ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

巨人劇勝

この2、3日で随分涼しくなって、めっきり秋の装いです。

優勝戦線も大詰めのプロ野球、本日は天王山の巨人対中日。結局4点差をひっくり返した今年一番の熱戦も、なんとTVでは定刻で中継終了。BSでもやってない。あー、分かっていればスカパー契約しといたのに。プロ野球は視聴率を取れないコンテンツとの烙印を押されちゃったんですね・・・

さて福田新内閣がスタートしましたが、色々新聞記事など読んでいて思ったのは、小泉元総理は正にカリスマで、周囲(永田町)のことはお構いなし、思いついたことをぱーっとやってしまうお人。福田さんは各方面に義理を欠かないように配慮しながら粛々と仕事をこなす信頼のおける人。これって故・プロレス界に例えると、アントニオ猪木と坂口征二の関係にちょっと似てる?
by jiro307 | 2007-09-26 23:56 | Comments(0)

自転車廃車

11年前同僚にガステーブルとの物々交換で譲ってもらったママチャリをずっと愛用しておりました。しかし近年その老朽化は目に余り、この数年はペダルをこぐたびに小さくない異音が発せられておりました。

数ヶ月前には、信号待ちの交差点で街行く女の子に「なんか自衛隊の音がする」とまで言われる始末・・・これって自衛隊の音なんか?・・・まあ通勤は9割歩きだし、自転車そんなに乗らないのでほっときました。

久しぶりに乗ろうとすると後輪がぺったんこ、空気を入れるとシューっと豪快に抜けていく。あら、タイヤ裂けてるやん。というわけで、自転車屋に修理に持ってったら、一目見るなり「お客さん、これ危ない」「のってたら変な音するでしょう」「いつスポーク折れるか分からんよ」「自転車で危険な目に遭うのもばからしいでしょ」と一刀両断。観念しました。

しかし、買い換えようとするとそのお店の自転車は高い。ママチャリでも3万円前後する。見回すと、スポーツタイプのかっちょいい自転車がたくさん宙にぶら下がっている。どうやらMTBとロードレーサーの中間で、クロスバイクというのがはやっているらしいです。

f0098083_17512131.jpg


TREKというアメ車の入門用が込みこみ7万円。ちょっと自分の用途ではないか。かっちょいいけど。
by jiro307 | 2007-09-24 17:52 | マイライフ | Comments(0)

麻生健闘

異常な高い関心を集めた総裁選は、戦前の予想通り福田さんで決着しました。しかし、麻生票は思ったより多かったですね。しばらく続いた総裁選フィーバーもこれで終結かな?まあいずれにせよ今後の自民党はいばらの道でしょう。

久しぶりにケーズ電気に行ってみました。液晶テレビ良くなりましたね。ソニーのブラビアX5000と東芝のレグザH3000の52型にうんと惹かれました。デザインとリモコンの操作性でソニー、番組表の見易さとHDD内臓の利便性で東芝といった感じです。

ブルーレイもソニーのV9が14万で出ているのを見て、かなりグラッと来ましたが、発表された時期モデルがかなりいけてそうなので、がまんがまん。

プロジェクターのVW60といい、最近のソニー頑張ってますね。ソニーで統一しよっかな?

f0098083_20291948.jpg

by jiro307 | 2007-09-23 19:21 | マイライフ | Comments(3)

総裁選 in 高松

今日まで10連休の夏休み。

今日は最後を飾る一日でしたが、朝から晴れたり降ったりの繰り返し。昨日ニュースで福田さんと麻生さんが高松、しかも目と鼻の先である三越前で街頭演説することを知り、ミーハー魂に火がついて早速いそいそと出かけていきました。

f0098083_19115067.jpg

手前時点でいつもより道行く人が多い。

f0098083_19123922.jpg

なんかすごい人です。

f0098083_19132914.jpg

報道陣もびっしり。

f0098083_19202649.jpg

がんばってできるだけ前のほうに陣取ります。

f0098083_1921438.jpg

15分ほど送れて到着のご両人。登場とともに会場のボルテージは最高潮に。

f0098083_1921595.jpg

しっかりと政策を説明する福田さんに対し、ウケ狙い?を含む軽妙なトークの目だった麻生さんでした。それにしても麻生人気は凄まじい。

f0098083_19232697.jpg

演説後、近づいてきた麻生さんに思わず握手してもらっちゃいました。

f0098083_19241047.jpg

祭りの後。4000人ほどの人出だったそうです。麻生さんの弁によると、2ヶ月前にも参院選の応援演説でこの場所に来たようですが、100分の一程度の集まりだったそうな。

