駐車場のくやしさを引きずるあまり、今宵は初めてカメラの持参を忘れてました。あらら・・・

f0098083_2364312.jpg

職場の先輩(女性)からお祝いのお花をいただきました。ありがとうございます。
by jiro307 | 2008-06-30 22:55 | マイライフ | Comments(0)

掃除機決着

結局、ネットで 結構いいグレードの掃除機の購入と相成りました。
f0098083_228342.jpg

型番MC-P8000WX 、どうやら最後の“ナショナル”製となる模様です。

ポイントは、紙パック式であることと、電動ブラシ付きノズルであることです。店頭で試した感じがこれが最も質感が良かったのです。そのちょい下のグレードや、型落ちものも選択肢でしたが、だんだん考えるのが面倒になり・・・掃除機のない生活にも限界が見え、いつものネット店で安くでているところに遭遇し、ポチってしまったという次第です・・・

夕方にオーダーしたのに次の日に到着。早い!

実際使ってみて、電気屋で試したときより少し“うるさい”のとホース部がちょっと“重い”印象はありますが、ハウスダストランプがゴミの存在をキャッチし自動で出力を調整するくだりは、6年前のものより格段に進化しているようです。お掃除の喜びを実感できる、良いお買い物だったでしょうか。

今日は2回目のカンガルーケアでした。まだ出生から2週間しか経ってませんが、なかなか大きくならないですね。
by jiro307 | 2008-06-29 23:24 | マイライフ | Comments(0)

アルコール解禁

ママの退院日の“命の水”解禁から、昨日はビール、今日はワインを少々嗜みました(今のところ家飲みです)。リハビリ3日目って感じです。

禁酒とダイエットは同時スタートでしたが、禁酒を思い立つ直前にダース買い(!)していたワインや、なぜかこんなタイミングで頂いた日本酒、焼酎などが山積み。こいつをどうやって飲み干してやろうか、悩みは尽きず・・・
f0098083_027917.jpg

*ダース買いのシャトー・モンペラ2005

実は、飲み始めるとせっかく落ちた体重が戻ってしまう危惧があります。お酒自体のカロリーではなくて、お酒による満腹中枢麻痺作用が問題です(なんぼでも食べれてしまう)。からだが発する“もう十分だよ”サインを今までどおりキャッチできるか、否か。

今のところ体重は61~62kgをキープ(減量前は70kg)。まあ、この試練を楽しみましょう。
by jiro307 | 2008-06-27 00:41 | ワイン | Comments(0)

出生届け

出産から10日後の本日、お昼休みにようやく出生届けを出してきました。
結局、誕生前になんとなく呼んでいた名前に落ち着きました。これを仮に“パターンA”とすると、誕生直後に“パターンB”がいいかな~と思っていたら、それは様々な理由でストップがかかり、では“パターンC”で!と決めたところ、双子ちゃんを呼ぶときについ“パターンA”で呼んでしまう自分たちがいるのです。・・・やっぱこの子達は、“パターンA”なんだわ、ということで、本日の正式届出に。

ちなみに、なぜその名前で呼ぶようになったかは、今振り返っても詳細不明です(笑)。

今日は仕事を早々に切り上げて、改めて娘たちの入院手続きとママの入院費のお支払い。それが終わるとNICUへ。やっぱ、名前が決まるとスタッフの前でも堂々と呼べるのがいいです。スタッフ間でも今までⅠ(わん)ちゃん、Ⅱ(つー)ちゃんだったようですし。

今日のⅠちゃん。
f0098083_22255192.jpg


Ⅱちゃん。
f0098083_22281184.jpg


二人の母乳投与量は、20ml×8回/日へさらに増えていました。今週末には栄養点滴から離脱できそうだとの主治医の言葉。良かったね。
by jiro307 | 2008-06-25 22:36 | マイライフ | Comments(0)

母乳宅配便

ママの退院後、毎日車で母乳のお届け便です。
5日ほど前は、0.5mlを1日8回投与だったのが、今日は15mlを8回投与と日々急増中です。
f0098083_2325599.jpg
f0098083_23261578.jpg


しかし、我が子を見慣れると、新生児室の赤ちゃんのでかいことでかいこと・・・

掃除機選び、今日もケーズで実機に触り、ナショナル製に絞るも今度はグレード選びで難航中です。あはは。
by jiro307 | 2008-06-24 23:30 | マイライフ | Comments(0)

