ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Napstar

猛暑の日々から一転、昨日・今日と涼しいですねー。

昨夜は自民党の歴史的大敗に沸きました。窮地の安部首相ですが、これを良い機会と考えて、遠慮のいらない大胆なメンバー構成で内閣を一新して、やりたいようにやってみたらどうでしょう?
四国は4件とも民主党勝利となりましたが、ここ香川県でも39歳の植松恵美子さんが初当選。同じ30代だけにちょっと驚きです。かくいう自分は、しっかり投票にいきそびれてしまい・・・何も語る資格なしですねん。

さて、携帯をF904iに買い換えたところ、Napstar という定額音楽サイトの2週間無料お試しコードがついていました。以前からちょっと気にはなっていたので、昨夜PCからログインしてみました。
f0098083_23535981.jpg


これ、お手軽に色々聴けていいですね。ジャケット写真もちゃんと表示されます(当たり前?)。ネックは邦楽が乏しいことと、完全定額ではなく一部別途購入が必要な曲もあること、圧縮音源のみということでしょうか。携帯にも持ち出せる “Napstar To Go ”は月々1980円、ストリーミングのみの “basic” は1280円。外出時に聴くことは少なく、パソコンと向かい合うときのBGMと考えれば “basic” がお徳ですね。

これで色々試聴してみて、気に入ったものはCDを別途購入するのが粋な使い方のようです。
by jiro307 | 2007-07-30 23:55 | マイライフ | Comments(0)

夏物大人買い

昨日は三越で夏用のスラックス3本、スーツ1着、半袖シャツ4枚を購入。
ちょっと遅いタイミングですが、これでくたびれたスラックスともお別れです。

楽天で購入した梅干は、ものすごいスピードで消費が進んでいるため追加発注。

それにしても連日の35℃越えは、応えますね・・・
by jiro307 | 2007-07-29 11:56 | マイライフ | Comments(0)

夏到来

昨日までの晩秋のような涼しさと打って変わって今日は暑かった。
なるべくエアコンの世話にはなりたくないところですが・・・お風呂上りにとうとうギブアップ。
文明の利器のお世話になりました。あー涼しい。

しかしヨーロッパでは猛暑のレベルが違うようで、
アテネでは気温38℃を記録し、ハンガリーでは1週間で猛暑による死者が数百人出ているそうです。

なんだかんだいっても、日本は平和ですね。
by jiro307 | 2007-07-26 00:42 | マイライフ | Comments(0)

時をかける少女 (フジテレビ土曜プレミアム)

えー 久しぶりに面白かったです。

思えば1983年の角川実写版にはドはまりし、終生原田知世のファンを誓ったものでした。
このアニメはリメイクではなく、現代を舞台とした全く新しいストーリーでありながら、前作の主人公を叔母役として登場させるなど、ファンの心をくすぐる演出もあってなかなかに心憎い。

登場するキャラクターは瑞々しいし、ストーリーも複雑になりがちなプロットをテンポ良くまとめています。今時のCGバリバリ高解像度アニメではありませんが、逆にどこかほっとさせるすっきりしたアニメらしい絵作りです。

妻はマンガじゃんと言い残して去っていきましたが・・・

f0098083_2142629.jpg


まあ、青春ものアニメを語る年代ではなくなりつつあるところが複雑ですね。

こんなものも発見。時をかける少女・もう一つの結末

なかなかブラックです。
by jiro307 | 2007-07-24 02:21 | 映像系 | Comments(0)

携帯今昔

今日、香西のイオンにて携帯の機種変更をしました(それにしても人が多かった)。

今まで使用していたのは、ドコモのN504i。
4年を超えて使用しており、人前に登場するたびに驚きの声が上がっていました。
カメラもないし、ニョキッと通話アンテナを伸ばすこと自体が笑いを誘うとは・・・
でも、通話以外はメールをちょこっとする程度で、いまだにバッテリーも一回の充電で4~5日もっていたので
全然不自由は感じていなかったのですが。

ただ、携帯端末の価格が安いのは皆の通話料に上乗せされているから、という考えてみればまあそうなんだろうだけど、買い替えしない人としてはちょっと損した気分にさせられるニュースを聞いてしまったこと(近々今の価格設定は不可になるらしい)、ここに来て妻の携帯(のバッテリー)がもう駄目になってきたこと、今の携帯がかなり進化しているらしいことなどから、そろそろ妻と一緒に変えてもいいかなと思っていました。

本当は直前まで妻のぶんだけでいいかなとも思いつつ、まあ、気分一新ということで衝動買い。

今まで通り、通話とメールだけならNやPの薄型スタイリッシュが1円だったのですが・・・
ちょっと方針を変えて、F904iという機能てんこ盛り機種を選びました。


新旧比較するとこんな感じ。
f0098083_2136678.jpg

画面は3.1型で、かなり大きく高解像度です。
f0098083_2136596.jpg

ワンセグです。そうです、携帯テレビです。テレビが見たかったのです。

ワンセグ以外にも、カメラ機能、音楽プレーヤー機能、おさいふ機能、指紋認証などなど色々あります。使い切るには1週間ぐらい合宿がいるかも。
by jiro307 | 2007-07-22 21:48 | マイライフ | Comments(0)

