<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お試し終了

一ヶ月のTSUTAYA DISCASの無料お試し、最後にオーダーしたCDが今日到着しました。


f0098083_06848.jpg

Feels Like Home / Norah Jones  彼女のセカンドアルバムです。
ショックなことに、CCCDでした(音質が悪い)・・・ 輸入版は普通の仕様らしく、amazonでも日本版総攻撃されてます。


f0098083_0142726.jpg

Love Songs / Vanessa Williams
12年も前のアルバム。以前から興味があったので・・・。お、知ってる曲が多い。


お試し中は新作が借りれないハンデはありましたが、このサービス使用感は上々です。この手のオンラインサービスは、しっかり覚えていて休止の申し込みをしないと自動継続でお金を引き落とされちゃうのが要注意です。ああ、あと4日以内にCD返却しなきゃいけない(先方へ必着)。

次のお試し突撃は、ご推薦いただいたDMMです。
by jiro307 | 2008-02-29 00:21 | オーディオ | Comments(0)

父親たちの星条旗 wowow

MRIを撮ったらやっぱり頚椎ヘルニアでした。第5頚椎と第6頚椎の間が飛び出しています。以前より悪化しているような・・・ 昨日は症状がひどかったですが、痛み止めを服用したら随分楽になります。いやいや、お薬って偉大ですね(笑)。

ところで、仕事の合間に待ち時間なしでMRIが撮れるのは、やはり役得というべきでしょうか。正味20分で終了。今日は市役所へある用事がありましたが、これも往復20分ですべて完了。職場の立地条件は最高です。早くも確定申告の季節ですが、これも国税局がお隣とは・・・

さて、『父親たちの星条旗』。何度見ても終盤寝てしまい、完遂できません。今日が4回目のチャレンジです。なんかストーリーよく分からなくなりました。

f0098083_047294.jpg

by jiro307 | 2008-02-28 00:50 | マイライフ | Comments(0)

頚椎症?

朝起きたら首に違和感が。夕方までにすっかり動きが悪くなりました。元々頚椎悪いんですよね。減量の成果もあり、腰痛(ヘルニア持ちでもある)とはしばし無縁なのが幸いですが。

最近、映画は録画はするもののなかなか消化できません。実は、現在見る時間は毎夜2時間前後確保されているんですが、いつでも見れるとなるとあんまり食指が動かない、という微妙な感じです。早寝早起き生活もシアターには相性が悪し、ですね。

さて、Blu-Ray陣営の勝利もあってBD-R焼きがあちこちで盛り上がってますが、私は映像をディスクメディアに落とすことが全然ありませんでした。理由はたくさんありますが、規格の複雑さによる分かりにくさが最たるものかもしれません。実は、先日初めてデジタル放送をACW38でCPRM対応DVD-Rへ焼いてみました。NHKの新型インフルエンザ特集と、イチロースペシャルです。結構簡単で、自作レーベルをプリントするとなかなか自己満足度が高い。でも、作業自体に酔ってしまう危険性もあり、でしょうか。

f0098083_23342858.jpg


値段が落ちてきたら、BD機も買ってしまいそう・・・
by jiro307 | 2008-02-25 23:35 | マイライフ | Comments(2)

京都出張

昨日まで丸3日間、学会出張で久しぶりの京都へ。

舞妓さんに・・・
f0098083_221428.jpg


金閣寺。
f0098083_22142553.jpg


京都って、随分静かな街ですね・・・ 
by jiro307 | 2008-02-23 22:15 | マイライフ | Comments(2)

晴れ時々吹雪

今日は快晴かと思えば、横殴りの吹雪という目まぐるしい天候でした。寒さはまだ和らぎませんね。最近0時~1時には就寝し、6時45分に目覚める生活が平日・休日を問わず定着しちゃいました。おかげで今日は長い日曜日でした。