目覚めよ・・・ネオ・・・

f0098083_2256382.jpg

ホワイトラビットを追うのだ・・・

f0098083_22562589.jpg

って、黄疸の光線療法です。

今日が誕生1週間記念日。未だに名づけに悩んでおります(ダメ親)。だって、届けを出してしまったら、もう変更が効かないんですもん(当たり前)。
しかも、生まれてから2週間を超えたらなんと罰金だそうです。身近にも、罰金刑を食らった大物がちらほらいるようですが・・・

早く、決めんとね~
by jiro307 | 2008-06-23 23:10 | マイライフ | Comments(0)

カンガルー

今日のビッグイベントは、“カンガルーケア”です。
ママ・パパが生後間もない赤ちゃんを抱っこして皮膚と皮膚を接触させることで、常在細菌叢を移して免疫力のアップを図るとともに、親子の精神的な絆も育てようという粋な計らいです。

f0098083_22571229.jpg


一人15分ずつぐらい、前胸をはだけて抱っこしました。嫁いわく、私デレデレだったそうです。

そして、今日は嫁が約半年におよぶ長い長い入院生活に別れを告げて、無事出所してきました。お勤めご苦労様っした!そして、私も11月以来断っていた“命の水”で祝杯を挙げたのでした。

さらに今日はもう一つ。新しい洗濯機がきました。

f0098083_2321731.jpg

おっちゃんたちが搬入してます。

なんとかぴったり収まりました。ご機嫌で試運転してみましたが、分かっていたことではありますが、時間がかかる。そして、乾燥の仕上がりがシワシワです。今の気分は、やや微妙かな・・・
by jiro307 | 2008-06-22 23:04 | マイライフ | Comments(0)

今度は掃除機が

壊れました。
f0098083_23582694.jpg

ナショナルの、今で言うサイクロン式のもの。当時、「拭きそうじ、拭きそう~じき」のCMソングで知られて(?)いました。

正確にはヘッド部の電動ブラシが動かなくなりました。実は、1~2年ごとに同じ故障を繰り返しています。今まではケーズ電気が保障の3年を超えても無償で直してくれてたんですよね。今回は、さすがに修理費9000円ちょっとかかる模様。

領収書を見ると、2002年の9月に39500円で購入、ほぼ丸6年使ってます。ブラシ部が動かなくなると、この掃除機の気持ちよさが半減。もはや買い替え時か。

こういう自分で持ち運べるものは、ネット購入でもいいかな・・・
by jiro307 | 2008-06-22 00:18 | マイライフ | Comments(5)

四日目

この日も引き続き、うつぶせ日焼けサロン状態です。
でも、母乳を小指に乗せて口に含ませたら、一生懸命ちゅっちゅと吸うのです。ちょっと感激。
f0098083_17555920.jpg
f0098083_17561058.jpg


そして、洗濯機のため再度ケーズへ。思った以上に置き場が小さく、斜めドラムはナショナルしか入りません。子育てに乾燥機能は貢献度が高いかもと考え、売り場の人の威勢の良さにも負けて、NA-VR1200に決定しました。
ネットより3割ほど高くつきましたが、こういう大型家電は、やはり電気屋で買うほかありませんよね。日曜日に搬入予定です。
f0098083_17584633.jpg

by jiro307 | 2008-06-20 18:00 | マイライフ | Comments(0)

三日目

昨日は、二人とも日光浴ならぬ、光線療法中でした。黄疸がけっこう出ているようです。
しかも、暴れすぎてうつぶせにさせられてました。
お姉ちゃんは、生まれてすぐ人工呼吸器管理となっていたのですが、この日の朝に離脱できたようです。良かった良かった。

f0098083_16474987.jpg
f0098083_1648074.jpg


この日は洗濯日だったので、張り切って早起きしたのですが約14年連れ添った洗濯機は静かにお亡くなりになっていました。CPRにもまったく反応しません・・・

仕事を終えるとケーズデンキへ。最近流行の斜めドラムを、と思って乗り込みましたが、入るかどうかスペースの確認が必要な模様。あっさり退散となりました。

同時に、先端の電動ブラシが動かなくなった掃除機も入院の手続きを。こいつは毎年のように入院しています。
自動車のステレオや電動屋根の具合も良くないし、身の回りガタガタです(><)
by jiro307 | 2008-06-19 16:57 | マイライフ | Comments(2)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31