ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

万歩計

健康のため(おっさんくさい・・・)とオムロンの電子万歩計を購入したのが約3年前。

f0098083_0183778.jpg

ズボンのポッケに入れておいてもちゃんとカウントしてくれるところがなかなか優秀。
数ヶ月ごとに電池が切れてしまうのがたまにキズです。

今の住居から歩いて通勤すると、片道約2km、所要時間約25分となり、
あまり歩かぬ仕事ではありますが、何とか1日1万歩をクリアできます。

日々の歩数をずっと記録している(まるでA型のよう)わけですが、
徒歩通勤の旅にでて後にポッケに入れ忘れたことに気付くと
とーーーっても損をしたような気分になるのは性分ですね・・・

しかし、徒歩通勤をしっかりやっても体重が減らないのはなぜ?
by jiro307 | 2006-05-31 00:24 | マイライフ | Comments(0)

緊急出動

仕事を終えて帰宅すると、明日からのお米がない!とのお言葉。
というわけで、閉店間際にサティへ突撃。
お米だけでもなんなので、野菜など様々な物資の購入指令を受ける。

平日の深夜、さすがに人影もまばら、というか品物がない。
23時まで空いているのは良いが、これではつらい。

お米は・・・

f0098083_2349587.jpg


はじめ人間?
初めて見るパッケージ。島根のコシヒカリ100%との表記ですが、果たして・・・
tanbajinさんに農家を教えてもらおうかしらん。
by jiro307 | 2006-05-29 23:55 | マイライフ | Comments(0)

NDフィルター

RYOさんからプロジェクター画質向上アイテムとしてND2フィルターをプレゼントされていました。
f0098083_19333868.jpg

液晶プロジェクターに黒浮き(真っ黒のはずのシーンが灰色となる)は付き物ですが、このフィルターをかませると黒が沈むという触れ込みです。11HTは先代の10HTより黒浮きは改善されているモデルですが、実際暗めのシーンではきついなあというのが正直な感想でした。最近の映画では「オペラ座の怪人」。きつい場面のオンパレード。ここでフィルターをレンズ前にかざしてみると、確かに“黒く”なる!早くやれば良かった。RYOさんに感謝です。

さて、どうやってレンズ前にこのフィルターを固定するか・・・
とりあえず、ダンボールをまるく切り抜き、その中にフィルターをはめ込んで見ました。
f0098083_1945181.jpg

おお、うまくはまった。
これをプロジェクターにセロハンテープで固定する。
f0098083_1947710.jpg

格好悪いのは目をつむろう・・・さて、改めて投射してみます。
おお、確かに黒レベルが一段下がり、浮いた感じが緩和される。やっぱり良いぞ!・・・おや?全白にしてみると、下辺の左右に影がかかる・・・
f0098083_19502872.jpg

どうやら投射の軸はレンズの真ん中ではなく、下側にシフトされているようです。
気を取り直して位置を調整・・・フィルターのサイズがちょっと小さく完全に影がかからないようにはなりませんが、少し下側にずらすことで気にならないようにうまく収まりました。

f0098083_19533671.jpg

この状態で、「オペラ座の怪人」を鑑賞しましたが、いつものシネマブラックオンでは白のピークがどうしても下がってしまいます。ここでRYOさんのアドバイス通りシネマブラックをオフにするとある程度改善されました。結論・・・映画を見るにはフィルター+シネマブラックオフが一番良い。

f0098083_19572656.jpg

次いで、ようやく「キングコング」を鑑賞しました。怪獣映画というよりも切ない人間ドラマ、いやビーストドラマとなっていますが、なかなか濃密で3時間の長編であることを感じさせない出来です。下手に現代版にせず、オリジナルの時代設定でリメイクしたこともうまく効いていますね。
by jiro307 | 2006-05-28 20:15 | 映像系 | Comments(2)

またまた雨?

今日は朝からのんびり、珈琲を飲んで音楽を聴きながら過ごしています。
せっかくの週末ですが、天気悪いなー、九州はとうとう梅雨入りのようですね。
まあいつ宣言するかだけの問題ですが・・・

先週借りてきたCDの中から、女性ボーカルのオムニバス、WOMANを聴く。

f0098083_14463996.jpg

実は1から5まで一気に借りてきたのですが、焼くことに一生懸命だったため、ちゃんと聴くのは今日から。
シンディローパーやダイアナロスなどやや懐かしさが前面に出るラインナップ。
録音状況はもう一つといった印象ですが、有名な曲ばかりなので楽しめそうです。


ベランダでは姫林檎の花が散ったあとに、まーるい膨らみが。

f0098083_1440845.jpg

どうやら実がなりそうです。

今日がCDの返却日ですが、ツタヤでは今日からCDレンタル新旧問わず5枚で1000円らしいです。また何か借りようかな・・・
by jiro307 | 2006-05-27 14:49 | マイライフ | Comments(0)

単焦点レンズ

ムラウチにオーダーしていたcanonの単焦点レンズEF50mmf1.8が到着。

f0098083_0153162.jpg

右側のkiss Digi N標準レンズと比べると、その短さが分かります。定価12000円と安価ながら、めちゃ明るいレンズであることから人気の一品。発注から2週間以上待たされました。

f0098083_0202346.jpg

値段なりのチープな作り、オートフォーカス時の動作ですが、確かに薄暗がりでも明るく撮れるのはさすがf1.8。写真が楽しくなりそうです。

帰宅途中に宮脇書店で本も購入。

f0098083_0215670.jpg

左からBS fan。サッカーワールドカップの影響でNHK-Hiはたいしたプログラムはないようです。月刊ホームシアターは、人のやり方を参考にする部分とインテリア雑誌として眺める感覚の両方があります。四国の達人、これはたまたま目に付きました。四国の各名所での腕の立つカメラマンによる美しい風景写真が満載されています。撮影と小旅行の参考に出来そうです。
by jiro307 | 2006-05-26 00:29 | マイライフ | Comments(2)

