<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ああ 栄光の巨人軍

セリーグ開幕、我が巨人軍はヤクルト相手に開幕3連敗。

ヤクルト、見事です。格下チームのエースと四番を引っこ抜いちゃうなんて、いくら巨人ファンとはいえ、そのヤクルトとの対戦で巨人が勝つのは如何なものかという微妙な感情もありました。よって素直にヤクルトに天晴れ!
補強のやり方は、落合ドラゴンズの方が一本筋が通ってます。原監督、ラミレスを使うより矢野を使ってよ。くしくも、海の向こうでも似たような大金補強をするヤンキースが、つぼを押さえたレッドソックスに盟主の座を奪われてますしね。夢を売るプロ野球なんだから、ファンの心理をよく考えて欲しいと切に願います。

昨日は和歌山へ出張。和歌山は実に約30年ぶり、前回はサファリパーク、川遊びにバーベキューと幼少時代の美しく楽しい夏休みの思い出です。懇親会の場で、香川に以前住んでいたという別々の2人から、(和歌山と比べ)高松は実に大都会でしたよ・・・とのコメントあり、そうか高松は都会だったのかと首をかしげながら帰ってきたのでした。

家に着くと、米amazonから荷物が。
f0098083_0124757.jpg

18日にオーダー、20日に発送、そして本日着。こんなに遅かったっけ?
by jiro307 | 2008-03-31 00:13 | Comments(2)

BDもレンタル by TSUTAYA DISCAS

今週はこいつが来ました。次世代レンタルです。
f0098083_23493465.jpg


料金はDVD、CDと同じ扱い。今回選んだのは、『幸せのレシピ』と『300』です。前者は作品としての評価は高く、次世代ソフトとしての評価はかなり低い(主として音声が従来型ドルビーデジタルのため)。しかし次世代不完全対応の当館ではあまり実害ないようです。内容的には、先日オリジナルに惚れ込んだだけに、リメイク版への個人的評価はどうしても厳しいものになりそうですが。

故郷である隣県岡山での突き落とし事件、近場で起こった惨劇。その翌日何と我が職場でもどっきりする騒動が(全国ニュースでも流れたそうですが・・・)。 TVの向こうの出来事も決して人事ではない、不安定な世の中。世界は、連動している。
by jiro307 | 2008-03-28 00:07 | 映像系 | Comments(0)

ミクロの決死圏 BS2録画

映画フリークの年配の方から、これいいですよ と渡された自家製DVD。
f0098083_1919850.jpg

写真は製品版、原題名はFantastic Voyageです。1966年の作品。

タイトル名は知ってましたが初見です。さすがに古い。特撮も当時としては画期的な技術が使われているようですが、今となっては学芸会レベルです。しかしその発想はお見事で、血球の中を宇宙船もどきの乗り物で進んでいく様はなかなか引き込まれます。外へ出ると免疫細胞がおそってくるあたりは実に面白い。なんと現在2010年公開を目指しジェームズ・キャメロン製作ローランド・エメリッヒの監督でリメイクの企画が進行中だそうです。

ただ、BS2アナログをVHS録画し、それをDVDへダビングしたもののようで、大画面鑑賞にはとてもじゃないが堪えられず。こういった時は36型ブラウン管の出番です。9000ESの奏でるサウンドも立体感があって良かった。古い機器が働くと、なんか気分良いなあ。
by jiro307 | 2008-03-26 19:30 | 映像系 | Comments(2)

とことん!石ノ森章太郎 第一夜 仮面ライダー誕生

第一夜は仮面ライダー特集。誕生秘話など色んな裏話が興味深い。
1971年4月3日が第一回の放送、私は生後4ヶ月です。くしくも藤岡弘、現在大ブレイク中なのが面白いですね。
仮面ライダーシリーズも、実際にリアルタイムで見た記憶はストロンガーくらいからだなあ。



ところで、このブログのお値段は、約5万円だそうです。結構満足・・・


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?


by jiro307 | 2008-03-24 23:24 | マイライフ | Comments(2)

阿波スペシャル「サラバ青春 チャットモンチー」 NHK

f0098083_23414570.jpg

f0098083_23415554.jpg

・・・実に良かった~。 この娘たち、大好きや(年甲斐もなく)。本来は徳島だけの放送のようですが、四国スペシャルとして香川でもオンエアされておりました。ラッキー。

今日は最新のビデオカメラを物色。自分の持ってるのは5年ほど前のパナのやつですが、当然mini DV。今やHDDやBlu-Ray、そしてフラッシュメモリへAVC圧縮でHV記録する時代・・・すごい進化に驚きます。とにかく軽量なパナSD9か、液晶が美しく操作盤つき三脚のあるソニーSR11か、画質と秀逸オートフォーカスのキャノンHF10か、って感じですね。

RYOさんのお導きで、モリヤンさんとことか外部リンクを完了。自分では全然分かりませぬ・・・
体重は61.4kgといいところをキープ。5kg程度の減量では誰もなーんにも気付いてくれませんでしたが、8kg超えた頃からあちこちから嬉しい指摘を受け始めました。How Toを聞いて来る人が多いのですが。
by jiro307 | 2008-03-23 23:52 | 映像系 | Comments(2)

