ブログトップ | ログイン

次郎物語

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

めんめ焼き とさか

以前より気になっていた焼き鳥屋、「めんめ焼き とさか」へ出撃。
場所は片原町駅すぐ近くです。
実に簡素な造りのお店で、味も素っ気もありゃしません。
店内はレトロな昭和中期の看板がそれらしくディスプレイされていますが、
場末の酒場感満点です。

f0098083_1102547.jpg

入って初めて知りましたが、なんとここは串の無い、自分で炭火で焼くスタイル。
8種類の部位がセットになった“丸ごと(1300円)”や“せせりの天ぷら(300円)”などをオーダー。驚くべきことに、ここはほとんどの一品が300円という格安プライスです。
お尻の部分という“ぼんじり”を初めて食べましたが、こりっとしていてそれでいてジューシー、これは美味い!
聞けば、種鶏という観音寺の地鶏を使っているそうです。

f0098083_1132856.jpg

その他にも、とりめしおにぎり(400円)も絶品でした。
お腹一杯食べて、ふたりで5300円とリーズナブル。ホットペッパーも使えるらしい。
また行こうっと。
by jiro307 | 2006-04-30 01:15 | | Comments(0)

幻魔大戦 NHK-Hi

はや田の余韻を残す中、30分遅れで視聴開始。
古いアニメなので画質には全く期待していなかったが、思いのほか良好でした。
内容は、とにかく懐かしいの一言。
特に、声優陣は大物ばかり。これって当時隆盛を誇った角川映画なんですよね。
ヒロイン役に原田知世が抜擢されていることも密かなポイントです。
1983年作品ですから、私は当時中学生。こういった世界観にはまり易い年頃でありました。しかし、懐かしさを抜きにしても、良質なストーリーに裏打ちされた名場面が随所に散りばめられています。満足満足。

f0098083_17272730.jpg


連休中は、1日2本映画が見たいなーっと。
by jiro307 | 2006-04-29 17:31 | 映像系 | Comments(0)

はや田

帰宅途中、中央公園ではゴールデンウィークに向けた仕掛けが既に仕上がっていました。
毎年やっているフラワーフェスティバル。が、高松在住10年目ですが一度も行った事はありません。そもそも世間が連休のときは、大人しくしているのが通例です。
f0098083_2391862.jpg


さて、今日は先日いっぱいだった「はや田」へ改めて出陣です。
f0098083_23141377.jpg

実は私個人はここは過去2回来たことがあるのですが、
①仕事関係である、②奥のボックス席である という2点のハンデを背負っていたため
特に突出した印象ではありませんでした。
しかし今日は嫁さんと二人で、カウンター席。
いわば、最高の環境です。

果たして、今までとはまったく違う(印象の)珠玉の料理のオンパレードでした。
tanbajinさんのレポート様様です。
最後にはご主人とマンツーマンで語り合う始末。
記憶に残る会食となりました。
決して安くはありませんが、たまにはこんな夜も良い。
by jiro307 | 2006-04-28 23:20 | | Comments(2)

あうん

昨日はまたまた当直でした。
見習いが一緒に泊まりだったため、彼に多くを任せて自分の仕事に集中。
おかげさまでまあまあ睡眠時間も確保できました。

さて、そんな当直明けの今日、tanbajinさんのブログに触発され、
“はや田”へ行こうかーと盛り上がったのもつかの間、予約はすでにいっぱいで断念。
嫁さんの進言で、古新町の旬菜割烹“あうん”へ初めて出陣。

f0098083_2325072.jpg

f0098083_22533094.jpg

天井の高さが開放的な、家庭的でくつろげる空間でした。
メニューはおまかせのみで、一人5000円。
穴子の饅頭と、ベイカのお刺身が私のお気に入りでした。
もうちょっと量があればいいなー というわけで、帰りに餃子屋さんで二次会。

家へ帰って、またまた三越で入手の“京のお豆腐ぷりん”をデザートに頂いたが、
ちょっとイメージと違ったようです。
f0098083_2305769.jpg


このページ、グルメ色が強まりつつあるような・・・
by jiro307 | 2006-04-26 23:01 | | Comments(3)

新芽よもぎ

三越がおくる「4月のお菓子」
今日は 新芽よもぎ を嫁さんが買ってきてくれた。5つで578円。
石川県の山中石川屋というお店のものらしい。
f0098083_23214352.jpg

f0098083_23215970.jpg

よもぎの香りたつ葛で小さなこしあんが包んであり、上品かつ美味。

今日も早くお風呂に入って
さっさと寝るべし。寝るべし。寝るべし・・・
by jiro307 | 2006-04-24 23:26 | | Comments(0)