掃除洗濯を済ませ、サンデーモーニングを見てから美容室へ。近々人前でしゃべる機会があるため、頭のお手入れです。3週間間隔で通うのは初めて。変な節約意識を持たなくて済むのは年間パスポートの威力ですね。気分は『アバウト・ア・ボーイ』のヒュー・グラント?
ここはいつも自分でレコードから編集した音楽CDをプレゼントしてくれます。今月は4周年記念で二枚組み。いつもジャズを中心としたセンスのよい選曲なんですが、最近録音の質が落ちているのが気になっていました(低音がすごく割れる)が、今日の分は見違える(聞き違える?)ように音が良くなっていました。来月はメジャーなアーティストを呼んでお店でシークレット(?)ライブをやるそうです。


午後はTSUTAYA DISCUSから届いた2便目をCD-Rへ焼いたり、レーベルプリントをしたり。
届いたのは以下の二枚。

f0098083_01679.jpg

ケニーバレル『ミッドナイトブルー』 モリヤンさんとこで推薦されていたディスクです。これ、音もいいですね。

f0098083_0165194.jpg

チャットモンチー『耳鳴り』 セカンドアルバム。ファーストに続き、これも良いです。

オンラインレンタルサービス、とてもいいです。お試し期間であと2便、合計4枚までいけるという太っ腹。2枚組みアルバムが2枚としてカウントされるのがたまに傷、でしょうか。


体重は一時63kg台に戻りましたが、今日は62.6kgへ再降下です。勿論、チョコレートやケーキも食べてます。
by jiro307 | 2008-02-18 00:20 | マイライフ | Comments(2)

次世代勝負あり

東芝、HD DVDから撤退・・・NHKの今夜7時のニュースのトップで報じられていました。

もはや四面楚歌でしたから、時間の問題とは思っていましたが、正直こんなに早く決断が下されるとは思っていませんでした。なんだかんだで、1~2年は粘るだろうと予想してましたから。VHS vs β の頃とは比較にならない展開です。時代の変化ですね。

プレーヤー持ち(HD-XF2)としては、正しい行動は・・・ ①売り払う ②ソフトの叩き売りを狙う ③そのまま放置 さて どうしましょう。いつもの自分なら③ですが。

最近、ソニー機を中心にBlu-Ray機も急激に値下がりしてきてます。ACW38を手に入れてHDDダブル録画機2台体制になって以降、全く興味が下火となっているため静観ですが。

ACW38、実に快調です。
by jiro307 | 2008-02-16 22:09 | 映像系 | Comments(2)

復権 ボワ・エ・デュポン

3連休の最終日である本日は、ぽかぽか陽気の好天に恵まれました。
海を越えて、我が両親がやってきました。揃い踏みは久しぶりかな。

到着早々、まずは昼飯だー ラーメンがいいなー という父親を母と二人で封じ込み
昨夏改装した ボワ・エ・デュポン へ。私個人は約1年ぶり、両親は初めてです。
ランチタイム真っ只中だったので満席でしたが、30分ほど待って着席できました。

f0098083_22475827.jpg


店内は“青”から“オレンジ”へさわやかに模様替えされていました。また、レジ周りが大きく配置換えされており、大きな窓から厨房の模様がとてもよく見えるようになっています。木場シェフが時々大きな声を発しながら忙しく動き回っていました。

スポンサーがよいと言うのでお昼から7000円のコースをオーダー。写真はなしです。
フォアグラのソテー、トリュフ入りコンソメスープ、蕪のグラタン、オマール海老のグリル、鴨肉のソテー、洋梨のコンポート・・・ 

正直最近のボワ・エ・デュポンの印象はなんともいまいちだったのですが、今日の出来は抜群!。大きな驚きです。母と二人で絶賛となりました。店内の改装にあわせ、内容もブラッシュアップされたのでしょうか。 が、父親はやっぱりラーメンがよかったようです(?)。

夜寿司(岡山)の穴子押し寿司やら、福岡の超大粒の あまおう やら、嬉しい手土産がたくさんありました。ありがとう。また是非来てください。



夜になってもお腹が空かず、夕食を抑えたせいか、本日の体重は62.6kg。記録をじりっと更新しました。
by jiro307 | 2008-02-11 23:07 | | Comments(0)