カウボーイビバップ (TVシリーズ) BS2

ふと気が付くと、BS2で放送中でした。
もはや世に出てから丁度10年が経過するわけですが、JAZZとアニメーションをセンス良く融合させたクールなハード・ボイルド・アニメーションです。自分がその存在を知ったのは6.7年ほど前でしょうか。全26話中、4、5話ぐらいしか見ていないはず。
f0098083_21152150.jpg

今更ですが、プロジェクターで、大音量で鑑賞すると、ホントいいですねー これ。SDであることなんて関係なし。残念ながら、出遅れにより第5話からの参戦となりますが、これは来週からも欠かさずチェックです。

そして、明日から同じくBS2にて 「とことん!石ノ森章太郎」ですね。仮面ライダー、サイボーグ009、ロボコン・・・ これも要チェックですな。

今日はRYOさんの指摘で、知らないうちにかかっていたリンクの制限を解除したり、やってなかったネームカードの登録をしたり・・・ エキサイトブログも奥が深い(苦悩)。
by jiro307 | 2008-03-22 21:24 | 映像系 | Comments(0)

エディット・ピアフ 愛の賛歌 DVD

主演のマリオン・コティヤール、何とかねてから気になっていた『Taxi』の主人公の恋人マリー役だったんですね。びっくりおどろき、全然知りませんでした。この映画を見ることが出来てハッピーです。
f0098083_11194444.jpg


作品も、マリオンの熱演もあり実に秀作でした。映画はやっぱり、音楽です。それにしても、PS3があるとDVDを観ることが全然苦痛じゃないことに今更ながら驚きます。
f0098083_11212575.jpg


彼女の一つ前の出演作ということで、『プロヴァンスの贈りもの』も気になります。次回借りてみましょう。

今月美容室でもらった音楽CD、ディスクに傷が入っていたのか音とびだらけでまともに再生できず困っていましたが、ふと思いつきPCで焼きなおすと問題ないディスクになりました。なんとも、便利な時代になったものですね。
by jiro307 | 2008-03-20 11:28 | 映像系 | Comments(1)

TSUTAYA DISCAS、3月19日からBlu-rayレンタル開始

とうとうこの時が来ました。BDレンタルの開始です。
しかも店舗だけでなく、宅配レンタルのDISCASでも。再契約した甲斐があったかな?当面はワーナーの45タイトルだけのようですが、今後増えていくのは自明の理。たちまち『幸せのレシピ』、『300』などを予約リストに追加しました。

今日はDISCASから来たDVD『エディット・ピアフ』を鑑賞中。さっさと返却して、BDレンタルへ移行しましょう。
by jiro307 | 2008-03-18 00:45 | 映像系 | Comments(0)

初恋 wowow

昭和最大のミステリー、「三億円事件」の犯人が18歳の女子高生だったら-というフィクションです。
f0098083_0134098.jpg


自分が生まれる2年前ですが、1968年当時の風景、空気がよく再現されていると思われます。この作品、スケールは小さいながらなかなか秀作でした。こういうドンパチのない作品を大音量で観るのが好きですね。大音量といっても-15db、集合住宅に住む身ですからこれ以上は未体験ゾーンです。

とにかくこの映画は、雨が良く降ります。5、6シーンはあったかな? 雨・・・といえばブレードランナー。せっかくの円高だし、そろそろ買い時かな。やはりというか、HD-DVDなど投売り状態です。

f0098083_014433.jpg

宮崎あおいは、こういう陰のある役どころがはまります。

体重は、61.4kgとじりじり低下中。
by jiro307 | 2008-03-17 00:22 | 映像系 | Comments(2)

ボーンアルティメイタム DVD

TSUTAYA DISCASの再契約でポイント還元なる謳い文句に釣られ月8枚のプランを再開してしまいました。お試しでは新作が借りれなかったため、それならばとボーン最終作をレンタルしました。

f0098083_0103425.jpg


これはホントに面白かったです。3作通じて一貫した、全くぶれない世界観。まさにこれぞ完結編。近年現実味のないCGまみれの作品が多い中、撮影の妙でテンポの良さとハラハラドキドキが止まらない息の詰まるようなスリルを演出しています。天晴れです。HD-DVD揃えようかな・・・

PS3のアップコンの優秀さもあり、しばらくWOWOWでオンエア予定のない新作中心でDVDを借りてみるのも面白そうです。

今日のワールドビジネスサテライト土曜版、“手に入れたいハイエンド商品”を特集していました。200万円超のオーダースーツ、5万円超のフレンチのコース、700万円以上のゴルフセットなどなど。AV製品は出てきませんでしたが、住友林業のハイエンド住宅、いいですね。坪70万円台から、価格の上限なし。ほほー。
by jiro307 | 2008-03-16 00:29 | 映像系 | Comments(0)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