ターミナル

完全休養してしまった今日の収穫は・・・

プロレス番組2本(チャンピオンカーニバル決勝戦とビッグマウスラウド後楽園大会)、
チャングム実に7本(2月中旬から先週分まで)、
そして映画1本。

wowowで本日オンエアの“ターミナル”。

f0098083_0353448.jpg

“キャストアウェイ”以来久しぶりのトムハンクス節大爆発です。
なかなか映画らしいエッセンスに溢れているなあと思っていたら、
スピルバーグが監督だったんですね。
結構、満足しました。

トムハンクスの存在は、“メイフィールドの怪人たち”で知るところとなりましたが、
数ある彼の映画の中でも、“ビッグ”が自分の最も好きな1本です。

f0098083_0392269.jpg

この切なさがたまらん。
by jiro307 | 2006-04-24 00:41 | 映像系 | Comments(4)

完全休養日宣言

昨日の午後に7時間ほど、お風呂休憩などをはさんで今朝までさらに8時間ほど、しっかり眠りました。ようやく咽頭痛も改善し、若干の咳と倦怠感を残すとこまで回復。でも今日はゆっくり休みたい。

さて、あたりを見回すと・・・
ベランダのこれまたいったん枯れ切ったと思ったミカンの木が着実に枝葉を出しています。
f0098083_11355213.jpg


昨夜はいちごしか食べずに就寝したのでお腹がぺこぺこ。
たっぷりした朝食後にコーヒーブレイクです。
うちは高松三越から歩いて数分なので、気軽に巡回できます。
月替わりで全国のお菓子やさんがやってくるコーナーあり、嫁さんのお気に入りとなっているようです。
先日購入した抹茶クリーム入りコロンみたいな“つじりの里”を頂きます。
f0098083_11414678.jpg

これで心身の回復を・・・
by jiro307 | 2006-04-23 11:47 | マイライフ | Comments(2)

DVD地獄の始まりと終わり

DVD5.1サラウンドの作り出す空気感は自分にとってはまさに革命的事件でした。
輸入版ソフト自体の美味しさと、初めて体験するネット通販の快感(クリック一つでお買い物、というのに予想以上にはまってしまった)、また英語の勉強にもなるかなー?(あんまりならなかったか)という期待が入り混じり、当時Amason.comと並んで隆盛を誇ったDVD Expressにて頻繁に購入していました。

その数毎月20~30枚。

新作に加え、ついにあの名作がDVDに!となるともらさず購入していました。いつしかコレクターとしての色が強まって、試聴しきれないソフトが山積みとなっていきました。最大300枚以上に膨れ上がったと思います。逆に徐々に仕事は忙しさの度合いを増していき、ますます未見ソフトの割合が増え、折角発注しても10枚に1枚程度しか試聴できないという状況になりました。

2年ほど前のある日、ほとんどの映画は一度しか見ないこと、見ないソフトを所有していても仕方ないことをさとり、国内版ともどもお気に入りの数十枚を残して輸入版は高田のDISCAT、国内版はブックオフなどに売却してしまいました。現在、来客へのデモにはSaving private RyanやJurassic Parkなどを用いていますが、それ以外はめっきりDVDの出番が減っています。
f0098083_1124346.jpg

by jiro307 | 2006-04-23 11:24 | 映像系 | Comments(0)

さくらんぼワイン

昨日も朝早くに緊急呼び出し・・・
そのまま当直入りで、細切れに起こされて結果体調は最悪です。

食べて直す!ということで、近所の中華料理屋「北京」へ。
f0098083_22421783.jpg

ランチなのに揚げそばと麻婆豆腐とライスをオーダー。
完食してしまった(体に悪い?)。

帰りに高松三越へ立ち寄り。
リカーコーナーで、山形から出向してきた「高畠ワイン」のおっちゃんが、
さくらんぼワインを勧めてくれた。
f0098083_2243573.jpg

すっきりした味わいに、2本購入。

その後はひたすらお昼寝でした。
by jiro307 | 2006-04-22 22:44 | マイライフ | Comments(0)

災難

昨日から咽頭痛、熱感、倦怠感。
職場で次々とウイルス性気管支炎が発症しており、どうやら感染したらしい。
こんなときは、風呂につかって湯冷めせぬ間にさっさと眠る。

しかし今朝、起きると台風並みの強風で、姫林檎ら鉢植え軍団がまさかの倒壊。
慌てて避難させようとしたところ、背中があいたたたー 肉離れ?いやはや虚弱体質ですね。
弱り目に祟り目です。

今日のお買い物。
f0098083_041332.jpg

ざっと目を通しただけですが・・・「Chivi倶楽部」での紹介者が我が家の目指していたイメージに近いのが目に付きました。大き目のスピーカーを入れるにはコーナーテレビは駄目駄目です。

f0098083_083578.jpg

今夜はちらし寿司でした。
by jiro307 | 2006-04-21 00:13 | マイライフ | Comments(0)

9歳になりました。