ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

物を増やさないこと

週末に視聴位置の前方を綺麗にお片づけしました。目の前がすっきりすると、不思議と音や映像の鮮度が上がったような気がします(正に気のせい)。

f0098083_23524689.jpg


運動不足解消に、ナショナルの“ジョーバ”、欲しいなあ。しかし、これも意外と場所を取りそう。明日も仕事です。夜は同僚の結婚式2次会が海辺のレストランで。結婚式前って結構ケンカするんですよね、といらぬ心配。
by jiro307 | 2008-04-29 00:05 | マイライフ | Comments(0)

え 今日からGW?

昨夜は、何とか先々週のカウボーイビバップを1話鑑賞。1時間弱で見れるものに食指が流れてしまいます。

今日は掃除・洗濯して、久しぶりに洗車して、ちょっと休日らしい気分に。

そろそろ何か、しようかな・・・と悪巧みを考えていると、どうも見透かされているようで、タイミングよく“ものを増やすべからず”と釘を刺されます。まあ、確かにそうかな・・・
by jiro307 | 2008-04-27 12:19 | マイライフ | Comments(3)

あぁぁ

最近はずっと、

朝6時起床して、7時過ぎに出勤。
夜21時過ぎに帰宅。
NHKのニュースや録画してあるバラエティ番組を観ながら、スーパーで購入したお惣菜と若干の自炊で夕食を摂る。
23時ごろ入浴。
0時の鐘の音とともに、かっきり睡魔が襲ってきて就寝。

このパターンです。

夕食後と入浴後に合わせて2時間弱の自由時間がありますが、プロジェクターに灯をともすと30分と持たず瞼が重くなるというのでは・・・
by jiro307 | 2008-04-25 14:38 | マイライフ | Comments(6)

ステルス wowow

忙しさにかまけ、ちょっと油断すると更新が滞ります。反省、反省。
ベランダの植物も一気に芽吹き、新緑の季節到来を感じます。

地上波オンエアにあわせ、かなーり前のwowow録画を今更チェック。
f0098083_2320235.jpg

内容はちょっと・・・なところもありますが、スピードと迫力のある飛行ものとしてそれなりに楽しめます。人工知能の“顔”が一つ目ランプなのは、2001年のHALへのオマージュ的なところもあるのでしょうか?Blu-rayも既発売ですね。


今日は今月からのdocomo家族間無料通話に乗り遅れまいと街のdocomoショップに飛び込み申し込み。携帯の仕組みって分かりにくい。我が家を軸に、3家族4世帯9回線を縁組することになりました。実施は来月から。段取り自体は難しくはなかったですが、狐につままれたような微妙な感じです。

体重は61.6kg。この2ヶ月はほぼ横ばいです。
by jiro307 | 2008-04-20 23:31 | 映像系 | Comments(0)

300(スリーハンドレッド) Blu-ray

レンタル2枚目です。
f0098083_92554.jpg


劇画というか、漫画というか、なんとも非現実的な絵作りとストーリーです。何の感動も感銘も得られません。映像特典にみるスタッフの話でも、史実とは無関係に都合よく作ったと、さらっと述べられています。

しかし、このTrue HDのサラウンドは正直凄いと感じました。同じく『幸せのレシピ』がほとんどステレオ作品同様の大人しいDDだったことから、次世代はやっぱりサウンドなのだなと実感した次第です。

そして、米amazonから取り寄せた『Blade Runner』、冒頭の都市に炎が上がるシーンでその映像とサウンドにノックアウト寸前です。これは本当に凄い!
by jiro307 | 2008-04-05 09:32 | 映像系 | Comments(0)

幸せのレシピ Blu-ray

たちの悪い風邪にかかり、どうにものどが痛くて昨日はひたすら寝ていました。風邪薬を一服飲んで、今日は大分回復です。

さて、ワーナーの次世代ソフト。
f0098083_23272758.jpg


これが画質が悪いなんていうのは誰ですか。解像度こそやや抑え目ですが、鮮やかな色彩とあわせ十分良好なハイビジョンの絵です。内容についてはオリジナルの持っていた深い重い部分をスパッと切り落として、軽やかに楽しめる作品にお色直ししています。さすがハリウッドというべきか。ま、これはこれでありでしょう。それにしてもオリジナルと全く同じ構図のシーンも多々あり、そのあたりは妙に忠実なんですね。



巨人、球団史上初の開幕5連敗。まあ、やっぱりね・・・
by jiro307 | 2008-04-02 23:34 | 映像系 | Comments(2)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30