キングコング

お風呂に入って、さあ寝ようかー というところで
「そういえば、今日DVD届いてたよ」 えー!?
PCをみると、今日お昼頃に発送お知らせメールが届いている。
メール即その日届くのは珍しい・・・
というわけで、やってきました「キングコング」。特典映像はどうせ見ないので、安いほうです。

f0098083_1112834.jpg

怪獣世代としては、どうしても劇場でみたかったんだけど、気が付くと上映が終わっていたという・・・とにかくこれは大画面で見なければ絶対にいけない。いつ見よう?明日・・・週末かなあ。

ところで、DVDソフトを購入するのはタイタニックDTS以来です。この1年で買ったのはおそらく2枚っきり。ひょっとすると、これが最後のDVD購入かも?
by jiro307 | 2006-05-25 01:15 | 映像系 | Comments(2)

アンサンブル・プラネタ 愛のロマンス

今回借りてきた12アルバムの中で、最も掘り出し物だったのがこれです。
日本人女性5人組によるクラシックアカペラグループということですが、
予備知識ゼロで、適当にみつくろったものとしては当たりでした。
後でネットで調べると、結構有名なのでしょうか?

美しいヴォーカルが奏でるカノンやアヴェマリア、とても気持ちよく聴けます。

f0098083_058073.jpg

曲目リスト

1. 愛のロマンス(スペイン民謡)
2. カノン(パッヘルベル)
3. 別れの曲(ショパン)
4. ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)
5. 歌劇「ジャンニ・スキッキ」~私のお父さん(プッチーニ)
6. アヴェ・マリア(シューベルト)
7. 交響詩「わが祖国」~モルダウ(スメタナ)
8. トロイメライ(シューマン)
9. 我が母の教え給いし歌(ドヴォルザーク)
10. 愛の歓び(マルティーニ)
11. パラダイス(書上奈朋子)

★交流戦に入ってから不調の巨人、今日も日本ハムに完敗。阪神がロッテを下し0.5ゲーム差に迫り、雲行き危うし。うーむ・・・
by jiro307 | 2006-05-24 01:04 | 映像系 | Comments(2)

土佐鰹のたたき

妻の友人が鰹のたたきを送ってくれました。
地元高知でも飛びっきり美味しいという。
産地直送で2本、昨日と今日でいただきました。

f0098083_0435431.jpg

うわっ、うまっ!
ふっくら、ほっこり、何とも言えず美味いー
今は初鰹の季節らしいですが、私は過去に1年高知に住んでいたことがありますが、今まで食べた中で1、2を争う。
お取り寄せ・お持ち帰り部門、ダントツの1位ですね。

f0098083_0463799.jpg

また、頼もう。。。妻の友人よ、ありがとう。

昨日・今日でレンタルしてきたCDの山を焼き焼きすること計19枚。まるで学生。
4年前にプリンタを買って以来、久しぶりにレーベル印刷なんかもやってしまった。

f0098083_0524618.jpg

少しずつ、聴いていこっと。
by jiro307 | 2006-05-23 00:57 | | Comments(0)

復旧しました

私の不在中に、妻がトレイあたりにチョップ一閃!
ピシッとたたいたそうですが、何とそれでガチャガチャっと音がして、
無事トレイが開いたそうです。

私の帰宅後、CDをとっかえひっかえしていますが、
何事もなかったかのように動いております。

f0098083_19462699.jpg

おっかしいなー 
あれだけ叩いたり 引っ張ったり ゆすったり ひっくり返したり したのにー

特に出てきたCDの位置がずれていたわけでもなかったそうですが、
妻は以前からそうやって数々の機器を直して来た実績があるそうです。
おそるべし・・・

とにかく重量が重量なので、修理に出さずに済んでよかったー
皆様 えらいお騒がせしました!
by jiro307 | 2006-05-21 19:53 | 映像系 | Comments(2)

緊急事態

CD-Rが聴けることで、発想転換。
ツタヤの半額デー(明日まで!)でCDを大量に借りてきました。
女性ボーカルもの(ポップス、ジャズ)からピアノ曲、アカペラ、などなど計10枚。
これだけ借りて1600円。安いー
併せて48枚収納できるCDケース(バッグ?)も購入。
帰りにヤマダで50枚入り裸CD-R(三菱ブランドだが台湾製)購入、1600円程度。
コーヒー豆も行き付けのお店で補充。

さあー聴くぞー っと・・・ あらら?
一枚CDを飲み込んだきりうんともすんとも言わない。
イジェクト出来ない。
電源抜いても、ゆすっても、傾けても駄目。

f0098083_22253843.jpg

・・・撃沈か?

とりあえず、9000ESでモリヤンさんお勧めの「ケイコ・リー」を聴いています。
f0098083_22271145.jpg

HiVi読んで元気だそう。
by jiro307 | 2006-05-20 22:29 | 映像系 | Comments(7)

9歳になりました。