ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Wooo DV-DH1000D 追加

先日梱包を終え、無事DH1000Dをお嫁に送り出しました。
手軽なHV録画機としていーんではないかとの思いもありましたが、
常に使うTV録画機として考えると、ちょっとなじめない2点がありました。

一つは、録画した一覧を見るときにサムネイル表示となるのですが、自動的に最新録画分のサムネイルが動き出し、音声も出てくるのです。
これがなんとも気持ち悪い。なにせスタートからなので、wowow映画ならいつものHVロゴ、ERならいつものガラス(?)が割れるシーンといった具合でとにかくうざい。始まる前になんとか止めたくなり、カーソルを動かすと、別のファイルがまた動き始めます。どうもせわしなくて、生に合いません。

もう一つは、ちょっと飛ばす、ちょっと戻すといったフラッシュボタン。コクーンはどちらも15秒なのに対し、行くは30秒、戻るは10秒。長さは慣れなのでいいんですけど、連射が効かない。例えば2分飛ばしたい時、コクーンならその場で8回連打すればいいのに、1000Dでは1回押すたびにスキップがすんでからでないと次の入力を受け付けない。これまた生に合いません。

というわけで、TVはもうしばらくコクーンで行きましょう。

ところでBRやHD-DVDもそうですが、i-LINKやHDMIといった発展中の規格など、3年もたったら新しい環境では使えないなんてーのはほんと止めて欲しいものです。
安心してお買い物ができんがなー

f0098083_1274150.jpg

今月のHiVi。廉価版フルHDプロジェクター達のレビューが載ってます。市場に出てくるのはこれからですね。
by jiro307 | 2006-10-22 01:25 | 映像系 | Comments(0)

博多の夜

昨夜から出張で博多へ行ってきました。
f0098083_2331117.jpg

高松とは別次元のにぎわいです。

さて、博多といえば、何といっても水炊きです。
到着が遅かったこともあり、お目当てのお店がすでに入店できず、中州の“真屋”というお店へ初めて行ってみました。店内にはプロ野球選手の写真とサインがたくさん。ここのオーナーはいろいろプロ野球界に人脈があるそうです。

f0098083_23314653.jpg

水炊きがメインの真屋コース3850円をオーダー。期待に違わず十分美味しかったです。

f0098083_23335328.jpg

この鳥ミンチが最高。


結局1000Dはオークションで放出することとなりました。落札手数料って高いんですね。5%って馬鹿にならんぞなー。
by jiro307 | 2006-10-14 23:40 | マイライフ | Comments(1)

う~ の続報

日立のサービスセンターに問い合わせてみましたが、i-LINK動作対象外なのでどうしようもありません、と剣もほろろ。付け入る隙はありませんでした。

結局、問題は我が家の規格上の環境が古すぎるということです(といっても3~4年ほどですが)。
次々と出る周辺機器を買い足していくと、いつか時勢に合わなくなり本体のの買い替えを余儀なくされるあたりはパソコンとよう似てますね。

さて、1000Dちょこっと使ってみて感じたことをレポートします。
f0098083_118515.jpg

比較対照は、我が家の必需品、ソニーのアナログ録画機コクーンです。

①EPGは地上アナログにはない→それでは面倒くさくて録画せん
②録画中の動作がいろいろ制限される(特にHDD1)
③追いかけ再生には録画予約の仕込みが必要
④リモコンに番組内容を表示するボタンがない(階層から入っていかないといけない)
⑤レスポンスが遅い→これはHiVisionのデータ量が飛躍的に多いことが原因なので、基盤の処理速度が上がるのを待つしかない(何年もかかりそう)

それだけコクーンの機能が優れている裏返しですが、一方でHiVision録画機同士で考えるとRec-POTとは比較にならない優れものです。気軽にぽんぽん録画できるのはええですね。

さて、大画面との共存を考えると、一番の解決策はずばり、AVアンプの買い替えです(映像出力センターおよびAACデコーダーとして)が、これ以上のお買い物にはレッドカードが出ております・・・
by jiro307 | 2006-10-11 01:24 | 映像系 | Comments(2)

う~

アマゾンで限定お買い得だったもんで衝動クリックしてしまいました。

f0098083_21521338.jpg

翌々日(10/3)に到着。

売りは デジタルW録画可能、大容量1TBHDD、その割りに安い。
我が家での役目の一番は、2ヶ月さきの話ですが、地上デジタルチューナー。パナソニックのBSデジタルチューナーとのリプレイスが目的です。テレビはSDで十分、が持論ですが、NHKスペシャル系や映画(特に邦画)はハイビジョンの恩恵ありと考えました。

しかし、衝動クリックの後にいろいろ調べたところ(そもそも順番がおかしいのですが)、いまあるRec-POTの資産が生かせないことが判明。というか新製品のシャープのACW38ならPOTを使える、HDDも800Gと遜色なし、デジタルW録画可能といいこと尽くめで価格も急降下接近中。あー早まったかなと思ったが、アマゾンキャンセルを受け付けず、返品も手続きが面倒です。

f0098083_21571159.jpg

本日意を決して開封し、セッティング。
動作はまずまず。日立機は初めてなもんで、リモコンボタンの使い方に慣れが必要ですが、まあ問題なさそうか。どこかで地上デジタルの試験放送の話も耳に入っていましたが、まったく受信は受け付けず、デマだったようです。ちょっとがっくり。

さて、日が落ちて、さあ大画面チェックへ。

えー、我が家はビクターのD-VHS機DH35000にi-link接続し、そこからコンポーネントでプロジェクターz3000へ叩き込んでいます。ところが、通常のオンエアは出力されるのにHDDに録画した番組や、DVDソフトの再生がまったく出ない。なんじゃこりゃあ。これは困った。店頭買いなら返品もんだが・・・woo・・・
by jiro307 | 2006-10-07 22:13 | 映像系 | Comments(2)

12月の地デジ開始で

悩んでいたところに・・・
f0098083_041225.jpg

キャンセルできないんだもんなあ
by jiro307 | 2006-10-03 00:42 | 映像系 | Comments(0)

9歳になりました。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31