この模様はすぐさま各局のイブニングニュースで流され、さらにはNHK7時のニュースではトップ扱いでした。すでに結果が明らかな割には関心高いですねえ。
by jiro307 | 2007-09-17 19:26 | マイライフ | Comments(0)

レッツノート

サブPCとして、モバイル用途も兼ねてパナソニックのレッツノートCF-W2を愛用しています。B5サイズでCDドライブも付いていて、1kg少々と実に軽く、またバッテリーが7時間近く持つ、というWシリーズ。3年前に展示品を5年保障つきで15万少々で入手しました。くるくる回すホイールパッドもマウス要らずでお気に入りです。ただ、メモリが256MBしかないせいか、動作はちょっと緩慢です(レッツノートのメモリ増設は専用品が必要で、えらい高価なためそのまま使ってます。せっかく安く買ったし)。

しかし1年以上前から時々HDDがストーンと落ちる現象が見られるようになり、修理に出そうとするとちゃんと動き出すというパターンの繰り返しで、データバックアップなどの面倒からそのままとしておりました。

9月にはいって再び同症状が出現し、ついに修理に。これが個人情報を消去してから、とか結構ヨイショがいりました。

メーカー持ち帰りの結果、HDDではなくいわゆるマザーボード(メインボードを呼んでましたが)がいかんらしく、交換(もちろん無料)となりました。ネットで調べてみると、レッツノートではこのパターンが結構多いようです。毎年マザーボードが壊れるという声も。5年保障つけといてよかった。

これが通常は2~3週間かかるらしいのですが、今日どうしても使う用事が出来て、何度も催促の電話をしたら昨日直って帰ってきました。やっぱり世の中アピールすることは大切ですね。

システムのアップデートには一晩かかりましたが、今のところ快調に動いております。
by jiro307 | 2007-09-09 23:39 | マイライフ | Comments(0)

DoCoMo☆2.0

せっかく新調した携帯電話ですが、案の定通話以外ほとんど活用していません。思い出したようにTVを見たり、デジカメとして使ってみたり・・・でも画像をどうやってPCへ転送するのかいまだに分からず。説明書も分厚くてなかなか見る気起こらず。やはり携帯は会話が出来ればよし、と思っちゃうから。

携帯3社のシェア争いの恩恵で、8月末よりドコモも基本料金50%オフになりましたが、自分で変更手続きをとる必要があるあたりは大変不親切に思っていました。それにしても料金体系が複雑でよう分からん。というわけで、今日ドコモショップへ足を運び聞いてみました。自分はドコモ契約10年目超、家族も6年目ということでそれぞれすでに50%引きと45%引きになっていました。それを変更しても一月300円弱の違いしかないらしく、しかも2年以内の解約違約金約1万円のおまけがくっついてくるようで、全く割に合わないことが判明。このままでよし、ですね。
by jiro307 | 2007-09-08 21:25 | マイライフ | Comments(3)

つるつる親方

高砂親方、最高です。朝青龍はもう帰ってこなくてよろしい。

さて、今日は夕食に創作懐石の“信の由包み 御意”へ。おまかせのみのお店です。
4000円、5000円、7000円から選びますが、ちょっと奮発して7000円に。

10品以上ありました。かなり満腹です。
概ね美味でしたが、料理の内容よりも品数が増えている感じなので、5000円ので十分だったかもしれませぬ。
最後、せっかく釜で炊いてくれたご飯をうな茶漬けにしてしまうのはもったいなかったなあ。
by jiro307 | 2007-09-04 00:55 | マイライフ | Comments(0)

寿司祭り

今日のお昼は回転寿司を食べよう!てことで、通りがかった『廻る寿し祭り 春日店』へ。
開けた道に、どーんとお店があり、どれどれ・・・と引き寄せられたわけです。

ほとんどのお皿が105円、最高値でも210円という価格の安さに驚き、お試しに105円皿ばかり5皿オーダー。お、結構食べれるじゃん。てなわけで、調子に乗ってカニ、アワビ、ウニ、中トロといった高級どころを続けてオーダー(この辺はだいたい一貫で210円)。

・・・下手こいたー Orz

考えてみれば、カラオケボックスのようなタッチパネル式のオーダー、職人さんは目の前におらず、店内に流れるのはJ-POP。
よく考えて行動しなければいけません。



丁度お隣にいけてる和菓子屋さんがあり、豆大福でお口直しできました。ふー。

f0098083_139713.jpg

f0098083_1441685.jpg

『夢菓房たから』(写真は借り物)。
店内で無料のお茶を飲みながら食べることができます。
by jiro307 | 2007-09-02 01:32 | | Comments(2)

9歳になりました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30