チャットモンチー chatmonchy has come

ボーンスプレマシーと一緒にお試しレンタルしたのがこの一枚。

f0098083_1728772.jpg


年末のミュージックステーション特番で初めて歌を聴いて脳裏に引っかかり、先日NHKのトップランナーに出演しているのをみてすっかりお気に入りになりました。

収録曲
1)ハナノユメ
2)DEMO、恋はサーカス
3)ツマサキ
4)惚たる蛍
5)夕日哀愁風車
6)サラバ青春

6)はリクルートの昨年のCMソング だったようです。

徳島出身の2人と愛媛出身の1人からなるガールズバンド。トークは方言丸出し。まわりにいる身近な子たち、って感じです。あまりに“素”で、実に“まっすぐ”。清々しいなあ。
by jiro307 | 2008-02-09 18:53 | オーディオ | Comments(0)

ボーン・スプレマシー DVD

まだボーン・アルティメイタムが劇場公開中、知人がボーン・アイデンティティのDVDを貸してくれました。面白かったので、ツタヤで何度か2作目のスプレマシーを探すも常に貸し出し中。

そんな中、“TSUTAYA DISCAS”というCD/DVDの宅配レンタルサービスの存在を知りました。レンタル期限はなく、見終わって返送したらまた次が来るというシステムです。へーってなわけで、1ヶ月無料お試しに加入。いい機会なので、なかなか縁がなかった『スプレマシー』をオーダー。2~3日で素早く到着しました。

f0098083_23124395.jpg


作品自体は、序盤で相棒を失ってしまうボーンの孤独と悲哀、そしてスリリングかつスピーディーな展開、1作目を凌駕するカーチェイスと実に楽しめました。こんなにおもろいシリーズとは知らんかった。さて、改めてDVDを見てみるに、やはり古いSONYの9000ESの480Pと東芝HD-XF2からの720Pは解像度が段違いでした。当たり前ですね・・・ まあ、120インチでも全然DVDもいけるじゃん、ということを再確認。しばらくPS3とアップコン比べで楽しめるかも。

“TSUTAYA DISCAS”のシステムは、わざわざ車飛ばして探しに行く手間が省けるため自分のライフスタイルにあっている模様。月1980円で1ヶ月で8枚まで借り放題です。品揃えさえ良ければ、本契約してみてもいいかもしれません。
by jiro307 | 2008-02-07 23:28 | 映像系 | Comments(4)

食道楽

今週は、出張で久しぶりに東京へ。
久しぶりに美味いものを食べました。

まずは“馬”です。創業明治38年 『桜なべ 中江』

汐留からタクシー飛ばして浅草へ。歴史を感じさせる門構え。中へ入ると番頭さん(?)が迎えてくれました。平日遅くなのに結構満席です。みると、みな座敷で小さな子鍋をつついています。なんて素敵な光景でしょうか・・・

f0098083_8304931.jpg


ロース肉を選んでコースで一人6300円。馬刺しにユッケ、鍋の後には親子丼風の“あとご飯”も。最高です。毎日久留米から非冷凍で直送しているそうで、全く臭みもなく、脂身までが大変に美味でした。聞けば、桜肉は牛や豚と比べてカロリーは1/2~1/4で、その上高
蛋白となかなかの健康食のようです。帰り際にも番頭さんがお見送り。また来よう。



翌朝は、初めて築地まで散策。
目移りしながら、朝食に『築地どんぶり市場』へ。

マグロのほほ肉ステーキ丼900円。・・・あまりの美味さに箸がとまりません。100円でついてくるあさりの味噌汁がまた絶品でした。

その後、仕事で初めて霞ヶ関へ。ここでマスゾエさんが仕事してるのね・・・

高松へ帰宅後おそるおそる体重を量るも、なぜか63kgと増加なく、ほっと胸をなでおろす。
馬の効力か風邪も治っておりました。
by jiro307 | 2008-02-03 08:41 | | Comments(0)

8歳になりました。


by jiro307
プロフィールを見る
画像一覧