楽天梅干

美味しい梅干が食べたい、とのことで楽天でよさげなのを見つけてオーダー。

f0098083_23555733.jpg


紀州南高梅を使ったというまろやか猿梅(塩分8%)、という代物です。450g×2つで3000円と少し。
一口お試しパックがサービスでついていました。これほんと、美味しいです。これからの季節にぴったりです。

今日はお食事券があったので、ステーキハウス千萬へ出撃。TVCMでお馴染みの千萬ですが実際行くのは初めて。付いてくれたシェフ役のお兄ちゃんがやや愛想なしでしたが、脂身や生焼け(レア)が苦手な妻も満足していました。やま より多少リーズナブルかな?

帰宅後シャープACW25で録画しておいたサッカーアジアカップ 日本対オーストラリアを観戦。
高原のワールドクラス(?)同点ゴールでぐっと盛り上がり、延長に突入するも、すぐさま録画終了~。 
これ、延長に対応してないのね(涙)・・・
by jiro307 | 2007-07-22 00:08 | マイライフ | Comments(0)

ヤンキー発見

そういえば昨日、通勤途中で高松を遊説するヤンキー先生こと義家さんを目撃しました。といっても交差点を曲がっていくお車を拝見しただけですが。今回の自民党の目玉なのかな?思えば『ヤンキー母校に帰る』は火傷しそうに熱いドラマで、ドラマに縁遠い自分にはめずらしく当時どっぷりはまっていました。

今日は百間町の小松で夕食。大将に勧められておまかせ5000円コースを二人でシェアしましたが、鰆と鰹のたたき、アジの活け造り(後に骨せんべい付き)、穴子のお造り、地えびのおどりぐい(後に殻の唐揚げあり)、こちの煮付け、瀬戸内秋刀魚の梅肉はさみ揚げといった鮮度の高い品々がタイミングよく出てきてかなり満足しました。
最後に鯛そうめんとじゃこ飯をつけてお腹いっぱいです。飲み物いれて二人で7700円、これはリピーターになるかも。
by jiro307 | 2007-07-21 00:30 | マイライフ | Comments(0)

香川 vs 和歌山

ダンボール肉まんがやらせだったとは・・・中国のことだから犯人は死刑になるかもしれない。

HiVi8月号買ってきました。
f0098083_045674.jpg

新世代コーデック搭載のアンプ特集と定番アニメのHDソフト特集。前者はアンプ買っちゃったばかりだし、当分パス。後者は、そもそもHD化する意味あるのだろうか・・・という旧作の数々。最近もうひとつ心惹かれる記事がないなあ。

先週妻が香川の桃を使ってジュースを作ったところ、まったくもって不味い。一見美味しそうな桃だったのだけど、どうやら甘みが決定的に不足していたようです。そして今日、和歌山の桃を使ってのリベンジ。これは美味い!和歌山の完勝でした。
by jiro307 | 2007-07-20 00:50 | マイライフ | Comments(0)

初2000円札

モニターの高さも、色のちぐはぐさも3日経てばすっかり慣れてしまいました。
スイーベルによる左右の動きも含め、向きの調整も自在かつ滑らか。画質はしっとり高精細。
デフォルトでは明るすぎて、輝度を結局調整値で0まで落として丁度良くなっています。

米アップルからムービートレーラーをいろいろ動かしてみましたが、動きが若干ひっかかるのはどうやらグラフィックボードが一昔前のミドルレンジであることに起因するようです。まあ、それは仕方ないですね。

さて、今日初めて2000円札の実物を入手しました。紙幣としてのリアリティが何か乏しいように思います。
お勘定の際にこれを出すと、お店側の人が一瞬いぶかしげにするとかしないとか。
それにしても一消費者として一度も手にする機会のない紙幣とは・・・
by jiro307 | 2007-07-19 00:38 | マイライフ | Comments(0)

快感WUXGA

15日に購入したBenQのFP241WJですが、設置するとやはり画面の高さが気になります。
前モニターより下端が5cm高い(しかしこれは徐々に慣れていきそう)。
色が黒のみなのも、キーボードやスピーカー、PC本体など全部白物なのでちょっと違和感あります(キーボードとマウスを黒にしよっと)。

しかし、心配された接続は問題なし。グラフィックボード、Okでした。
見事WUXGAの高解像度が手に入りました。予想通りこの広さは実に快感です。
フリーの壁紙をとっかえひっかえするだけで、何とも楽しい。

試しにワープロソフトを開いてみると、2ページ同時に左右に展開されるのでびっくり。快適に作業が出来そうです。

そして、WUXGAは実はフルハイビジョンと解像度が同じなのです。
アップルのホームページから映画のトレーラーをハイビジョン解像度でダウンロードしてみました。
動きこそ若干カクカクするものの、箱庭的ハイビジョンワールドを手軽に楽しめます。

しばらくはまりそうです。
by jiro307 | 2007-07-18 00:32 | 映像系 | Comments(0)

9歳になりました。